※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

出産予定日付近に引越し予定について。出産予定日が11月15日なのですが…

出産予定日付近に引越し予定について。

出産予定日が11月15日なのですが、引越しを11月11日にする予定です。
もちろんこんな時期に引越しなんてしない方がいいのは重々承知の上、様々な理由があっての引越しになりますm(__)m

A区からB区へ引越しと、区が変わるのですが出生届や出産一時金など様々な手続きは特に問題ないでしょうか?
引越し前に出産すればそのまま元いたA区に住所をおいて出生届を出し、引越し後に私と夫と子どもの転居届をB区に出すつもりです。
ですが、引越し日までに出産がなかった場合、住所変更は引越し後14日以内までにすればいいとのことで、さすがに予定日から10日程超えることはないだろうから、とりあえず住所は元いたA区に置いたままにして、出産後出生届をA区の住所で出し、手続きを済ませてから私、夫、子どもでB区に住所変更という形にした方がいいのか、
それとも引越ししたらすぐその日に私と夫はB区に住所変更して、産まれるのを待ち、出産後出生届は新しい住所で出した方がいいのか、、
頭がごちゃごちゃでよくわかりません。
ちなみに産院はA区で、母子手帳もA区のものになります。
B区に住所をおいた状態でA区での出産となったらなにかマイナス面があるでしょうか?

調べれば調べる程不安になってきて、、よろしければみなさまのお力を貸してくださいm(__)m

コメント

木だらけ

私も予定日1週間前に引っ越しします‼︎今のところ何とか出産前に引っ越しできそうです。出生届、出産一時金も新しい住所で申請するつもりです。
両方とも出産してからの手続きなので、出生届は14日以内、出産一時金も生まれたらなるべく早めに提出すればよいので転居届出してからの流れで大丈夫だと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    実際にそのような境遇の方に回答いただき心強いです(>_<)
    新しい住所で申請しても問題なさそうなんですね!!

• 10月16日