※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョイプ
産婦人科・小児科

36wの初マタで軽度の喘息持ち。体調崩し、喘息の発作も。内科受診迷い中。内科の処方は厳しいか、産婦人科の薬で様子見るべきか。

初投稿です(#゚ロ゚#)
36wの初マタですが、軽度の喘息持ちなんですが、2〜3日前から体調を崩し、風邪と併合して喘息の発作まで出てしまい苦しんでます。

昨日の朝の時点で産婦人科へ問い合わせ、薬を処方してもらいましたが、、、
喘息の症状だけは、薬を飲んでも効かず、、

お腹に響き、張りまくりで、、咳で無理矢理お腹が下がっている感覚がして痛いし、苦しいしで、、、(;_;)

明日、喘息に特化してる、行きつけの内科を受診してみようか迷ってますが(´・_・`)

やはり内科の先生じゃ、妊婦の処方は厳しいでしょうか??
我慢して、産婦人科からの薬で様子を見るべきでしょうか、、、(;_;)

コメント

sao5536

私も喘息で生まれつきです。
今回始めての妊娠ですが、喘息がある旨を伝えたら、発作が出た時の為に内科の先生との連携が必要。
場合によっては内科を受診しながら産科に通うという事を産科の先生から言われました。
私は総合病院なので、一つの病院でまかなえますが、産科の先生に相談して、指示を仰いではいかがでしょうか??

発作が起きると赤ちゃんも苦しいんだと聞きました(>_<)
服薬じゃなく吸入機とかはした方が良いとうろ覚えですが言われた様な...

参考にならないかもしれなくてすみません(>_<)
喘息辛いですね(>_<)
発作はとても危険です。
強い発作が出たら迷わず救急車を呼んで下さいね。

• ジョイプ

ジョイプ

お返事ありがとうございます‼︎

内科と産科の連携!(#゚ロ゚#)盲点でした、でもその方が何かあった時安心ですよね!!

明日問い合わせてみます!
    喘息なめてました(;_;)
    今夜は慎重に様子を見ます(´・_・`)
    アドバイスありがとうございました(`_´)ゞ

• 10月16日
  • sao5536

sao5536

私は最初に受診したクリニックから、喘息やら他の合併症がある事で、赤ちゃんの心拍が確認出来た大きい病院に紹介状を書かれました💦💦

そうですよー😣💦💦
    喘息はナメちゃだめです😣😣
    妊婦さんじゃなくても、場合によっては生死に関わると私はよく看護師さんに怒られます。

発作が酷くならない様に安静にして下さいね!!
    本当に心配...

• 10月16日
  • ジョイプ

ジョイプ

ご心配して下さり、ありがとうございます💦

私は里帰り出産希望で、今まで受診した病院とは違う病院でお産予定なんですが、、、

だからですかね?(~_~;)今思えば喘息持ちやその他のトラブルがあっても、あまり病院からのケアがないというか、、全然放置されてました(;_;)💦

喘息もここ2年内に発症したばかりで、付き合い方もわからずでしたが、
    これを機にしっかりケアしていこうと思います(´・_・`)

• 10月16日
MiYaKo(・ω・*)

お身体大丈夫ですか?!
咳連続すると、赤ちゃん心配になりますよね(´;ω;`)

私も軽度の喘息持ちで、妊娠してからは喘息系もお薬止めてたのですが…最近乾燥と寒さからか不調の日が出てきてました(・ω・`)

そこで、かかりつけの産婦人科で相談したところ「喘息は内科さん受診して!」と言われました!
妊婦でも大丈夫な吸引薬などがあるから、内科で妊婦であることを告げて処方してもらうようにとのことでした(´ω`)

なので、主様も無理をせずにぜひ早めにかかりつけの内科さんに行ってください!
早くお身体良くなりますように…♡お大事になさってください(´ω`)

• ジョイプ

ジョイプ

お返事ありがとうございます!

最近いきなり冷えてきたのに、軽度だしー(笑)と油断してました(;_;)

産婦人科で処方されたのは漢方のようですが、やはり内科でしっかりケアした方がよかったんでしょうね(´・_・`)

励ましのお言葉ありがとうございます❤️
    早く回復するよう頑張ります‼︎

• 10月16日
いちごいちご

お辛いですよね...(。>д<)

明日、お電話で再度今書かれているように、そのまま伝えてから、内科への方が1番安心感と、内科の方も診察や処方ができると思います...

