※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
産婦人科・小児科

はやかわクリニックでの出産退院時の準備や入院中の用意について教えてください。他院では哺乳瓶もらえたりすることもあるので、準備したいです。

茨城県ひたちなか市のはやかわクリニックで出産したことある方にお聞きしたいのですが、
退院の時なにもらえましたか??

先日プレママ教室で授乳クッションはあげるから買わないでみたいなことを言われましたが、他の産院だと哺乳瓶もらえたり、色々あるみたいなので、それも踏まえてベビー用品の準備をしたいと思っています。

また、入院中病院が用意してくれるもの、テキストには記載されてましたが具体的な量とか、プラスで自分が持っていったものについても教えていただきたいです。。。

コメント

のぐ

去年8月にはやかわさんで出産しました。
私の時にもらえたものは授乳クッション、哺乳瓶一本、小さい粉ミルク缶orキューブの粉ミルクだったと思います!
基本的に産院で用意してくれるものの量で足りましたが、オムツが足りなくなってしまって追加でもらいました!
あとは母乳パッドや自分が必要なものだけで大丈夫だと思います!

うる覚えですがお力になれれば嬉しいです(^-^)

• なちこ

なちこ

ありがとうございます!!
    荷物少なそう…と思ってましたがいざ準備してみると、結構カバンいっぱいで…(笑)
    退院時のベビー服とか肌着も一緒に詰めちゃったから尚更かな…(笑)

陣痛時の飲み物とかタオル、ホッカイロ、冷えピタテニスボールあたりを入院用のとは別の手さげバッグに入れてるのですが不要ですかね??

哺乳瓶いただけるのですね!大きいやつですか??

• 4月10日
  • のぐ

のぐ

いえいえ(*^^*)
    カバンパンパンになりますよね!笑
    私も予備のもの沢山詰め込みすぎて大変な事になってました、、笑

私も陣痛室にもっていけるように別に手さげバック持って行きました!
    あると便利です!

哺乳瓶はベッタ?の150入るものでした!

• 4月10日
  • なちこ

なちこ

大荷物で歩いていくわけじゃないし、気持ち的にも予備あったほうが安心ですよね。

手さげバッグ持っていくことにします!!

助かりました、ありがとうございます!

• 4月10日
ちむ

昨年11月に出産しました。

テキストに記載されているものに追加で、夜用のナプキンを持っていきました。
産後の悪露がたくさん出て、貰った分だけでは足りなかったので、1番大きいサイズの夜用ナプキンを持って行って正解でした。もし余ったとしてもゆくゆくは使えるものなので、産褥パッドをわざわざ買うよりはいいかと思います!

基本的にはテキスト通りのものを持っていきましたが、記載されているタオルやバスタオルなどは使いませんでした。
毎日タオルとバスタオルは交換してくれますし、枕のカバーもわたしはしなかったので特に必要なかったです。

• なちこ

なちこ

ありがとうございます!
    私も入院セットに夜用ナプキンは入れました!(母に言われて)
    でも元々生理が軽いので、夜用でもそこまで大きくないのですが40センチとかのデカイの買ったほうがいいんですかね?(笑)

タオルは、多めに持っていかなくても大丈夫そうですね!
    パジャマも家ではスウェットなので、前開きをGUあたりでせめて一着は買おうかなぁと思ってます。入院中使わなくても退院後前開きの方が授乳しやすいだろうと思って。

• 4月14日
  • ちむ

ちむ

産後の悪露については人それぞれかと思いますが、私の場合は40センチなどの大きめでギリギリな感じでした。。

入院中は毎日パジャマは交換してくれるので、汚れない限りは必要ないかと思いますが、家で破水してしまった場合などはパジャマで行く必要があるし、授乳は間違いなく前開きの方が楽だと思うので1着は買って正解だと思いますよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 4月18日
  • なちこ

なちこ

産褥パッドは病院で用意されてると聞いたので、数日後落ち着いてきたら夜用ナプキンで足りるのかと思ってましたが…検討します(笑)

破水の有無にもよるかもしれませんが、どんな服装で行きましたか?
    あと、荷物は全部持っていきましたか?それとも落ち着いてから旦那にとりに行ってもらえばいいのかな?
    プレママ教室のとき産褥ショーツ履いてきてと言われた気がしますが、行って病院着とかに着替えたりするならその時でいいのでは?って思うのですが。。。

