※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

これはモラハラですか?以前、義母に、お腹の子供は誰の子か分からないか…

これはモラハラですか?
以前、義母に、お腹の子供は誰の子か分からないから旦那は養う必要がない、と言われたものです。

夜になると義母の言葉を思い出して、不安定になり酷い過呼吸が出ます。
現在住んでいる家にいると思い出すので、1週間ほど実家で静養したいのですが旦那が実家に帰らせてくれません。

理由は私が実家に帰ったら私の父がいちいち口を挟んでくるのが嫌らしいです。
あと夫婦二人で乗り越えようと決めたのだから、実家には帰って欲しくないみたいです。

時間が経てば落ち着くと思うのですが…

コメント

deleted user

ひどいですね。。モラハラだと思います。
旦那さんは、義母に対して何もいってくれないのですか?

  • りな

    りな

    お返事ありがとうございます。
    旦那は義母に、縁を切る、と言ってくれました。
    子供も会わせなくていいと言っています。

    • 4月9日
toki

失礼な義母ですね!
自分も子供産んだくせに
言っていい事と悪い事わかるだろ😠
てか人としてどうかと思います!

DNA鑑定すればいいですよ!
てかそんな発想になるって事は
もしかして義母さんは
誰の子かわからない子を
産んだ経験があるって事ですかー?
って言ってやれー😠!笑

旦那さんと2人で乗り越えて下さい❤️

  • りな

    りな

    お返事ありがとうございます。

    本当に義母の非常識さには辟易してしまいます。
    旦那は自分の子供だと思っているので、DNA鑑定まではしなくていいと言っています。
    この先、私と子供は義母とは関わらないことに決めました。

    • 4月9日
4人のママ

同じ女性としてありえない言葉ですね。
それを知って旦那さんは何と言ってるんですか?義母に怒ってくれましたか?
義母がどんなにひどい人間でも、旦那さんさえしっかり守ってくれれば頑張れそうですよね…

  • りな

    りな

    お返事ありがとうございます。
    旦那は義母と縁を切る、と言っています。
    またこの先、子供と私は義母と関わらないことを了承してもらいました。
    ただ旦那は長男なので絶縁は難しいと思いますが…

    • 4月9日
  • 4人のママ

    4人のママ

    いや、でもちゃんといい悪いをわかっているしっかりした旦那さんじゃないですか!!
    親子だから本当に縁を切るわけにはいかないのはわかってるけど、奥さんを守ろうとしてくれる気持ちがあるかないかで先々全然違います!

    • 4月9日
cinnamon

最低な義母ですね…。
充分モラハラに値すると思います。
結婚した以上、子どもの戸籍も旦那さんの所に入るので養う必要がないなんて事は絶対に無いです。
むしろ、養っていかなければいけません。
義母のせいで精神的におかしくなってしまうのであれば、こっちがお金を出すのは腑に落ちませんがDNA鑑定をするのも1つの手だと思います。
大事な息子を取られた気分になって嫌な気持ちになってるのか、旦那の収入を当てにしてる発言なのかは分かりませんが旦那さんが味方になってくれるのなら一緒に頑張ってみてください。

deleted user

りなさんが浮気したって
言ってるのと同じですよ!

実母や実父に「こんなこと言われた」って
言っちゃいましょ!

進撃の赤ちゃん

ひどい。。
過呼吸でたところ旦那さんは目の当たりにしてないんですか?
精神的に限界で参ってるのを伝え実家に帰って落ち着きたいですよね。。

マルーン

帰りましょう。健診先の病院で、赤ちゃんに良くないからと薦められたと言えばいいと思います。
ご主人、過呼吸の症状が出ている事に関しては見て見ぬふりなのですか?
その状態で、自分が嫌だから引き止めるというのはあまりにも身勝手過ぎます。普通なら、その状況を知っていたら、妊婦の妻、お腹の赤ちゃんが安心して過ごせる環境を一番に考えるはずです。
りなさんは、自分と赤ちゃんの事だけを考えればいいと思いますよ。赤ちゃんを守るつもりで、ワガママになって下さい。
義母、信じられない発言で頭に来ますが、本当に酷い義母って世の中多いです。こびりついて離れない言葉かもしれませんが、義母に振り回されるのも悔しいですよね。その言葉を思い出したら、お腹の中の赤ちゃんの事を思い浮かべて考えてみましょう!少し気持ちが落ち着くと思います。

なぎ.*

ひどいですね。モラハラだし名誉毀損ですよね。
産まれてから会いにきても会わせたくないし、抱っことかされたくないです。
2人で乗り越えようと言うのは素敵ですが、過呼吸やストレスはりなさんにしかわからない辛さです。
お腹の赤ちゃんの為にも旦那さんに理解してもらってご実家でリフレッシュできたらいいのに‥
旦那さんが味方してくれますように!

しゅんくんママ

なぜ義理母は、旦那の子供じゃないかもしれないなんて、思うのでしょう❓💦
常識じゃ考えられない事です(-_-)

その方はきっと過去になにかあったのでしょうね🤭