※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群で悩んでいます。5歳の娘と0歳の息子がおり、赤ちゃん返りでイライラしています。育児に自信が持てず、娘との関係が心配です。

上の子可愛くない症候群で悩んでいます。
現在5歳の女の子と0歳3ヶ月の男の子がいます。
下の子妊娠中は、切迫だったこともありあまりらす子供の相手をできなく、出産したら沢山遊ぼうと思っていましたが
退院後あたりから気持ちに変化が生まれ今も続きます
うるさい、可愛くない、
近寄り触られたくない
赤ちゃんにもあまり寄って欲しくない
こんな風にしか思えなくて、現状をどうにかしたいです。
最低な母親だということもわかっています。
叱られすぎて娘は、産後しばらくして赤ちゃん返りが始まりました。
仕方ないと分かっていても赤ちゃん返りにさらにイライラします。
上の子を優先させる、と聞きますがまだ首もすわってない無力な赤ちゃんが泣いてるとどうしてもそちらに意識がいってしまいます。
このままでは娘と私の関係や、娘の心の成長にも非常に良くないと、頭でわかってもどうしても可愛がれません。
5歳はなにができてなにができない、しつけのつもりでも厳しくしすぎているのかも分かりません。上の子の育児に全く自信が持てなくなりました。

コメント

まいまい

私も毎日、同じようになやんでます😵
可愛くないわけではないんです。頑張ってお姉ちゃんしていたり、お手伝いしてくれたり、かわいいけど、とにかくうるさい😭‼️
反抗期なのか、いちいち口答えするし、変に理屈っぽいし…
怒ったり、怒鳴ったりが増えました😢
下の男の子が可愛くて仕方ないので、余計に申し訳ないと思います。
やっぱり同性っていうのもあるんですかね😵

• まま

まま

子供の性別、年齢差まで同じですね。
    おっしゃる通りです。可愛いのに可愛がれない、静かにして!って1日に何度言うことか…そんな対応で娘が寂しがっているのも痛感しています😢
    同性だし良くも悪くもママに似るのか、、産後のホルモンバランスのせいなのか、早く脱出したいですよね…!

• 4月9日

私も同じように悩んでました😭💦

同じように妊娠中、悪阻と切迫で我慢ばっかさせたから絶対産後は思う存分可愛がってたくさん抱っこして♥️とか思ってましたが現実は全然出来てません😭💦💦

最近は少し落ち着きましたが上の子可愛くない症候群ってのがあるのをふとネットで見て初めて知りそのときになんだか気持ちがふと楽になったというか😟

それまでは可愛くない、冷たくしてしまう、すぐ怒ってしまう自分自身にイライラするし特に下の子が生まれてからの夜泣きにイライラしてしまう自分が居て何度もうるさいねん。って発してしまってる自分がいました。
この事を最低や。と思ってる自分がいるので誰にも相談できず😰
悪循環な毎日。。

夜も下の子の方を向いて寝るから娘には背中を向けて寝てるし娘も寂しいからか『ママだっこしてよ。ママよしよししてよ。ママ手繋いでよ。』がよく言われるようになってしまいました😟

もちろん娘も可愛いし大好きなんです。普段は😟💦
いやいやされたり叫ばれたり泣かれるとスイッチが入っちゃうんです😟😟

ここ最近は1週間に一度は娘と二人でたった30分ほどですが買い物など行くように時間作ってます😭

解決策にはなってないかもですが娘にも同じように愛情伝えてこれからしっかり向き合っていこう。と思ってます😭❤️❤️❤️

娘と息子の寝顔見て毎日毎日可愛いな。怒りすぎたな。の反省の毎日ですが一日に一度はギューっと抱き締めて大好きよ♥️と伝えるのも忘れずにしてます😭❤️

お互い頑張りましょう😭❤️❤️

• まま

まま

あんなに申し訳なく思っていたのに、娘は下の子が生まれるのを心待ちにしてくれていたのに!冷静に考えたらありえなく残酷なことをしています…、
    私も同じくこの気持ちに名前がついてることをネットで知り、安心ではありませんが自分だけではないと思えました…ただ思っても、改善できなくて😞
    まだ上のお子さん2歳なんですね、赤ちゃんのお世話とお姉ちゃんの夜泣きなんて想像以上に大変だと思います😭💦
    背中を向けられた娘さんのお願いが、切ない…私もこっち向いてって言われます。

