※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。母乳で育ててきましたが、仕事復帰を機に卒乳を考えています。フォローアップミルクについても悩んでいます。

9ヶ月の女の子のママです👩

5ヶ月から離乳食を始めて、現在3回食です‼️
母乳で育ててきましたが、3回食になり、ほぼ寝る前の授乳のみになりました‼️
ただ、日中お家で過ごす日は眠い時とかおっぱいを求めるので、そんな日はおっぱいを咥えさせています👶

5月から保育園に通い、私も仕事復帰です💦

卒乳ってよく聞きますが、
3回食と言ってもまだ大人のようにガッツリ食べれるわけではないので、栄養面でまだ母乳が必要なのかな〜🤔
とは思うのですが、
仕事復帰を機に母乳をあげるのをやめようかなー🤔
とも考えています😭

ただ、粉ミルクをあげるくらいなら母乳のほうが経済的にいいなーと思います😅💦

フォローアップミルクって物を試した事がまだありませんが、
3回食➕寝る前のフォローアップミルク
ってパターンは9ヶ月10ヶ月の子供だと早過ぎですか💦⁉️

コメント

にこにこ

これについては賛否両論あると思いますが、、私の経験論で言わせてもらいます😂💨
うちの娘は元々おっぱいにあまり執着心がなかったのですが、それなのに哺乳瓶拒否でミルクも拒否だったために離乳食を頑張ってあげてました。
9ヶ月で3回食にして、10ヶ月頃には夜中の1回しかあげない(しかも飲んだか飲まないかぐらいですぐ寝る)、だったので、、この子にはもう必要ないんだろうな!と思い、10ヶ月半くらいで完全に卒乳しました🙌
1歳になるまでは、フォローアップミルクを1日1回とかあげてましたが、それは何故か飲んでましたよw哺乳瓶であげたり、ストローであげたり。
あげるのであれば、おやつの時間とかにして寝る前は辞めた方がいいかもです。歯磨きしたあとは、できるだけ何もあげないほうがいいらしいです😓

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😊
    9ヶ月検診に行って体重を測ったら7ヶ月の時より体重が減少してて、
    まだしっかり母乳飲ませてあげてくださいよ‼️
    って先生に言われちゃいました😅💦
    離乳食めっちゃ食べてるのに体重減ってるってビックリでした😱

• 4月13日
  • にこにこ

にこにこ

えー、それはびっくりですね😳あ、でも確かにうちの娘もそうだったなー😅食べても食べても増えない体重に悩みました😭💦
    でもうちは検診の時に、母乳飲まないんですって言ったら9ヶ月すぎたら母乳の栄養なんてほとんどないからいいよー!離乳食頑張りなー!って言われましたよ😳💨しかも母乳育児推奨の産院でも、出産の時に同じこと言われました😅
    考え方違うからなんとも言えませんが、もし辞めれるのならやめても良さそうですね😅

• 4月13日