私の場合は最初、産婦人科に相談してから過去2年内に発作で救急搬送有りで、内科の薬を持参しておく様にと後、産婦人科に予備を預けておく様に支持頂いてました
お産の時に発作がおこれば病院側に薬があるのは安心しましたよ(*^-^*)

やはり妊娠中は喘息の薬は飲まない方がいいと言われてますから、先に内科に行っても先に産婦人科の指示をもらってきてくださいと言われてしまうかも

36週なんですね、今しんどい時期に喘息はお辛いですね
張りが強くでてきた事も必ず産科の方へ伝えた方がいいですよ

喘息はいつ、どこでなる不安は1人では重荷になるので、家族の方1人にでも話しておきましょ、ジョイブさんが安心して出産できます様に(*^-^*)

• ジョイプ

ジョイプ

お返事ありがとうございます‼︎
    妊婦だと、産婦人科なのか内科なのかで悩んだ結果でしたが、、

自分の考えの浅さに反省ですね(;_;)

救急搬送(~_~;)なんと、、、
    本当に喘息は危険なんですね、
    なるほど!!お産をする病院にも
    薬を先に置いておくと安心ですね(`_´)ゞ

明日、旦那さんに話して、万全の準備ができるように動いてみます!
    アドバイスありがとうございました(#゚ロ゚#)

• 10月16日
sao5536

私は生まれつきなので、どの時期にとか、どうなったら喘息になるかというのを把握してますが、途中から喘息になるって、どう対処したら...?て感じですよね(>_<)

ストレスが溜まったり、風邪が引き金になったり、季節の変わり目で喘息が発症する事はよくありますし、妊婦だからと内科の受診を躊躇するよりは、内科でしっかり治療した方が赤ちゃんには良いそうです^^

くれぐれもお身体お大事に(>_<)✨✨

• ジョイプ

ジョイプ

sao5536
    まだ喘息の扱いに戸惑い、いきなり爆弾投下された気分です(笑)でも、生まれつきの方も今まで大変だったでしょうね、、、

夜中にも関わらずお返事ありがとうございました(#゚ロ゚#)

• 10月16日

内科ではなく、呼吸器科へ行ってください。
あたしも喘息持ちで結構重い方で
入院させられそうになりました。

呼吸器科で妊婦であることを伝え
アドエアというオレンジの120の吸入がもらえると思います。

喘息は命に関わるので
ほんとに不安だし心配ですよね。

• ジョイプ

ジョイプ

お返事ありがとうございます💦
    呼吸器科!!(#゚ロ゚#)‼️
    近所の病院調べてみます(`_´)ゞ
    詳しいお薬までありがとうございます✨助かります(;_;)💦

• 10月16日
みひろ😀

私もみなさんのように呼吸器すすめます!
私も初期の頃咳喘息でホント、辛くて。パルミコート吸入をやり改善しました。妊婦でも安全です。
いまの時期特にさむくなり寒暖差もありますしお大事にしてください

• ジョイプ

ジョイプ

お返事ありがとうございます✨
    咳するとお腹に響いて辛いですよね、、、
    早速今から病院に行こうと思います💦

• 10月16日
かえチャン

初めまして(*^^*)
私は小さい頃に小児喘息で入退院を繰り返してました〜。
大人になってからは、喘息発症してなかったので治ったんだろうなーと油断してたら、9月半ばに引いた風邪をこじらせて1ヶ月程咳に悩まされました。産婦人科からもらった薬を飲んで、うがいも頻繁にして、ゆっくり過ごしてたにもかかわらず、最終的に気管支がゼーゼーなり、寝ることすらかなりの苦労でした(T^T)
いま妊娠14週で総合病院の産婦人科に通っているのですが、同じ院内の呼吸器内科に紹介状出してもらい受診したところ、ステロイドの点滴をしてもらい、シムビコートという吸入器をいただきました。
朝晩、吸入しはじめて1週間たちましたが、体調はすごく良くなりましたよー(°´˘`°)/こんなに良くなるなら、もっと早く呼吸器内科受診しとけば良かったです(^_^;)
咳しすぎると体力も精神力も疲労すると思うので、早めに診てもらってくださいね(๑`・ᴗ・´๑)

• ジョイプ

ジョイプ

お返事ありがとうございます💦

病院選びは大切ですね(´・_・`)

結局、内科も産婦人科の薬も合わず、症状が悪化し、
    大きな総合病院まで行くはめになりました(;_;)

症状が落ち着いたら、専門の呼吸器科に受診して今後喘息とうまく付き合えるようにしようと思います_| ̄|○

• 10月20日