• 4月20日
  • ちむ

ちむ

お返事遅れてすみません、、

産褥パッドは病院で用意されているのですが、わたしは陣痛スタートだったので、破水が2回あったり、おしるしがきたりでお産前に産褥パッドを使いすぎてしまった感じで最終的に足りなくなってしまいました⤵⤵
    ほんと、人によると思うので、お産後にお見舞いに来てもらう際に足りなそうであれば買ってきてもらうとかでも大丈夫かと思います!

わたしは上記の通り陣痛スタートだったので私服で行きました!
    病院ついて内診してもらって、そこまで強い陣痛ではなかったのですが、赤ちゃん大きめとのことだったのでその日のうちに産もう!ってことになり、入院したのでそれから病室で着替えました!おそらく病院に着いたらすぐに内診があるので産褥ショーツを履いてきてということだと思います!
    移動中に陣痛が強くなってしまった場合はおそらくパンツを脱いだりするのもしんどいと思うので、履けるうちに履いてきてってことですかね😅

荷物は念の為全て持っていきました!すぐに入院だったので持って行って正解でした😌 車に余裕があるのであれば持って行って間違いはないと思いますよ! 出先から向かうなど、緊急であれば話は違いますが😅

• 4月26日
りー

今年の2月に出産しました。
授乳クッションとベッタの哺乳瓶缶ミルクとサンプルをいろいろといただきました。
最初に大きい入院セットのバックをもらいその中に産褥ショーツ1枚産褥パットオムツお尻ふき歯ブラシシャンプーリンスボディソープもはいってました。

パジャマとタオルは持ってたけど毎日清掃の時に新しい替えをもってきてくれたので自分で用意したやつは使いませんでした。
ただ赤ちゃんのオムツがたりなくて家から持ってきてもらいました😅

• なちこ

なちこ

とりあえずはテキスト通りで十分そうですね!
    ↑の方にも聞きましたがどんな服装で行きましたか?
    産褥ショーツ自分でも2枚は買ったけど、入院セットに入ってるならそこで着替えろということなのでは?っていう。私服で分娩台上がるんですか?

オムツ足りなくなったらそこは補充してくれないんですね!!退院と同時に里帰り予定だから実家にしかオムツ用意してない…GWにこっちに持ってきておきます(笑)

• 4月20日
りー

破水から始まって夜中だったのでとりあえず自分で用意してた産褥ショーツにナプキンあてて普通のマキシワンピースで行きましたよ
ついたらとりあえずこれに着替えてって言われ産院側が用意してくれたパジャマみたいなやつと着圧ソックスについてから着替えました

入院セットに入ってる産褥ショーツは産んだ直後に助産師さんがちゃちゃっとはかせてくれてました笑

他の方はオムツとか間に合ったみたいなのですがうちの子オムツ替えが半端なくて持ってきてもらった方がいいか助産師さんにきいたら持ってきてもらってーって言われました
ちなみにお尻ふきも足りなくて持ってきてもらいました😅

• なちこ

なちこ

そうなんですね!
    着圧ソックスそういえば用意してないや…(笑)

お子さんにもよりますよね。。
    準備しないで焦るより、余らせるくらいの方が気持ち的には良いですねwww

とりあえず飲み物1本とストロー、母子手帳と診察券、大きめのハンドタオル、ナプキンはいつ何があってもいいように車に常備して買い物行ったりしてるのですが、他に病院行ってすぐ必要なものとかあった方がいいものってありますかね??

• 4月20日
  • りー

りー

着圧ソックスも一足はもらえます
    でも分娩のときはいてるので汚れました😅私は産後もけっこう浮腫んだので自分で用意したやつも使いました
    陣痛中飲み物はたくさん飲みました
    あと陣痛中ご飯出たのですが食べれなくて痛みがひいてるときに菓子パンを少したべてました笑

あとは大丈夫だと思います
    出産頑張ってください😊

• 4月20日
なちこ

そうなんですね!
助かりました!!

不安しかないですが頑張ります。
ありがとうございました!