※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi-co♡
お金・保険

来年2人目出産予定で家賃の安い所へ引っ越し考えています。値下げ交渉のタイミングや方法を知りたいです。

来年には2人目を出産予定です。
そこで、産まれる前に経済的に家賃の安い所へ引っ越しを考えています。

今の所は2年置きの更新料もかかり、来年がまさに更新年です。
なので、その前に引っ越しが出来ればと思っています。

前置き長くなりましたが、不動産屋さんで値下げ交渉などされた方(初期費用、家賃減額など、、)
どのようなタイミングで、どのように値下げ交渉されたか教えてください>_<
アドレスなどあれば参考にしたいので、宜しくお願い致します!

コメント

♡mi-co♡

アドレスではなく、アドバイスの間違いです!!>_<

まいくろ

理想と妥協点をきちんと分けておいて、最低2件以上は『住める』物件を探しました。

・理想の間取りだけど家賃が高い
・理想の間取りだけど立地が悪い
・家賃も間取りも立地も良くも悪くもない
・理想の家賃だけど間取りが悪い…でも妥協できなくもない
・理想の家賃だけど立地が悪い…でも妥協できなくもない

といった感じです。

不動産屋に行って確認したことは、
・空室の期間
空室の期間が長い方が交渉に折れてくれる確率が高いです
・大家が会社か個人か(委託)
委託の方が交渉の余地があるので

あとは強気です。家賃がもう少し安ければ住みたい物件に、『ここが家賃交渉できればここに決めます。家賃が下がらなければ他の不動産屋に押さえてる物件があるのでそっちに行きます。』と。

私は運良く82,000の物件が65,000になりました(´∀`)

• まいくろ

まいくろ

ちなみに不動産屋さんはネットで問い合わせも含めて7件まわりました(´∀`)

• 10月15日
  • ♡mi-co♡

♡mi-co♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    7件もまわられたんですね☆
    いろいろ参考になるお話ありがとうございます!
    こうゆう事に無知なので、勉強になります(^^)
    82,000→65,000って羨ましすぎます♡
    交渉がお上手なんですね♡
    私も強気で、交渉してみます!笑
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日
  • まいくろ

まいくろ

家賃交渉して決めたい物件の担当者さんに、『家賃交渉したいんですけど…』と話した時に、結構前向きな姿勢が見えたので
    『今何年目ですか?交渉得意ですか?』と質問しました(笑)
    3年目で、1000円でも安くなるように交渉します!との返答でしたが
    『3年目で本当に大丈夫ですか?交渉で足元見られたら下がりませんよね?こちらとしては最低5000円単位でなければ検討の余地はありません』とかなり強気でした…(笑)
    それは妥協して住めなくもない物件があって、交渉失敗してもいいやーって思えたからだと思いますが…
    あと『住める』物件は同じ不動産屋さんで悩まないことです!家賃高い方が仲介料取れるので言いくるめられないように、他社との競争が基本です(´∀`)

ジャブ打って様子見ながら、無理な時はサッと引けるような余裕を持つのがコツだと思います♪

• 10月17日
  • ♡mi-co♡

♡mi-co♡

詳しい交渉内容とても参考になります♡
    結構強気で攻められたんですね!笑
    私も上手く交渉出来るように頑張ります!笑
    仲介料のことも知らなかったので勉強になります(*^^*)
    私も少しでも、引っ越し費用抑えられるように参考にさせて頂きます♡

• 10月18日
りぃりぃ

私は5月くらいに引っ越した時、新生活の人達より一足遅かったのと仕事の都合で出て行くのが遅く新生活の人に間に合わなかった部屋がいくつかありかなり安くしてもらいました。不動産屋さん二個は行って競争してもらいました^^;

• ♡mi-co♡

♡mi-co♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど!
    引っ越し時期も影響してくるんですね(*゜д゜*)
    全く頭になかったので参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 10月17日