※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵姫ママ
家事・料理

先日1歳を迎えた娘の離乳食についてです。今日の娘のご飯なんですが、…

先日1歳を迎えた娘の離乳食についてです。
色々検索するけれど、なかなか良い回答や情報が得られなくて。。。
今日の娘のご飯なんですが、量や内容はこんな感じでバランス取れているんでしょうか?

軟飯80g、人参・玉ねぎ大さじ1、茄子大さじ1、鶏そぼろ大さじ1、だし汁適量、ワカメ、でお粥。
りんご1/8を一口大にカット、レンチン。

6枚切パン2/3スライスチーズ一枚を挟んでチーズサンド。ヨーグルト。

うどん40g、人参・玉ねぎ大さじ1、大根おろし大さじ1、じゃがいも大さじ1、牛そぼろ大さじ1、だし汁適量でみぞれ煮風うどん。
キウイ1/2個。

朝はお粥半分残し、果物は完食。
昼はほぼ完食。
夜は完食でした。

毎食、炭水化物は変えてます。
素麺、パスタ、マカロニ…
体重も9キロで普通な範囲です。

この時期鉄分が必要と書いてるのを良く見ますが、牛そぼろも赤身の魚もあまり好きじゃないのか食が進まず良く残したりします。

毎回こんな感じで2品なんですが、少ないんでしょうか?
やっぱり離乳食本買った方がいいのかなぁ…

コメント

りーまま✧*。

しっかりされてると思います!
でもなんか朝と昼は逆?な感じがします。
まだ単品単品みたいな感じなんですか?

サチヨシ

すごいですね、丁寧に作られてますねー!(*^^*)
鉄分が必要となってくる時期と言いますが、フォローアップミルクをあげたり、鉄分のベビーフード粉末などをホットケーキに混ぜたりするくらいで大丈夫だと思います♡
私はあまり料理が上手でなく、いつもご飯、うどん、カレーの繰り返しで…子どもに申し訳なく思うときもあります(^^;
でも先輩ママに、「ベビーフードだろうがパンだろうが、何を食べても子どもは育つから(*´ω`*)神経質になりすぎず、楽しく少しずつ色々なものを食べられるようになればいいんじゃない」と言われ、「あぁ、栄養とか手作りとかこだわりすぎてイライラしたりすることなかったんだ…」と思ったものです。

H@rum!(25)

栄養士とかじゃないんで
私の意見ですが離乳食って
そんな感じじゃないでしょうか?
美味しそうなメニューばかりだし
大丈夫だと私は思います😅

アプリでも離乳食のレシピ
ありますよ*\(^o^)/*

しーちゃんママ

本買われると量とか安心できると思います。
一歳1カ月ですがもう普通のご飯です。
鉄分不足が気になるあればひじきや小松菜、納豆、赤身のお魚、肉を足すとよいと思います。でもお肉やお魚好きではないのか、、、
あと、お昼にお野菜やたんぱく質がないことが私個人的には気になりました(^^;;

うちの娘の場合は今日は、

6枚切り耳なし一枚にスライスチーズ(塩分がきになるので半分)でチーズトースト
ブロッコリーと、とりむねひき肉と、トマト、ひじきの野菜スープ煮
コーンスープ
バナナ一本
牛乳

うどん(一玉の3分の1くらい)
ほうれん草、ツナ、かつお節、玉ねぎ、人参、ワカメ、が具材の煮込みうどん
ブルーベリー

野菜炒め
サーモンのムニエル
トマト
ご飯
納豆
りんご、柿

おやつ午前中と午後に分けて
アンパンマンパン
ハイハイン
野菜ジュース
鉄分クッキー

母乳もまだ飲んでいます。

でした(^_^)野菜が少ないとか食べ残した次は野菜たっぷりおやきにして食べさせたりもします。
参考までに。

きなこ

あまり考え過ぎるのもよくないですよ◟̑◞̑
ただ1歳過ぎたら主食、主菜、副菜と分けた方がいいかな?と思いますよ(´•౪•`)
とりあえず主食は御飯、麺、パン
主菜は魚、肉、大豆、卵
副菜は野菜、きのこ、海藻など…

