※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

女性は、2人目妊娠で安静中。義理の実家で生活中。子供の食事や様子に不安を感じており、自信が持てない。安静を守るべきか悩んでいる。

2人目切迫で絶対安静中のため、義理の実家に旦那と息子と一緒に暮らしています。
先日まで2週間ほど入院していました。
昼間は保育園に行っています。
ですが、毎朝ヤクルト一本、土日のおやつは幼児用乳飲料や、ジュースと幼児用のお菓子をあげていました。
今までは牛乳とお茶が好きでそれしか与えたことなかったのに…!逆に今はお茶も牛乳も飲みが悪いです。
ご飯も甘えからテレビ見て抱っこだったり立ち歩いたり…。
好き嫌いとゆーか、偏食期でもあったのですがそれでも工夫して食べてくれてたけど、今はご飯も用意してもらってるのであまり言えません。
そしてあまり食べませんし、おやつはよく食べます。
もちろん、息子も急な環境の変化やストレスから甘えや癇癪が増えてました。
なので義父母も相当苦労してたので今の現状があるのかもしれません。

いろいろやめてほしいって言いたいけど、言えない…。
息子がご飯の時フォーク持って走り回ったので危ないよ!って大きな声で言ってしまい、その時の息子の表情の変化も見るの辛かったです。
今までいなくて、一緒に遊んでくれないのに怖いママになってしまいました。

正直息子への接し方も自信がありません。
このまま安静にして、みてるしかないのでしょうか?

コメント

今ががんばりどき

ストレスになりますお腹にもよくないからやめてほしいことわやめてほしいと伝えていいんぢゃないですか?
でも2歳だし遊び食べや今までのごはんに飽きて違うおいしさを知ったりする時期でもあると思います♪
危ないときわ怒らないといけないしお母さんの愛情わ伝わってますよ♪

• あるぱか

あるぱか

もう息子もそれでいいんだってなってるので、ほんとうにやめてほしいことだけ言うようにします💦
    しょぼんとか、むすっとした顔みたくなかったですが、やっぱり母親なので危ないことだけはちゃんと怒るようにします❗️
    ありがとうございました😊

• 4月10日
ぴぃこ

切迫早産お辛いですね
自分が思う様に動けない中の育児って本当に大変ですよね。お世話になってる身では、本当に必要最低限のことしか言えませんし、それすらも言えないですよね…。義実家となると尚更ですよね😢

かく言う私も現在…と言うか、妊娠してからずっと切迫早産でずっと自宅安静で実家にお世話になっています😅入院も勧められましたが、子どもと離れるのが無理で(入院したら産むまで帰れないと言われたので💦)安静にしつつ、今日までやってきました。もうすぐ帝王切開なので、あと少しです💦

自分がお腹の張りでしんどいのもあり、なかなか息子の遊び相手になれません。やんちゃ盛り?ですし、イヤイヤ期に足を突っ込みつつあり対応が難しいお年頃です。しちゃいけない危ないこともするし、実家の家族に迷惑もかけることも平気でするし、ついつい怒ってしまいます…。寝顔を見て、ごめんね…って毎日思います。
幸い、頚管長は保たれていますが、張りが半端じゃなくてすぐカチカチ、5~10分間隔で張り出して痛くなる…がしょっちゅうなので、公園にいくことやお散歩なんて全く出来ません😭いいところ、近所のスーパーにお買い物の時に連れ出すくらいで…と言っても父母が一緒じゃないと無理だし…。
うちの子は体を動かすことが好きで、本を読んだりテレビを見たりはあまりしてくれません。
トミカが大好きので、トミカで遊んだり、わーお!ブンバボーン、ベルが鳴るなど一緒に踊ったり…(私は座ってですが💦)それくらいしかしてあげられません😢

一緒に動き回れない分、スキンシップはたくさんとるようにしています。お話したり、お膝でだっこしたりしています。

私は実家と言えど、お世話になっている身なので、息子に対してして欲しくないこともたくさんありますが、ある程度はぐっと飲み込んでます。まだ小さいので、自宅に戻れば修正もかけられるし、気にしだすと疲れるしストレスになるので、とりあえず毎日元気で大きな怪我せず過ごせればOKと思うことにしています😌

あと15週ほど妊娠期間あると思いますが、切迫早産が少しでも良くなるようにお祈りしていますね🙏🏻

• あるぱか

あるぱか

ずっと安静ってつらいですよね…
    わたしも入院はもう絶対避けたいです。
    ほんと、思うように動けなくて、外で元気に遊びたい年頃なのにごめんねってなりますよね。
    膝で抱っこも張ってしまうのでなかなかつらいですが、できるだけぎゅーってしてあげたいです!

たしかに、まだちいさいので、ずっとこのままじゃないとして今はあまり考えず、穏やかに過ごそうかと思います。

ありがとうございます
    お互いがんばりましょうね

• 4月10日