※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

宮城県の名取市と岩沼市、子育て環境を比較しています。どちらが住みやすいでしょうか?

あと2、3ヶ月先の話ですが宮城県の方に引っ越すのですが名取市と岩沼市どちらが子育てする中で住みやすいでしょうか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

コメント

ri

のびのび落ち着いた土地で子育て希望でしたら、岩沼市でも良いと思いますが、買い物や利便性の点では名取市の方が生活しやすいと思います😊
仙台市も近いので!
名取市、岩沼市どちらにしても駅近辺でなければ、車は必要になります。

• mmm

mmm

ありがとうございます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )!
    やはり名取ですよね😳👍
    名取市のほうは東日本大震災で津波は来ましたか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 4月9日
  • ri

ri

閖上という港の方はきましたが、バイパス沿いや山の方はきてないので、大丈夫ですよ😀
    名取市もここ数年、杜せきのした〜美田園地区など子育てしやすい住宅街が多くありますよ👍
    私はバイパス沿いですが(^^)

名取市在住なので、引っ越してきてなにか分からない事あれば聞いてください😊

• 4月9日
  • mmm

mmm

ありがとうございます助かります(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    名取市は子育て支援とかって手厚いほうですか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 4月9日
  • ri

ri

子育て支援例えばどういった事でしょうか?😀

名取市、保育園は待機児童多いと聞きます🙄
    未就学児が行ける育児サークルや、幼稚園で運営してるプレも満1歳から行けるのもありますよ✨

• 4月9日
  • mmm

mmm

医療費等々です(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

そうなんですね!それはありがたいですね😳😳幼稚園は並ばないと入園できないとは本当でしょうか、、?

• 4月10日
  • ri

ri

名取市も医療費助成受給者証があり、市役所で発行してもらえますよ👍

幼稚園入れる年齢ではまだないので、実際のところ分かりませんが、その話はよく聞きますね🙄!

• 4月10日
パパン

岩沼市在住です!
玉ちゃんママさんの言う通り買い物は名取の方が断然便利です!
ショッピングモール、バースデー、西松屋、トイザらスとベビー用品のお店は全て名取にありますʢ•ꇵ͡•ʡ
場所や物件にもよりますが、家賃は名取の方が高めな気がします。

• mmm

mmm

ちなみに名取市まで車でどのくらいの距離ですか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    やっぱり家賃高めですよね、、
    岩沼市は比較的安い方ですか?
    津波の被害はどうでしたか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 4月10日
  • パパン

パパン

私は岩沼の駅近に住んでいて、名取市までは車で10〜15分くらいです°◦=͟͟͞͞ʕ̡̢̡ु•̫͡•ʔ̡̢̡ु  
    名取エアリ周辺は新しい物件ばかりなので、カナリ高いと思います。
    知り合いが平屋借りてて7万代って言ってました。
    私の住んでるアパートは駅近、ペット可、駐車場2台で5万6千円ですよ。
    岩沼市の津波被害は高速道路よりちょっと西まで浸かってます。

• 4月10日
  • mmm

mmm

あ、んじゃ近いですね(`•ω•´)!
    これから永住する予定なので小学校等も視野に入れながら住むところ探さなきゃという感じで🤦‍♀️🤦‍♀️
    できれば七万以下で考えてるので名取だときついかな、、💧
    5.6万円で間取りはどんな感じですか?
    答えずらかったら大丈夫ですすみません😭
    駅周辺らへんは津波被害は大丈夫ですか?

• 4月10日
  • パパン

パパン

すいません…💦
    下に書いちゃいました( ;´Д`)

• 4月10日
りー

子育て支援の詳細がよくわかりませんが、お買い物には名取の方が便利ですが、支援センターやイベントは岩沼の方が豊富な感じでした。幼稚園、保育園も岩沼の方が入りやすいようです。
名取は幼稚園もならばないと入れないと聞きました。
ただ岩沼の方がいなかですね。

• りー

りー

あと医療費の窓口負担。
    通院の場合ですが、名取は小6まで助成ありで小学生は初診時500円かかります。
    岩沼は中3まで無料です。
    これが私は大きいかなと思いました。

• 4月10日
  • mmm

mmm

医療費の助成は大きいですね(`•ω•´)!
    津波の被害はいかがでしたでしょうか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 4月10日
  • りー

りー

沿岸部だけなのでバイパスあたりは全然きてないと思います。

• 4月10日
  • mmm

mmm

ありがとうございます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    さすがに幼稚園並ばないと入らないと聞くと不安ですね、、🤦‍♀️
    保育園も入りにくいのに、、🤦‍♀️

• 4月10日
  • りー

りー

保育園は岩沼は求職中でも入りやすいみたいですよ!年度途中からはほぼ無理なようですが。
    幼稚園はどこでもいつでも入れると思います。笑

• 4月10日
パパン

近いですよ〜(*>∀<*)ゞ
スーパー以外の買い物は割と名取ですʕ•ӫ̫͡•ʔ
名取市でも物件は色々あるので探せば安い物件ありますよ(o゚∀゚o)ノ
私も物件岩沼と名取で探しましたから₍˄ุ.͡˳̫.˄ุ₎ฅ˒˒✩⃛
今住んでる間取りは3Kです🏠
駅周辺は全然津波被害は無いですよ👋

• mmm

mmm

その距離なら全然苦じゃないですね(`•ω•´)!!
    3Kでその間取りは安い、、😳😳
    それなら安心ですね!!
    色々ありがとうございます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 4月10日
  • パパン

パパン

車あれば全然近いですよ(*>∀<*)ゞ
    築年数結構経ってる物件なので安かったのかもしれません💦
    うちは、ペット可で探してたので限られた物件でしたがペットいなければ良い物件もっとあるかと思いますよ!
    良い物件見つかると良いですね🎵

• 4月10日