※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
ココロ・悩み

元々同居していた実家を離れ、旦那が行方不明になり離婚を考えている女性が、子供との生活に不安を感じています。旦那からの言葉に悩み、どう進めていけばいいか迷っています。

元々私の実家で同居です。先日、旦那が会社も辞め、ケータイも通じず行方不明になり、鬱の為病院に行きながら今は旦那の実家にいます。行方不明の理由は親にも私にも気を使って居心地が悪く、居場所がないとのこと。詳しくは過去の質問を見て頂ければ…。
今後は同居は無理で、子供と三人で暮らすと言いますが、理由は同居より人数が減るから気を使わないで済む、だけど私が不機嫌になった時などどうすればいいか分からず、やっていける自信は無いそうです。
旦那から言われた言葉。
他人を思いやれない
他人に愛情を持てない
誰も幸せに出来ない
家族を持つ資格が無い
いつ死んでもいい
結婚してから心の底から笑ったことが無い
…離婚した方がいいのかな…と思う気持ちと子供のために頑張りたい気持ちと、どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ゆきんこ

相手が頑張っていく気持ちがないのであればこのまま籍に入り続ける意味はないのでは?
小さな子供がいるのに行方不明ってあるいみ育児放棄だと思いますよ

• くろちゃん

くろちゃん

コメントありがとうございます。
    今は無気力で悲観的なことや、自分のことしか考えられないみたいで、治療して良くなるか…私も一緒に頑張ると思ってはいますが、旦那は戻ってもまた同じことになるとか、私の機嫌がとか言われるうちに、旦那は戻りたくないのかなぁと感じてしまいます。
    私に愛情は無くても、子供のことは愛するように出産前からお願いしていたのに、、。

• 4月9日
ビーデル

今は自分を思いやって
愛情なんか人それぞれ
私が勝手に幸せになるからいい
家族を持つのに資格なんていらない
いつかはみんな死ぬから

子供に危害加えるとかないなら離婚しなくてもいいとは思います。
何年かかっても支えていく気持ちがあるならですが。

• くろちゃん

くろちゃん

思い返せば、私や子供のことを思いやってくれてたとは思えず、旦那の言うように元々他人と暮らしたり、気を使って思ったことを言わなかったり、自分のことしか考えてなかったり、この人といて子供は幸せになるのか…不安です。
    子供は私が実家でみているので今は大丈夫ですが、三人になったら危害を加えるまでは無くても、悪い影響が無いか、心配です。
    今は鬱を治して、ちゃんとやっていけるように仕事や住む所を旦那が自分で段取り出来るか様子見です。
    無理なら離婚かな…と思いながら…。

• 4月9日

主人の実家で同居してます🙋
ご主人の立場から言わせてください
正直つらいです。
仕事で疲れて帰ってきて
奥さんの両親に気を遣い
自分の家なのにごろごろできず
奥さんからも子育てについて
文句や愚痴を言われる。

ご主人いままでにサインだしていませんでしたか?
うちの主人の妹も、旦那さんと一緒に
妹両親と同居していましたが
やはり居心地が悪く離婚しました。

同居は、義両親と住む方は
本当に気を遣うし疲れるしイライラします。
心も体も休まりません。
自分の両親と住んでる方が
配偶者の方の味方でいてあげてください。
絶対責めないでください。

• くろちゃん

くろちゃん

書き方が悪かったですかね…旦那を責めてるんじゃなくて、同居だけが原因じゃなくて、同居以前に、旦那の元々の他人と暮らすのが苦痛で気を使う(私に対しても)、愛情を持てないなどの発言など、そもそも旦那と一緒にもう一度やっていけるかと言う不安があってコメントしました。

• 4月9日
ゆっち

まずは鬱を治して、自立(仕事)できるところまでにしないと話にならない気がします。今は割り切って、お互いご実家で暮らすのがいいと思いました。感想コメントで失礼しました。

• くろちゃん

くろちゃん

私もそう思ってます。
    でも旦那の実家にいても、旦那曰く、両親とは関係を遮断しているから(一人で)いれるらしく、一日中何もせず自分の部屋にいて、会話もあまり無いようです。
    余計に鬱が悪化しないか心配ですが…。

• 4月9日
きなこ

私も旦那さんの実家に一年ほど同居しておりました。確かに一緒に生活するのはかなり疲れます。旦那さんのお気持ちもよくわかります。が言っていることがあまりにも頼りなく身勝手だと思います。生まれたばかりの子供がいる奥さんには負担が大きいです。私は夫婦の間がうまくいっていないのに結婚生活を続けていても子供に良い影響はないと思います。。。私自身、自分の親がずっと仲が悪いのを見ていたので両親がいる空間ではいつも気を遣いはらはらしていました。金銭面で結果的に離婚はしませんでしたが。。
子供のために離婚しないというのは少し違う気がします。横から失礼致しました。

• くろちゃん

くろちゃん

同居は疲れますよね…。
    でもせめてこうなる前に何か言って欲しかった…けど言えるような夫婦関係では無かったとも反省してます。
    私の両親も昔は夫婦仲が悪く喧嘩が絶えず、いつもいい子でいないとダメ、私がいなければ離婚出来て両親が自由に苦しまず生きれるのに…と考えていました。
    今となっては両親も落ち着き、孫も旦那以上に可愛がってくれてますが…。
    私達夫婦がうまくいかないのに無理矢理一緒にいるのは子供のためにも良くないですよね。
    もし離婚するなら、せめてお父さんを認識する前に、寂しい思いをさせたくないとも思います。

• 4月9日
  • きなこ

きなこ

鬱ということなので難しいですが自分のこと意外を考える余裕がないのでしょうね。両親の件とても共感できます。くろちゃんさんとお子さんが少しでも幸せに暮らせますように。

• 4月9日
  • くろちゃん

くろちゃん

旦那も小さい頃からの家庭環境もあり、内向的になってしまったようで、今は色々考えると悪いこと場から考えてしまうようで、治療して良くなるかどうか…。
    私に出来ること、子供のためにも良く考えようと思います。

• 4月9日