※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちゃん
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。義両親の言動に傷つき、子供に対する義両親の行動に不快感を覚えています。主人とのコミュニケーションも難しい状況です。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後8ヶ月の男の子ままです。
精神的に落ち込んでいるのでできれば批判はご了承下さい。

私がいけないんでしょうか?
子供が産まれてからほとんど毎週末は義実家に行って孫を見せています。(車で15分程で近いので)
元々はとても優しい義両親なのですが、
子供が産まれてから私自身小さい些細な
義両親の言葉で傷ついてきました。

泣いていれば母乳が足りていないのではないかとか
授乳中見られているとか
早く離乳食やおやつを食べようね〜とか
食べ物を子どもの口の前まで持っていったり
勝手にどっかに連れてってしまったり
スマホでYouTubeを見せてあやしたり、、etc
そういうのが積もりに積もって義両親が嫌いになりました。
私がうまく聞き流せばいい話なんですが、
色々言われた事が忘れられずモヤモヤします。

最近ではおやつを許可なく報告もなくおやつを食べさせていたりして本当に嫌でした。
私は直接言えず主人から言ってもらってるのですが、
結局は私がそう言ってると思われるのも嫌だし
主人は優しいのではっきり言ってくれないし。

もう今は子供に何もするにも全部が嫌になってしまい
会いたくもありません。
でもそれを主人に伝えるのも嫌な思いをさせるから嫌だし
そういう風に思ってしまった自分がなにより一番嫌なんです。
でもそれを我慢したら私自身がおかしくなってしまうし、、
私がわがままなのはわかっているのですが、
主人の事は好きだけどいっそのこと離婚すれば
いいんじゃないかなんて思ってきます。

同じように義両親が嫌いになってしまった方、
どのように対処しているか教えてください。

コメント

deleted user

私も義母が嫌いですが、嫌なことはいいますよ!
でも私自身ガルガルみたいな、子供にするなよー!みたいな意識があまりなかったので、あれもダメこれもダメと義両親がいわれてどう感じるかはわかりません( ̄▽ ̄;)

嫌なら言うか(ある程度までは妥協)、もしくは行かないようにするでいいかなぁと思いますよ🙌
我儘かもしれませんけど、ある程度線引きは必要です。何でもかんでも好きにさせる必要もないし、それが孝行でもないです。
顔みせるだけでも充分孝行になってますよ。
義両親に無理に好かれなくてもいいのでは?

  • まろちゃん

    まろちゃん

    嫌な事ハッキリ言えて羨ましいです(´-`).。oO
    線引き、、そうですよね。
    お人好しなので、言いたい事も言えず我慢するだけでは良くないと分かっていても言えないんですよね😞

    • 4月9日
柿ピー

私は義祖母が大っ嫌いです。
旦那はおばあさん子なので、強く言えず。
息子の手を舐めたり、自分の舌を掴ませたり、チュウみたいな事したり何しろ汚いです。
ムカつき過ぎて直接注意しました。
次も酷いようなら連れて来たくないって言うのが本音です。

  • まろちゃん

    まろちゃん

    それは嫌ですね😫
    そんな事されたらもう2度と行きません!!

    • 4月9日
  • 柿ピー

    柿ピー

    2度と連れてきたくないですが、旦那の手前言えません。
    なんてダメな母親だと落ち込みます(´;ω;`)

    • 4月9日
  • まろちゃん

    まろちゃん

    だめな母親なんかじゃないですよー!
    嫌過ぎて自分を責めてしまう気持ち分かりますが、負けずに頑張りましょう(u_u)

    • 4月9日
  • 柿ピー

    柿ピー

    ありがとうございます(´;ω;`)
    元気が出ました(*¨*)
    お互い頑張りましょう!

    • 4月9日
  • まろちゃん

    まろちゃん

    私もさっき頑張って義母にやんわりとお願い事をLINEで伝えました!!
    直接は言いづらいけどLINEならまだ強気でいけました!(笑)
    母親は私で育ててるのも私なんだから遠慮ではなく伝えるように頑張ります!
    そして程よい距離を取ろうと思います!

    • 4月9日
deleted user

そんな義両親の態度はとてもモヤモヤしますし、傷付きますよね…

失礼ですが、旦那様のご対応は優しさではないと思います。
本当に優しい人は、しっかり伝えてくれます。

まろちゃんさんが嫌と思っているのも勿論ですが、息子さんにも悪影響になってしまいますので、旦那様にお伝えになり、旦那様から義両親に伝えて貰った方が良いと思いますよ。
義両親は孫に好かれるための事ばかりしますから。

私は、息子に対する義父の態度があまり好ましく無かった時は夫から義父に伝えて貰っています。

まろちゃんさんのワガママではないですよ。
息子さんのために、しっかり旦那様に伝えてください。

  • まろちゃん

    まろちゃん

    そうですよね、
    私がストレス溜めると子供にも伝わりますよね、、
    夫にきちんと伝えてもらうように話します。
    この話する事も嫌ですが、、
    当分は行かないで距離をあけようと思います。

    • 4月9日