母娘の二人きりの時間が必要なんでしょうねきっと😢
    産後二人の時間なんて本当にほぼゼロです。パパや祖父母が時間の空くときは娘と遊んだり出掛けたりするので、ますます二人の距離が…でもせっかくパパの休日、パパも娘もお互いに遊びたかろうと思うと結局家で下の子と過ごしてしまっています。
    これがだめなんでしょうかね…。
    一日一回ハグ見習います!😭💦💦
    頑張ります!😭💕

• 4月9日

退会ユーザー

私もまだまだ頭ではわかってても娘に対してとてもイライラしてキツクあたってしまってます😢

今日もどれだけ怒ったのか😓💦💦💦

夜寝るときにはほんとにくっついてくるしギューっとはしてますが笑いながら逃げられますが😂💦💦

二人きりの時間たとえ30分でもとても嬉しそうにしてくれます!!!
    私も頼れるのが主人しか居ないので主人の休みの日にだけですが二人で買い物出たりで抱っこもしてあげれるしゆっくり話も出来るし😊

授乳にも問題なく帰れるし自分自身にも負担もなく気持ちに余裕が出来るのかそのときはおだやかに過ごせてます😳❤️

これからも落ち着くまで時間かかるかもですがお互い甘やかしてあげれるようにと怒りすぎないように😭💦💦

頑張りましょうね😭❤️❤️❤️

• 4月9日
  • まま

まま

必要以上に言ってしまうんですよね。自分がこんなに怒りっぽくなるとはって思うくらいすぐイラついてます。
    夜寝るとき、そうですね。くっついて寝てあげられたらベストですよね。
    ほぼ下の子の寝かしつけ中に寝てるので、、寝顔に謝ってばかりです。

私も娘と2人の時間がとれるように協力してもらいます💦
    私がついつい下の子にべったりになって離れがたいのも原因なんですが😰

このままではとんでもない親子関係になってしまいそうで怖いです😢頑張ります!💦
    悩みを共有していただけて本当に気持ちが落ち着きます!😭💕ありがとうございます!

• 4月10日
めりめい

私は5歳の時に妹が生まれました。
上にも姉がいるので、末っ子でちやほやだったのに突然小さくて可愛いお姫様が登場。みんなが私から離れ妹へ…
5歳までに人格の基礎ができるそうです。私にとっては妹ではなく、預かってきた子。
そんな子よりわたしをみてよ!って思ってました。
その頃から問題行動度々するようになり、注目を集めようと必死でした。
お姉ちゃんを何気ないことでも褒めてあげてください。赤ちゃんが落ち着いたタイミングで、待っててくれたんだね!ありがとう!まま助かったよ!すごいね!
なんでもいいので、プラスの言葉をかけてあげてください☺️
されど5歳です、徐々にわかってくれると思います。

• まま

まま

プラスの言葉をかけようと思ってもなかなか出てこなくて向き合うのがしんどかったんですけど、いっかさんの言葉を見習って少しでも多く褒めてあげたいと思います。
    私自身が三兄弟の末っ子で、上の子の気持ちが分かってやれないので、預かってきた子という感覚に驚きました。
    母親がしっかりケアできないとだめですよね。
    とても優しい性格の子なので、これ以上悲しい想いをさせないように歩み寄ります…!

• 4月9日
  • めりめい

めりめい

お姉ちゃんもたくさん我慢してると思いますよ!
    2人育児はまだ経験がないので偉そうなことは言えませんが💦
    5歳なら答えられるかな…?
    ママと何したい?とか、どっちがいい?とか意見を聞いてあげるのもいいみたいですよ!😆
    お母さんが大変なのはきっとわかってるんでしょうね!
    ありきたりな言葉で申し訳ないですが、頑張って下さい☺️💓

• 4月9日
  • まま

まま

頭と心がバラバラになった様です…😣本当に、我慢ばっかりさせていると思います。
    そうですね!何がしたい?と聞くと分からないしか言わないですが、選択肢の中から選ばせたら答えてくれる気がします。
    ありがとうございます😢💕

