※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の女性が、妊娠中のバイト先で上司から不適切な質問を受けて悩んでいます。バイトは暇でデスクワークが良いと思い、前の職場に戻ったが、上司の言動に不快感を感じています。

ちょっと愚痴です。。

なかなか自然に授かれず、体外受精で授かり今は妊娠6ヶ月です。数年前に短期雇用で何回か勤めた会社で、また少しバイトをさせてもらうことになり、妊娠中である事を上司に伝えました。長く勤めていると、どんどん契約以外の仕事もふってくるような職場でしたので、そろそろ子供の事を真剣に考えてるので…という理由で職場を離れました。(その時点で結婚して4年くらいで、まだ仕事したくて子作りはしていない時でした。今は結婚8年目に入ったところです。)嘘ではないですが、ストレスの多い仕事だったので他の職場を探そうと思ったのが本音でした。
妊娠中であることを報告すると、上司は そっかそっか!いやでも良かったね〜 良かったね。不妊治療したの?と。
このおっさんは… と思いつつ、どうですかね〜 っと流すと、不妊治療したの?普通に、普通にだよね? と。
内心ため息をつきつつ、そうですね〜 と答えました。
お前の普通とか知らんし! おめでとうも言わずに、どう子作りしたんかわざわざ聞くなよ!相変わらずうざいな!セクハラ!モラハラ!
という愚痴なんです…
まとまりなくすみません(..)

今は立ち仕事のバイトを1日3時間半、週1くらいのペースで働いてますが、暇な時間が嫌で、デスクワークで同じようなペースでの仕事だったら出来そうだし、生活にメリハリが出来ていいな〜と言う気持ちで、前の職場でのバイトを決めたのですが、上司の発言でモヤモヤしてします。。
明日から出勤なので頑張らないと!と思い、気持ち入れ替える為にも吐かせてもらいました(..)

長文、乱雑 失礼しました(..)

コメント

みーこ

結婚されてから長いので不妊治療したのかなと思ったんでしょうね(>人<;)
文面からは悪気や嫌味ではない気がします。ただサッパリしてるおっさんなのかなーと(笑)
気にせず体調気をつけて働いてください(╹◡╹)♡

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

結婚したらすぐ子作り〜みたいな風習も手伝って、そう思うかもしれませんね!
    でも、いい大人が気になったから聞く、なんて小学生か?って私は思ってしまいます(^^;
    文面ではサラッと書いてしまいましたが、前からセクハラ的な発言も目立つ上司だったので、不快に感じまして💦
    ストレスは赤ちゃんに良くないと思いつつ、吐き場もないのでこちらで吐かせてもらいました(..)
    コメントありがとうございます✨
    頑張ります😊

• 4月9日
kico

それ、ただのヘンタイエロジジイですよ😓
やだな。凄いセクハラ💦
でも今からまた転職するのは大変ですし、何よりすぐ産休に入る又は辞める妊婦さんは雇ってもらえないかと思うのでどうしてもお仕事したいなら我慢するしかないですかね。
私は妊娠してすぐ退職したので(つわりが酷すぎて)そういう経験はないですが、私が言われたって不快です。
どうしても嫌であれば、ゆっくりお家で過ごされても良いんじゃないかなぁと思いますよ😊
大事な大事な身体ですから無理はしないでくださいね!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

私もヘンタイ(クソ)エロジジイだと思いました😂
    共感ありがとうございます😂
    そろそろ子供の事を〜って話した時も、旦那さんにもう少し我慢して貰えない〜 避妊して〜って言ってきたんだす。 単発のバイトをした時も、作る作るって言って全然出来てないじゃん!ちゃんとルナルナ付けてる?って。
    そろそろセクハラで訴えようかなーと私が言うと、え?どこにセクハラの要素なんてあった?って言うんです。
    このハゲーーッ!って感じです。笑
    いくら仲よくても社会の常識的にも言っていい事悪い事ってあると思います。道徳心が欠けてると思いました。

これ書きながら、あれ、何でまたバイトしようと思っちゃったんだろ🙄ってなってます、今💦
    どんなにムカついた事も時間が経つと忘れちゃってダメですね…

kicoさん体調大丈夫ですか?
    無理せずマタニティ生活過ごしてくださいね😊
    私は動いてたほうが気が紛れて体調いいみたいなので、もう少し働くつもりですが、ストレス溜まる前に調整したいと思います!

• 4月9日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

長文すみません😅

• 4月9日
なー鹵

うわぁーオッサンめんどくさっ!
どうやって出来たとか聞いてくる意味が分かりません!
私の元職場でも中々妊娠できない私に対して「病院行けば?」とか「友達はすぐ妊娠してたけど」とか諸々と失礼発言してくるヤツが数人いましたが、テキトーに流して他の子に愚痴ってました(>人<;)笑

れいぴょんさんも変なオッサンは無視してストレス発散して身体を大事にしながらお仕事頑張ってください✨

• なー鹵

なー鹵

ちなみに私も1人目は不妊治療により授かった子です(^_^)

• 4月9日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なーさん

オッサンめんどくさいですよね!
    本当に聞いてくる意味がわかりません。聞いてどうするの?想像するよね?キモいよね?って感じです。
    心配してくれていたなら、おめでとうだけでいいです。
    好奇心、興味本位でわざわざ聞かれる側の気持ちも考えてくれー って😵
    上司も、妹さんも子供産んだって聞いて、焦ってるんじゃないかな〜と思ってたんだ。って その他諸々失礼発言多かったです。
    友達に愚痴りたいですが、友達も今妊娠中の悪阻中でなかなか話す機会がないです😂
    共感ありがとうございます😊

ストレス発散しながら頑張ります✨

• 4月9日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ご一緒ですね😊
    胎動が愛おしくて愛おしくてたまりません💞
    お2人目妊娠中なんですね✨
    無理せずお過ごし下さい😊✨

• 4月9日