※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

双子妊娠中で、義母につわりで仕事を休んでいることを聞かれ困っている。双子妊娠の報告はいつするか悩んでいる。

双子妊娠中で、8週に入ったところです。
みなさんは両親や義父母への妊娠報告いつしましたか?

以前、初期流産したことがあるので、12週になるまでは言わない方がいいかな、なんて思ってます。
でも、義実家に住んでいて、つわりがひどく仕事を休んでいるので、義母に「具合悪いの?」と聞かれ返答に困ってしまいます。

双子妊娠のことも妊娠報告と一緒に言ったほうがいいでしょうか?

コメント

ゆー

安定期入ったら報告しました!

  • サリー

    サリー

    ありがとうござます😊

    • 4月9日
ゆちょりん

同居だと、遅かれ早かれ
バレちゃうと思うので
早めに伝えた方が
いいかもしれないですね(><)
双子ちゃんなら、なおさら
リスク等あると思うので、
義両親の協力が不可欠に
なってくると思うので、
妊娠報告と共に双子である事は
伝えた方が良いかと思います◎

  • サリー

    サリー

    そうですよね、今週心拍確認できたら報告しようと思います!
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
たろすけ

私は心拍が確認できた時点で、親たちに報告しましたよ😊
実母には、妊娠検査薬が陽性になった時点で教えてよー(笑)って言われました😁笑
身近な人の手助けが必要な時もあるし、報告してもいいのかなって思います(*^^*)

  • サリー

    サリー

    実は、昨日実家に行ったので実母には妊娠したことは伝えました😄
    双子だとは言ってないので、今週心拍確認できたら報告しようと思います!
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
deleted user

難しいですね😭
安定するまで言いたくない気持ち
わかりますっ😭
しかし同居してたらバレちゃう気が…こっそりご主人に義母さんが
聞いたりとかして知られるよりは
義父には言わず義母さんにだけ
理由もそえてこっそり伝えたら
いかがかなと思います😀♥️
双子ちゃんなのはうーん…
言ったほうがよいかもですね🤣
おめでとうございます😊
すくすく元気に成長してくれるの
祈ってます😊♥️

  • サリー

    サリー

    そうですよね、さすがに勘付いてるんじゃないかと思ってます😅笑
    義母はおしゃべりなので秘密にしてられるかわからないですが…
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
あいーす

私もつわりがひどく、不安もありましたがすぐに報告しました(^^)
同居だとなおさらだと思います。
つわり中、家事もできない中
いろいろと協力してもらえたので
報告してよかったと思っています🤗

  • サリー

    サリー

    ありがたいことに、食事は以前から義母が用意してくれていたので、私がやるのは洗濯と自分たちのエリアの掃除くらいです。
    つらいのは、義母が作ってくれた料理がつわりで食べられないことです😭
    でも今週心拍確認できたら報告しようと思います!
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
もか

私も流産4回経験してます。
実母は一緒に住んでるので、すぐ言いました!
義両親には心拍確認できたあとにたまたま帰ったので7週くらいで話しました❗
私もつわりがひどかったので

  • サリー

    サリー

    実母は頼りになりますよね!
    私も実母には昨日みんなより一足先に報告しました。
    義両親には今週心拍確認できたら報告しようと思います。
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
かおり

実両親には初めて病院で妊娠が確定した時に言いました。
義実家は次の受診で心拍確認してから報告しましたが、初期やから安定期入ったら改めて伺って報告しますと伝えましたよ☺️

  • サリー

    サリー

    以前、初期流産してるのでがっかりさせるのが怖くて…
    今週心拍確認できたら報告しようと思います。
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね。
    幸い私は流産はしていないですが、婦人科系疾患もあり妊娠継続できるか不安でしたが、実際にお腹に来てくれた子は万が一のことがあっても居なかったことにはできないしなぁと思ったのとこれから協力もしてもらわないといけないことも出てくるし、ハードな仕事も休めない状況だったりしたので両方の両親に安定期入る前に報告しました☺️

    無事に心拍確認されて、元気な赤ちゃんが生まれますように♡

    • 4月9日
  • サリー

    サリー

    ありがとうござます😊

    • 4月9日
まお

口の固い、信用できるタイプのいいお義母様なら「実は双子らしくて、つわりがひどくて…まだ安定期ではないので内密に…」と話してもいいかもしれませんね。
身近に体調を気遣ってくれる人がいるのは有り難い事ですから(´ω`)
私も初期流産経験したのでいつも10週過ぎるまではと意識してましたが、今回は子供を預かってくれたお義母さんにもひと足早く報告し内緒にしてもらいました!
口の固い方だったのでできた事ですが、やはり妊娠を喜びあえる仲間(?)が増えるのは心強かったですよ(´ω`)

  • サリー

    サリー

    おしゃべりなお義母様なので内密にはできないかもしれません😅
    私が、気を遣われるより放っといてもらった方が気楽な方なので、みんなと同じタイミングで話そうと思います。
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
ぴー

不妊治療していることを両家全員知っていて、とても発言などに気を使われていたため「まだ何があるかわからないけど」って言って心拍確認後に報告しました🤗

  • サリー

    サリー

    私が不妊治療していることを知っていたのは実母だけだったので、実母には一足先に妊娠報告しました!
    今週心拍確認したら報告しようと思います!
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
にゃーち

実母へは妊娠発覚してすぐ伝えました。
何かあった時に上の子を見てもらったり
しなきゃいけないと思ったので💦
けど義実家にはまだ伝えてないです。

  • サリー

    サリー

    私も実母には一足先に妊娠報告しました☺️
    何かあったときに頼りになるので!
    義実家には今週心拍確認できたら報告しようと思います。
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
あむり

私も義両親と同居してますが、旦那さんの仕事の関係で義両親に報告せざるを得なかったので報告しました!
今つわりが出てきてしんどいですが義両親が色々気をつかってサポートしてくれるので心強いですよ😄
お体大事にして赤ちゃん順調に成長しますように✨

  • サリー

    サリー

    つわりだと自分が食べられるものを手に入れるだけで一苦労ですよね😭
    日によって食べられるもの変わるし…
    あまり迷惑かけるのもなーって思ってしまい、うまく甘えられません🙁
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
ガングロたまごちゃん

私の両親 姉妹には母子手帳貰える
時に言って旦那の方はまだ
誰も知りません( 笑 )
旦那に任せてるし伝えたところで
義母はなんにもしてくれないので😂

  • サリー

    サリー

    今週心拍確認できたら母子手帳貰えると思うので、実家、義実家共に報告しようと思います。
    ありがとうござます😊

    • 4月9日