※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸わないため、おっぱいの張りがひどくて困っています。搾乳もできず、混合育児に悩んでいます。このまま寝て大丈夫でしょうか。

今生後3日目の赤ちゃんと入院中のものです。
今日おっぱいマッサージを受けてから
おっぱいの張りがものすごくて💦
今も眠れないほどでは無いですが
パンッパンで横向きには寝れないし
熱を持ってます(;_;)

ただ、陥没乳頭のため赤ちゃんが乳首を
吸ってくれません…
今日もさっき初めての夜間授乳に
行きましたがお産の方と被ってしまい
助産師さんに加えさしてもらおうと思ったのと
この張りをどうすればいいのか
聞けずにミルクだけあげてきました。

搾乳したくても、乳腺が開通しきってないので
ビュービュー出ないし…
赤ちゃんも乳首加えるのすら拒否で😢😢
どうしたらいいのでしょうか。

胸の張りはこのまま寝て朝まで
置いておいて大丈夫でしょうか😢😢

母乳とミルクの混合で行きたいと思ってますが
心が折れそうです。

コメント

imm

朝までほっておいたら痛みも出てきて乳腺炎になるかもしれないです💦 おっぱいに熱も持っているならナースコールして 相談していいと思いますよ! 保冷剤をくれたり ちょっと搾ったり、アドバイスくれると思います

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    皆さまに背中押して頂きナースコールしました😭!
    保冷剤当てています…
    これは揉んでひたすらチョロチョロ
    出し続けるしかないのでしょうか😢
    やってもやっても少しマシになったと思ったらまた張ってきます…

    • 4月9日
e

ガチガチで寝れないですよね😭
同室してひたすら飲ませるか自分でチョロチョロ絞って保冷剤両脇に挟んで寝てました笑

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    先ほど保冷剤頂きました💦
    赤ちゃん私の乳首拒否なので吸ってくれないのと、母子同室ではないんです😭🌀
    無限ループで辛いです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 4月9日
  • e

    e

    私も吸ってくれませんでしたが根気強く咥えさせてました笑
    じゃないと出るもんも出なくなってしまうので😩
    ピジョンの保護器も使ってました^_^
    ピュアレーンおススメですよ!
    塗ってラップパックし、授乳も拭かずそのままあげられるので^_^

    • 4月9日
もくもく

氷で冷やしてもらったりできると思いますので、お産も終わっているのであれば助産師さんのところに行って
聞いてくださいね!😆💦

もし、詰まって乳腺炎にでもなったら、
もっと痛いですよー😱💦

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    今ナースコールして、保冷剤頂きました💦
    こんなに早く乳腺炎とかになったりするのですぬ😱😱😱

    • 4月9日
deleted user

とりあえず濡らしたタオルでおっぱいを冷やすと少し楽になるかと思いますが(/´△`\)
まだまだ開通しきってないので、熱を持ってつらいですよね。

入院中とのことなので、ナースコールで助産師さんにおっぱいが張って痛いですと相談しても良いと思いますよ!!
搾ってもらえたり、アイスノンなど貸してもらえるかも。

乳腺炎にならないといいですね(>_<)

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    そうなんです😢😢
    今ナースコールして、保冷剤頂きました💦
    ありがとうございます😭😭

    • 4月9日
rara

私も生後3日目のころ、おっぱいがパンパンに張っちゃいました(´;ω;`)
赤ちゃんもまだうまく吸えないのでよくあることだと思います!
乳房を刺激しないようにして、冷やすと楽になりますよ⭐️
あと私は搾乳をしたりして少し楽になったり…ただ搾乳もしすぎると余計に張るので赤ちゃんが飲んだ後とかがオススメです。
会陰切開の傷より辛かったおっぱいの張りですが、そのおかげで退院後から完母できています(*^^*)
辛いかもしれませんが数日すると良くなると思いますので、頑張ってください!

mama

ナースコールして相談した方がいいですよ😊

ひまわり

そのまま朝まで寝たら大変な事になりますよ(T-T)しかも出なくなっちゃうし…
搾乳機があれば良いですが…
自分でマッサージしたら、乳首出てきませんか?
咥えさせやすい、乳首にはめるタイプの物もありますし、ナースコールできませんか?
一度相談してください!

🌺

飲ませている最中に痛いの我慢しておっぱいを両手で挟んで押したら 楽になりましたっ!
出るようにもなりましたよ!
痛いの我慢して挟んで押してみて下さい!

ほむら

最初のおっぱいの張り、辛いですよね。私は生後2日目から、パンパンで痛くて夜眠れなくなりました。
とにかく冷やして、本当に辛くなったら助産師さんに搾乳してもらってって感じでした。5日目には少し落ち着きました。
陥没かどうかにかかわらず、産まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいを飲むのが下手ですし、お母さんになりたての頃はみんなおっぱいあげるの下手です。
さらに、張ってカチカチのおっぱいは飲みにくいし、飲むのにものすごく力が必要で、赤ちゃんは嫌がってしまいます。
お産と被っても、助産師さんはお産の合間を見つけてでも対応してくれると思います。
今カチカチで痛いのを少しでも楽にしてくれるのは助産師さんしかいません。
忙しくてすぐにきてくれないかもしれないけど、助けてほしいとサインを出さないときてくれません。勇気を出して、助産師さんに助けを求めて下さい!

ゆま

病室の手洗い場に私は、母乳をしぼって
流してました(´;ω;`)
痛い場合はそうした方が少しは楽になりますよ

しば

オムツパックや保冷剤貸してもらえると思いますよ!助産師さんに相談してみてください😌

京

泣きながら搾乳機で搾乳しました😭
このままだと熱出ちゃいます。
今からでも看護師さんに相談しに言ってください😭

💋

3.4日目が1番張って痛かった気がします💦
寝返りも打てず、冷たいタオルを当てて耐えてました(笑)
お産っていっても夜勤の看護師さんが全員そっちにつきっきりですか?
他の方が言ってるようにナースコール押して相談して良いと思いますよ😊

えまり

私は搾乳しまくってました。夜でも助産師さんにきいてみてください!

キャラメルスチーマー


まとめてでのご返事、そして遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
あの後耐えきれず、ナースコールして助産師さんを呼びました!😭⚠️
乳腺炎なりかけてたみたいで、抗生剤た葛根湯を飲んでなんとか搾乳してひどくならずに済みました。

本当にありがとうございました😢😢