1日のトータルできちんとバランスが取れていればいいんじゃないかな?上記に気を付けたら自ずとバランスは取れると思います◟̑◞̑
これに味噌汁の具材を入れたら十分◟̑◞̑

twinママ

主食と主菜になってるのでお粥に混ぜてるものを分けて副食としてもう1品作ってあげたらいいかもですね(^^)
鉄分はひじき、小松菜とか多いですけど、きな粉とかでも大豆製品ではまぁまぁ含まれてると思います。
ネットで調べたりすることも多いですが、本はあった方がやはり便利でちょくちょく見てました。

葵姫ママ

りーままさん♡

コメントありがとうございます‼︎

朝昼が逆…確かにそうかも知れないですねσ^_^;
朝大体お残しが多いので、明日から朝に軽めのものをあげてみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございます!

単品単品というか、軟飯のみを嫌がるので、お野菜や出汁で味付けしたお粥にどーしても行き着いてしまって。。。

葵姫ママ

はるまーまんさん♡

アプリでも離乳食レシピあるんですね!
探してみます。

葵姫ママ

しーちゃんママさん♡

お子さん普通のご飯食べるんですね。すごい!
私の下ごしらえの仕方が悪くて臭みがあるからなのかお肉とお魚はダメみたいなんです。。。
それにしても素晴らしい献立‼︎
パンの時に野菜スープなどを取り入れてみます。

葵姫ママ

ゆちゃん@mamaさん♡

やはり3品が理想ですよね。
どうしても軟飯単品だと食べてくれなくて、混ぜたお粥になるので悩んでたところでした。
きのこ類もまだあげた事ないので調べて挑戦してみます!

葵姫ママ

twinママさん♡

やはり分けたほうがいいですよね。

本も確かに一冊あれば何かと安心だし良いのかも知れないですね!
検討してみます!

しーちゃんママ

一歳になったばかりのときに急に軟飯を食べなくなり、区役所で栄養士さんに相談したら、軟飯もご飯も消化にはそんなに変わらないんですって!なので、おにぎりや普通の納豆ご飯にするとすごく食べるようになりました。やはりお米の美味しさってありますよね。もし軟飯の食べがイマイチでしたらお米にしたらうちの娘のように食べるようになるかもしれませんよ(^_^)あとは手づかみでおにぎりもいいですよね。かつお節やゴマや赤ちゃんふりかけのおにぎりはよく作ります。

あ、夕飯にはお味噌汁も薄めてあげました。
全然すごい献立ではなくて、冷凍ストックや大人のものをとりわけできるものはしたり、朝は私も同じものを食べます。
冷凍ストックフル活用と大人のとりわけが楽だと思います!
手づかみで汚したり、食べムラがあったり大変な時期ですがお互い頑張りましょうね!
アプリは私は基本の離乳食というものをたまに見ていますよ!見やすいと思います(^_^)

葵姫ママ

サチヨシさん♡

先輩ママさんのお言葉に私も少し救われました。
体重も何とか曲線の真ん中あたりですし、育ってくれるものですね。
娘は完母なのでフォローアップミルクの選択肢は頭になかったので、参考になりました。
鉄分のベビフ粉末の存在も初耳です。
調べてみます!

葵姫ママ

しーちゃんママさん♡

ご親切にありがとうございます‼︎
軟飯は一食ずつ小分けもベチャベチャして大変で…ご飯になってくれたら正直すごく助かります。
2合分作ったばっかりだけど、ご飯をあげてみます。
やはり日本人だし、今は新米の時期で美味しいからお米を食べさせたいです。
冷凍ストックは大活躍ですが、取り分けが頭固くて出来ないんですよね。
凄く励まされました‼︎
お互い頑張りましょう(*^_^*)
ありがとうございます‼︎