※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
産婦人科・小児科

母乳ケアでの症状が改善してきたが、月曜日に行くべきか悩んでいます。痛みや発熱が和らいでいるため、様子を見るか、行くか迷っています。アドバイスをお願いします。

皆さんだったらどうしますか?(><)

金曜日に母乳ケアにいってきました。
それは授乳の際に乳頭がとても痛くなりいって、マッサージをうけてかえってきたのですが、(白斑ができていたみたいです)この土日で発熱し、脇の下らへんが痛くなり乳腺炎か!!と思い月曜日に母乳ケアに行こうと思っていました。

ですが今日熱も落ち着き、脇の下の痛みも前ほどないです。

そして乳頭の方も、今日1日で大分良くなりました!

明日月曜日皆さんでしたら、母乳ケアにいきますか?
それとも良くなってきたので様子見で大丈夫でしょうか?( °_° )

もしかして母乳ケアのマッサージで母乳の出がよくなって、白斑がかさぶたになった所が詰まって熱が出たのでは!?
今またカサブタがあるので母乳ケアマッサージして詰まって熱でたり!?と思ったりもして、なかなか行こう!!!とは思えません( °_° )

一応行った方がいいのか、、、
様子見でも良さそうなのか、、、
アドバイスお願いします!!

コメント

上の子のとき、白斑になり、下の子の時(生後3ヶ月くらい)乳口炎になり、母乳ケアを受けてました!
熱が出たり、乳房が赤くなったり熱を持ったりしてました!
その時に助産師の方に熱が出たら解熱剤飲んでいいし、乳房が痛かったら少し保冷剤で冷やしていいし、赤みがあるなら葛根湯飲んで治しましょう!と教えてもらいました!

• mam

mam

しましまさんだったら熱が下がってしまった後に母乳ケアの助産師さんの所いきますか?( °_° )
    これで、まだ熱さがらないとかだったら絶対にいこう!と思えたのですが、さがってしまったのでどうしたものかと(笑)

• 4月8日

退会ユーザー

熱下がったけどまだおっぱい痛いとか不安な部分があるのなら電話で相談してみて行った方がいいなら行くと思います(¯―¯٥)

• 4月8日
  • mam

mam

コメントありがとうございました!
    今日朝イチで電話していってきました!
    やはり乳腺炎で、まだ黄色い母乳(膿? がでていたので行ってみて良かったです(^^)
    脇の下の痛みもなくなりました!
    ありがとうございました!

• 4月9日
むぅぅ

おっぱいが痛かったりまだ詰まってそうなら行きますが、そうでなければ私なら様子見ます😊

白斑、私しょっちゅう作ってます😂

お世話になっている助産院の先生が、お風呂に入った時に白斑がふやけるので目の粗いタオルや清潔な手で膜を破ってやるといいと教えてもらい、入浴中に破ってます!

その後に詰まってるところを抑えながら子どもにおっぱい飲んでもらうと、嘘のように詰まりが取れます!完全に詰まりが取れるのは回数がいることもありますが。

良くなるといいですね😭

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    白斑ってこんなに痛いんですね(><)
    今日電話していってきました!
    脇の下の痛みもなくなり、白斑もほとんどなくなりすっきりしています!
    まだ吸われると痛いですが、乗り越えます!
    痛みがなくなって落ち着いたら断乳の予定なので、最後の痛みだと思ってたえます!(笑)

ありがとうございました!

• 4月9日