• 4月10日
ひなの

私の娘も五歳と一歳の息子が居ます!
のんこさんと同じく息子が産まれる前は娘が可愛くて仕方なかったのに今は騒がしい娘がうざったくてしょうがなかったです😿💦娘の赤ちゃん返りもひどく余計イライラしてしまいます💦
でもふと考えるとまだまだ甘えたい年頃。産まれてまだこの子は五年しか生きてないだと思うと愛しくなります😿❤️叱ってしまったぶんそれ以上に優しくしてあげてください🌠お互い頑張りましょうね✨

• まま

まま

自分の心境の変化に何より驚き、引いてしまいます…。
    赤ちゃん返り、癇癪、おねしょ、注意されるととにかくすぐに泣く…まともに話せなくなりもーいい加減にして!と怒り増幅して悪循環です。
    夜怒りすぎた事を反省して朝起きてすぐにしっかり抱きしめてあげると全く離してくれなくて、もう起きる時間だからね、とまた不穏な空気になります。
    それだけ甘えたりないんだと思う反面、急がないと保育園に遅れる!と急かさざるおえず…うまくできません。
    5歳って小さいんですよね、まだまだ。分かっているつもりでも私は自分に良い解釈しかできてないのかも。
    怒りそうになったら思い出します😢!
    自分だけではないと思うと少し心強いです…!😭

• 4月9日
キウイ

私は三人兄弟の1番上で、下の子が産まれたとき娘さんのように赤ちゃんがえりをした記憶があります😅
大好きなお母さんの気を引きたくて、無意識にそうしてしまうんですよね💦お母さんが大変な時期なのもわかってはいつつ、本能で危機感を感じて不安で寂しくて、、

とはいえ、可愛がりたいのに可愛いと思えないって、母親としても相当苦しいですよね😭
どうかご自分を責めないでください。
母親だって人間だし、完璧じゃありませんから。
心療内科でカウンセリングを受けるのも一つの手です☘️
本当の問題は娘さんではなく、今お母さん自身が大変過ぎるせいかもしれません。
たまには息抜きしてくださいね😊

• まま

まま

本能で危機感、、そうなんですね。まだそこまで賢くない、わざとじゃないって思うと少しはイライラもマシになるかもしれないです😢
    地域によるのかもしれませんが、産後行政からの家庭訪問があり赤ちゃんとの生活や母親が育児疲れしていないかお話を聞いてもらう機会があり、そこで気持ちを吐き出しました。
    改めて適切な人材から連絡をいれると言われ半月以上連絡がないまま…心療内科も本気で検討してみます。
    下の子はよく飲みよく眠り、あまり手がかかっていないので、本当に私は今忙しくて大変な状況なのか?それとも自分の本性がこんななのかな?と自問自答です…😞💦
    おっしゃる通り問題は私自身なんですね、、。
    生真面目で何事も予定調和でないと気が済まないタイプなので力の抜きどころが分かっていないのかもしれないです💦
    息抜きもうまくできるように頑張ります😢✨

• 4月10日
華恋

そこまで思った事はないですが
割とそつなくこなすので、何でも出来ると思って
何でこんな事が出来ない!!ってなって無駄に怒ったりってのはよくあります。
が、良く考えたら それは出来んよね〜とか
まだ、早いわwwとか年齢以上に求めてたりしてイライラしてました🤣

5歳でしたら、折り紙だったり
お絵かき、ごっこ遊びが室内でできるかなぁって思います😊

これは、うちの場合ですけど
1人目より2人目って余裕ができるんですよね。
ある程度わかってますから👍🏻
なので座りながら抱っこしながら
お姉ちゃんと絵本読んでみたり
してはどうですか?
お姉ちゃんも、今までは1人で独占だったのが構ってもらえなくて寂しいですから😊

• まま

まま

4、5歳あたりからそのパターンが多くなっていました😖
    年齢以上を求めていたって、どんな風に気付けるんでしょう。私はその加減が分かりません…
    娘のお友達は子供らしく可愛く思えることが娘には思えません。

室内遊びも、座ったまま卓上でできるようなものはトライするんですけど
    遊ぼうと言うから何する?と聞くと
    分からない…しか答えなかったり
    こちらから誘って何か始めてもすぐに分からない、出来ない連発で…
    終いにはこちらも苛立ってしまうしそれを感じた娘はますます不機嫌だしで、だんだん遊び相手をするのがしんどくなっています。

とにかく娘の寂しい気持ちに寄り添ってあげられるように意識します😞

• 4月10日