※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんSAMA♡
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が落ち着きがなく、ご飯を食べない悩み。夫は育児に協力せず、ママ友との集まりでも大変。食欲と活動量が合わず、椅子に座って食べさせるのが難しい。男の子のパワーに困惑。

1歳3カ月の息子についてです。文章まとまりなく申し訳ありませんがお願いします‼︎
とにかく落ち着きがない😓そしてご飯は全然食べない、ご飯の時も椅子に立ち上がったり親の椅子に移ろうとしたり…お皿はかたっぱしから触りたい、そのうち食べ物で遊びだすなどなどもうまさに怪獣です。上は女の子ですがこういった大変さはありませんでした。もう寝かしつけの時には私もクタクタです。旦那は仕事の帰りは遅く、休みの日も昼まで寝るような育児ノータッチなので余計にイライラしてしまうのかもしれませんが。
ママ友と集まっていてもうちの息子は本当に大変。しまいに機嫌が悪くなってギャーギャーなるし。ご飯は離乳食の時からあんまり食べず先月から昼間の母乳をやめましたが量変わらない😭親に相談すると食べる時がきたら食べると言われたのですがあまりにも食べないので心配になってきます。食べる量と活動量が比例しない😂どこからそのエネルギーがでてくるのか…食べる時は椅子に座ってられないので動きまくってます。よく椅子に座らないならご飯あげないとか投稿でみかけますが、そんなことも言ってられないくらい食べないので手掴みできるものを持たせて食べさせることもあります。基本は椅子に座らせるようにはしています。男の子でパワーもすごいのですが、こんなもんでしょうか?

コメント

A

うちは下の子が女の子ですが
かりんSAMA♡の息子くんと
同じような感じです😅
ほんとに怪獣です😂
上の子は男の子ですが
こんなことはなかったような、、、

大きく生まれたわけではないし
生まれてからも体重増加では
苦労してきたのでとりあえず今は
座らないと食べさせないとか言うよりも
食べさせることに重点おいてます😣

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

コメントありがとうござます♡
    娘ちゃまうちの怪獣と一緒ですか😂2番目はそんなもんなんでしょうかね…
    食べさせることに重点おくのよく分かります‼️うちも体重の増えがそんなによくないのでもうそうしないとやってられませんよね😓
    同じような方がいて少し安心しました✨しばらくは怪獣との戦いは続きそうですね😭

• 4月9日
ももんが

椅子に座れないのはご飯の時だけですか?
椅子に座ること自体が苦手な場合は、少し重ためのひざ掛けをかけてあげると落ち着くことがあるかもしれません。
ご飯はたくさんお皿を並べるのではなく、目の前のお盆にひと皿ずつ置いてあげると、それに集中できるかもです。

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

ご飯の時以外で座らせることがないのでなんとも言えないのですがとにかく落ち着きがないのでじっとしていないのです😭英語のDVDで興味があると椅子に座ってみていることはありますが、それでも立ったり椅子に乗ったり座ったり…目だけは画面を観ている感じです😂
    ご飯のアドバイスありがとうございます😆早速今晩からやってみます‼︎

• 4月9日
RY

うちも上の娘がそんな感じでした!!毎日お疲れ様です(^o^;)困りますよねぇ…。昨年から保育園に通い始めて落ち着きのなさはだいぶ落ち着きました★未だになぜか家での食事は食べ終わるまでジッとはできません(^-^;一歳半検診でひっかかり年に一回ですが一応発達相談受けてます★個人差があったり個性だと思いながらも自由すぎる娘を見てると多動性?とかやっぱり不安だったり…。なので保育士の友達に、こんなもん?て聞いてみたり役所での発達相談の際にその子にあった関わり方のアドバイスをもらえたりしたので少しは助かりました!!最初は余計不安になったり、役所の方に苛立ったりはしましたが…(^-^;だいぶ成長しましたが先月受けた際も『やっぱり丸1年ぐらいゆっくりかなー』と言われましたが気にしません(笑)食欲も食べない時期2ヶ月ぐらいはあると思います★今もあります。まさに、元気なら大丈夫、食べたくなれば食べます♪あまりに心配であれば小児科などで相談するのもよいかと思いました☆偏食だっり他の子ども達とどこか比べてしまい、なんで?…なんで…?大丈夫かな?とゆう、不安や旦那サン(同じタイプです(笑))への不満苛立ちでいろんなストレスあるかと思いますが、今だけ!!長いけどそのうち終わるはず!!頑張りましょ~(;゜∀゜)手のかかる子ほど少しの成長でも涙でる程嬉しかったりしますしね(*^^*)

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

元気なら大丈夫‼︎本当そうですよね😊
    なかなかイライラや心配は簡単には消えませんが最終的にはそう思えば元気であることの有り難みが勝るように思います。
    悩みながら息子と一緒に成長できるといいです。

• 4月9日
ちゃちゃ

同じような感じです😭1歳3ヶ月の女の子です。ご飯は保育所の給食は完食しますが家での夜ご飯はほとんど食べず途中から立って横にある飾り棚に上がろうとして昨日数秒目を離した隙に落ちてしまいました。 落ちたのが痛くてもうしないかなーと思ってたけどそれからも登っていきます😭うちも旦那の帰りも遅いし朝は早く行くし休みの日だからと言って手伝ってくれる訳でもないので私もクタクタです( ; ; )アドバイスにならず申し訳ないですがかりんSAMA♡だけではありません^^ちなみに保育所の先生はお母さんと一緒に食べたら自分も食べよーってなるかもしれませんと言われましたがうちはダメでした💦

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

コメントありがとうございます♡
    娘ちゃまパワフルですね😆そして立ち上がって落ちてしまい懲りずにまたやる所、うちの怪獣と全く同じです😭うちは男の子なのでもう放置してる所もありますがもし娘だったらもう心配で心配でより大変だと思います😓私だけではないとのお言葉すごく励みになりました✨うちも一緒に食べてますがダメです😂今はしんどいですが頑張ります‼︎

• 4月9日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問すみません!同じことで悩んでおります。2歳すぎると良い変化はありますか?うちは娘ですが本当に落ち着きがなく家のご飯も外食もゆっくりできません。アドバイス等なんでもよいので返信いただけましたらありがたいです。

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

こんばんは✨最近ママリを開いていなかったので、とっても返信が遅くなりすみませんでした🙇‍♀️💦
    息子も2歳2ヶ月になり、だいぶ落ち着きました😅笑
    ご飯もモリモリ食べるようになりましたよ♬
    本当に当時はストレスでしかなく、いつまで続くのかと不安とイライラの日々でしたが、時期がくれば落ち着きますよ😊あの時の私に教えてあげたいです😅
    でも、ダメということはちゃんと言葉で伝えるのは必要だと思います。全然聞いてくれる感じもなく、またそれもストレスになってましたが、そのうち分かってくるようになると息子もそれなりに気をつけるようになってきましたよ😂あとは、保育園とか行き始めるとまた変わってきますよ。うちの子も保育園では本当にお利口さんに座って食べまてました。しかもご馳走様と手を合わせてから立ち上がってました。おどろきでしたよ😓
    今は、パパ抜きでの外食も余裕で行けちゃうくらいです✨
    チョコミントさんも大変でしょうが、今はそんな時期なのだと思って、成長を見守ってあげてください😊

• 3月3日