※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
家事・料理

生クリームの絞り道具の事で質問なのですが、毎回写真のようにバサバサ…

生クリームの絞り道具の事で質問なのですが、毎回写真のようにバサバサになります。動物性の生クリームを使っているのと、泡立てた後常温に置いてナッペしてる間に生クリームの温度が高くなるからなのかと、次回はそこを注意しようとおもうのですが、もしかしてプラスチックの絞口金とビニールの絞り袋を使ってる事が原因なのかと思い、高いのを買うか迷っています。今度こそは失敗したくないのですが、やはり関係するのでしょうか。

コメント

えっちゃん818

泡だてすぎると分離してきてボソボソになりますよ(>_<)

• えっちゃん818

えっちゃん818

私もクリームに付属されてるビニールの絞り袋とプラの口金使うときもありますが綺麗に絞れます(^^)サンドとケーキの土台を塗るのは固めのクリームの方が安定しますが、絞りの時はサンドより少し柔らかいクリームの方が良いです( ^ω^ )室温が高いようなら、下に氷水のボウルをセットしてみてください!※私は面倒なのでいつもそのまま置いていますが…(ノД`)

• 4月9日
  • かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。やはり泡だてすぎですよね😅先に絞りようのクリームを袋にとっておいてからの方がいいのかもしれないですね☺️プラスチックやビニールのでも綺麗に絞れるんですね😃次回頑張ってみます😊

• 4月9日
aym

洋菓子製造してます!
気温が高くなるにつれて
扱いずらいので ゆるゆるに
泡立てた生クリームを使う分だけ
手動で混ぜて使うようにしないと
全部混ぜてしまうとボソボソに
なってしまったら継ぎ足しするしか
元には戻せないです(´;ω;`)
氷水も必須ですね❤️

絞り袋の中で混ざることもあるので
そこも注意ですね🤔❣️

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。温度大切なんですね☺️ナッペする時、緩めに混ぜてたはずのクリームが、最後絞り袋に入れたらボソボソしてたので、あれ〜?っと思ったのですが温度変化だけでも固くなるんですね😆絞り袋の中でもやはり混ざるんですね〜💦冷やしながら、予備もとっておいて最後は手動ですね😆よくテレビで洋菓子屋さんがとろとろの生クリームを使ってるのを観て、ボソボソボソにならない特別なクリームなのかなぁ…と思っていましたが工程が理解できました☺️

• 4月9日
  • かれん

かれん

ボソボソボソ←ボソが1つ多過ぎました😂 ボソボソですね😅洋菓子やさんで働かれてるの羨ましいです☺️💕

• 4月9日
  • aym

aym

乳脂肪分が高ければ高いほど
    ナッペは難しいです(´;ω;`)!
    1回でナッペするくらいの勢いで
    ないと撫ぜる度にボソボソに
    なっていきます(´;ω;`)つらい笑

ボソボソボソ(笑)
    笑っちゃいました🤣!(笑)
    甘いものが大好きなので❤️

写真のケーキもナパージュも
    ツヤツヤにかかってて
    美味しそうで思わずコメントしました🤤
    頑張ってください❤️❤️

• 4月9日
  • かれん

かれん

ありがとうございます😂乳脂肪分高いとナッペしづらいんですね💦味は乳脂肪分高い方が好きなので悩みます〜😅絞るのだけ植物性にしようかな…とか思いますがいつも1個の生クリームでギリギリの量で節約②です…😆ナパージュもゼラチンで代用しました😉1歳の娘の誕生日ケーキ作り教えていただいた事を思い出して頑張ります☺️💕

• 4月9日
  • aym

aym

グッドアンサーありがとうございます❤️
    植物性はケーキには不向きなので
    やめた方がいいですよ!🐼◎

🐼◎(`・ω・)b

• 4月10日
  • かれん

かれん

いえいえ😆✨分かりやすくて助かりました😃植物性、ケーキには不向きなんですね😃‼︎知らなかったです💦危うくまた失敗するとこでした😅ありがとうございます😍

• 4月10日
ウッディ

私もよく生クリームについてくるもの使います!
おそらくこの生クリームの状態は泡立てすぎだと思います😅💦

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます☺️やはり腕の問題だったんですね😆道具が原因じゃないと分かって助かりました😃

• 4月9日
匿名希望

道具はそこまでこだわらなくて大丈夫だと思います☺️

ハンドミキサーで混ぜていますか?
一気に高速で混ぜすぎない事、混ぜ終わったら低速でゆ~っくり混ぜて落ち着かせる事、温度を気をつけていればボソボソにはならないと思います😊

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。失敗続きなので、ハンドミキサーと泡立て器を作るたびに交互に使ってました😉温度、大事なんですね😊ミキサーでも低速で混ぜれば大丈夫なんですね😆今まで無駄に試行錯誤してました😅今度はその方法で作ってみます😃

• 4月9日