※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレン
ココロ・悩み

産後2ヶ月経っても不安が消えず、ネガティブになりました。死や事故への恐怖や家族への心配が常にあり、他のママと比べて自己嫌悪も感じます。この気持ちはいつまで続くのか、解消法が知りたいです。

産後2ヶ月経っても不安感が消えません。
元々、ポジティブなタイプでしたが、産後すごくネガティブになりました。

テレビやニュースでの殺人や事故がいつか自分の順番が回ってくるのでは、と思ってしまいます。

自分の死が怖いと言うより、周りの家族や子供、旦那に何かあったらどうしよう。といつも考えてしまいます。

産後すぐはホルモンバランスかなと思いましたが、産後2ヶ月経ってもまだ育児を楽しむより心配感が大きいです。

初めての子育てで、世の中のママは普通にこなし、兄弟もいるのに
私は何やってるんだと自己嫌悪にもなります。

この気持ちはいつまで続くのでしょうか?
また、解消法などありましたら教えてください。

コメント

nya

あたしも、そうゆうときありました!
私は散歩したり部屋のかたつけをしたり掃除をしたり
常に体を動かして考えないようにしていました😣💦
疲れてるのもあるんですかね?(>_<)

• エレン

エレン

コメントありがとうございます。
    確かに、動いている昼間よりも夜に考えてしまいます。
    昨日はその想いを旦那に話していたら泣いてしまいました。
    睡眠不足もあるのかもしれませんね…

• 4月9日
ぴ

起きてほしくないことって、こーなったらどーしようとか、もし〜が起きたら…とか考えてしまいますよね。わかります!!でもそーゆーのって、考えれば考えるほど引き寄せちゃうものなので、私は怖いこと考えちゃったら、すぐにあー今のナシナシ!っていいこと考えるようにしてます!無理やりにでも😅✨笑 そんな怖いことや不安なことは起こりません!大丈夫です✨

• エレン

エレン

誰かに大丈夫!て言ってもらえるのってこんなに心強いんですね!
    少し気持ちが軽くなりました✨
    今のナシナシ‼私もやってみますね。

• 4月9日
くたくたくま

人それぞれだとは思いますが、私は第1段階として、産後3ヶ月頃に不安が少し落ち着きました。
そしてやっと最近になって落ち着きを取り戻し心配や不安がほぼ消えたと実感しています。

元々不安になりやすい、マイナス思考な人間でしたが、今は割とポジティブになれました。

3ヶ月頃の第1段階のキッカケは、お恥ずかしい話ですが、占い師に占ってもらって前向きになれたからです。
不安で落ち込んで迷走した結果、旦那に子供を預けてショッピングモールの占いコーナーの占い師に今後子育て大丈夫か手相を見てもらいに行きました😅占いなんて行ったことなかったのに😅
お話好きなおばちゃん占い師で、色々喋って元気付けてくれて、私に向いてるストレス発散法や子供との相性を占って教えてくれました。
占い師じゃなくても良いので、だれか聞き上手な人に話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ!

私はこの占い師の件をキッカケに、緩やかに心が楽になって今元気になった気がします。

• エレン

エレン

皆普通にこなしているのに、私は変な事考えてるなぁと誰にも言えませんでした。
    昨日、旦那に泣きながら話してみました。誰かに聞いてもらうって大切ですね!

• 4月9日
さわちな

分かります未だになります😢自分でも良くわからないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• エレン

エレン

私だけじゃなかったんですね!
    そうなんです、自分でもよく分からないんです❗
    だからどう解消したらいいのか分からなくて。
    出産前はこんなになると思わなかったです。

• 4月9日
  • さわちな

さわちな

すごくわかります😢

早く良くなってほしいです…解消法知りたいですよね(´;ω;`)

• 4月9日
  • エレン

エレン

産後こんなにメンタルにくるとは思いませんでした‼
    時間が解決してくれるのもあるんですかね😅

• 4月9日
  • さわちな

さわちな

分かります😢うちも初めてでとても辛くて(´;ω;`)どうして良いか分からなくてただ良くなって欲しくて。

ホルモンなんですかね?泣

• 4月9日
のん

分かります、ふと子供の将来や命が不安でたまらなくなる時があります。

事故でも事件でも、子供が犠牲になるニュースを聞くと特に辛いですよね。(´;ω;`)
どれだけ苦しかっただろうとか、親御さんのお気持ちとか、我が子に重ねて不安になってしまいます。
旦那の兄が若くして自殺しているので、余計に。
同じようなお気持ちを抱えてらっしゃる方がいらして少し安心しました。
解決策でなくてすみません、お互い早く気が晴れると良いですね

• エレン

エレン

本当にそうですよね、私は辛いニュースやテレビは見ていられなくて変えてしまいます。
    同じ気持ちを分かち合えただけでも嬉しいです!
    私だけじゃないんだ、と思えました。
    お互い子育て楽しめると良いですね☺

• 4月9日
ひなっしー

いやなニュース多いですよね。
私は子育てをして虐待のニュースをみると涙が出るようになりました。
生後何ヶ月とか、何歳とか…育てて見てこの時期ってまだこんな小さいのにとか想像できてしまうから胸が痛みます。
今までは酷いな…程度でした。

事故のことなどは未だに心配ですが、こればかりは順番でもなく、いつ起こるかなんて誰にもわかりません。
エレンさんは今、起きてもいないことに不安を感じてストレスになっていますが、起きていないことへの不安感は妄想でしかありません。
いつも考えていても答えの出ないことです。
それに悩んでただ不安を感じるのではなく、
いつどうなるかわからない分、今の一瞬一瞬がいかに大切かを考えましょう!
大切な人たちのことだから心配だし、悩んでしまうかと思います。
それは決して悪いことだとは思いません、なので、しっかり受け入れて、受け流すといいと思いますよ☺️

• エレン

エレン

コメントありがとうございます‼
    起きていないことへの不安感は妄想でしかない…確かに‼
    妄想だから終わりがなくて答えがでないんですね。
    今の一瞬、クヨクヨするより可愛い子供の姿を大事にしていきたいですね。

• 4月9日
  • ひなっしー

ひなっしー

私自身、パニック障害やうつの経験があり、この不安感は妄想…というのを受け入れるのに苦労しました😅
    頭でわかっても心がついていかないんですよね。
    ゆっくりでも、時間をかけて良くなっていくと思います✨

• 4月9日
  • エレン

エレン

そうなんです、頭で分かっていても心がついていかないんです。
    今回、この投稿をして少し救われました!ありがとうございました✨

• 4月9日
ほの

いきなりコメントすいません😔
その後不安感どうですか?
今産後5ヶ月になり不安感が強くて。
良かったら教えてください😔💦

• エレン

エレン

うちはもうすぐ1歳になりますが、今不安感はすっかり無くなりましたよ!

もちろん、この子を絶対守るぞ!とか、産前より安全や健康に気をつける気持ちは強くなりましたが
    以前のどうしようもない怖い気持ちは無くなりました。

きっと、ホルモンバランスが落ち着いたのと色々出来る事が増えて成長を感じられるからかな、と思います✨

5ヶ月なら、これからどんどんやんちゃになってきて気持ちも落ちいてきますよ!
    大丈夫です!!
    いつか不安感は消えます!!☺

• 1月31日