※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

8ヶ月くらいの時に乳首マッサージした際にほんの少しだけ分泌液が出て…

8ヶ月くらいの時に
乳首マッサージした際にほんの少しだけ
分泌液が出て、
あんまりマッサージすると
早産の原因にもなるとのことを聞き
それ以来は
マッサージをしていませんでした。

今はもう臨月なので
もう問題ない時期ですが、
前と同じくらいの強さでマッサージしても
分泌液や母乳なるものが
前のようには出てきません(´・・`)

分泌液出てたから
母乳大丈夫だな~と思ってたのですが、
うまれて母乳出ないってことは
ないですかね?(´•௰•`)

コメント

つづmama

私は長男の時出なかったですょ(笑)でも徐々に出て退院するまではミルク足しましたが退院してからは母乳のみでしたょ(˙༥˙)...♪*゚

今二人目ですが全然出る感じがしません(笑)

kn1

私は臨月少し前くらいだったかな?ちょっと分泌液出たくらいで、その後は全然出ませんでしたよ(^o^)/
マッサージもほぼせず、乳カスたまーに取るくらいでした(笑)
でも産まれてすぐ母乳も出ましたし、完母できるくらいでてますよー。
気にしすぎもストレスでよくないと思うので、リラックスが一番かと!٩('ω')

ayk

そうなんですね~
あれー?と思って、すこし不安になったもので(´•௰•`)

ayk

そうなんですね!
そこまで不安や心配にはなってませんが、ちょっと気になりまして(´∵`)

たろちゃんママ

分泌物が出たから出る、出なかったから出ないというわけではないです!
産んでみてからしかわかりません(>_<)
マッサージしてなくても出る人は出るし。
カンガルーケアがいいと思いますよ!
産後どれだけ早くからどれだけ吸わせるかというのが大事です!
もちろんマッサージはしておいた方が赤ちゃんが吸いやすい乳首にはなりやすいですよ!

ayk

保健指導?で母乳について話したときに乳首見てもらったんですが、吸いやすい良い乳首ですね!と言われまして、マッサージも特にしてませんでした笑(´˙○˙`)

産後どれだけ早く…どうなんでしょうかね(•́.̫•̀)

たろちゃんママ

カンガルーケアがしたいと言えばわかるので大丈夫だと思いますよ☆
産後30分から1時間までに吸わせるんです!
その後も最初は全然上手に吸えないけど、根気よくいっぱい吸わせるといいですよ!
張ってくると乳首もかたくなるんで、吸いやすいと言われてても吸いにくくなったりします(>_<)

ayk

そういえば、わたしが出産する産院はカンガルーケアを行わない所なんですよ(´˙○˙`)
初母乳はいつになるのかしら…(´・・`)

たろちゃんママ

では母乳はその産院ではススメてないんですか??
母乳をススメてるところはやってくれると思うんですが…