※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に怒鳴らない方法について相談しています。怒りたくないけど怒鳴ってしまうことに悩んでいます。影響を心配しています。

子供に対して、怒鳴らないママいますか?
どうにコントロールしてますか?

3歳半と10ヶ月のこどもがいます
怒ることはほぼ毎日で、怒鳴ることもしばしば
(最近は特に多いです)

汚い言葉は使わないように心掛けていますが、怒ったことでこどもが泣いていても行動に移さない限りフォローもしません(痛いことをした後謝らず怒られる→謝るまで など)
子供の性格に影響がでてしまうのではないかと毎晩落ち込みます

怒りたくないです。怒鳴りたくないです。
明日は絶対注意だけにしようと思うのに怒って、ヒートアップすると怒鳴ってしまいます

コメント

たい焼き

分かります。私も怒鳴らないようにしようって思うけど、やっぱり爆発しちゃいます😅
なかなかコントロールできないですよね(>_<;)

• ママリ

ママリ

なかなか難しくて毎日落ち込みます😭

• 4月8日

私もそうです😅制御不能になるときありますよね🤭
そのかわり、できたときや、約束事など守れたときはいっぱい抱きしめてほめまくります♡

• ママリ

ママリ

最近爆発が多くて😂
    最低でも1日3回は褒めるようにしてます😭笑

• 4月8日
ナツ花

二人育児大変ですよね💦
うちはまだ下が動かないからいいですが…どんどん大変になるだろうなあとドキドキしてます(>_<)

どんなときに怒ってしまいますか??
痛いことをしてしまうのはなぜでしょう。
まずはそこを整理して、怒らないで済む環境作りからしてみませんか(^ー^)

怒鳴ることは、あまり子どもに伝わりません。
怒鳴ると、その声に反発するように大きく泣くことないですか?

我が家は、怒っているぞと伝えたいときは、無視してます。
ごめんねって言ってくれないなんて、悲しい。
それならもう話したくない。
でこれ以降謝れるまで無視。
表情も無です。
背中を向けます。
そして、どんなに小さい声でもごめんなさいが言えたらとりあえず振り向きます。
そしてゆっくり話をして、きちんとできたら仲直りね!でちゅーとハグをしてます♪
(5歳になったので、ちゅーはさせてくれませんが(笑)

これだけじゃなくて解決策はいっぱいありますよ!
お二人目も10ヶ月とのこと、離乳食などで疲れも限界なんだとおもいます😭😭
もしかしたら、ママのリフレッシュ不足なのかもしれないですよ!
そのあたりも考えてみてください(^ー^)

• ママリ

ママリ

きっと下の子への嫉妬と、私への構って欲しいことで、出来ないことをしつこくお願いしたり、痛いことをしてしまうんだと思います😢

我が家も最初は無視してたのですが娘も真似をし怒っても注意をしても無視するようになってしまって😭😭

• 4月8日
  • ナツ花

ナツ花

赤ちゃん返りしんどいですよね💦
    5歳の長男でも赤ちゃん返りしてます!
    まだまだ気持ちの切り替えもうまくできないころなので、娘さんも戸惑ってるのかもしれないですね(>_<)

無視は真似されるとだめですね💦
    永遠に無視し合うわけにはいかないですもんね。
    手を繋いで、じっと真剣にお話してみるのもいいかもです(^ー^)

あとは、ごめんなさいを言わせることにこだわることはないとおもうんです。
    大人の価値観だよなーって思うことがあって、要は自分の言うように動かないことにイライラしてるだけだなあと。(私の場合なんですが💦押し付けだなあと思ったので)

反省の様子があれば、あまりながくおこっても互いのためにならないので、パッパと切り替えて出来るお手伝いをしてもらったり、簡単に遊んだり、一緒にテレビでもみたりしてます(^ー^)

それでもイラッとした気持ちが落ち着かないときは、引きこもってます!
    トイレとか、ベランダとか。
    5分程度ときめて、引きこもってママリ見にきたり、漫画読んだり、うわー!て泣いてみたりすると落ち着いてきてまた違う気持ちで接することができることもあります(^ー^)

• 4月8日
ひよこ

3歳半の息子と、2人目妊娠中の者です☆

ここは、しっかり叱らなきゃって時はいつもより強くはなりますが、怒鳴った事はないです。
だからって、軽い注意ってわけでもないんですが、、、

私は決して怒鳴りがダメだとは思いませんよ!
お子さんの生まれ持った性格もあれば、お母さんの性格もありますから何が正解って無いと思います(^^)
お母さんだって人間ですから、これをやられたら嫌だって事はあると思います。

私はコントロールしてるつもりはないですが、頭のどこかに「子供だから仕方ない」と割り切ってる部分はあります。
決してそこで叱らないわけじゃなく、ただ頭の中で「まぁ、まだ分かんないのねこの子は」と客観視する感じですかね。

• ママリ

ママリ

こどもだから仕方ないと割り切れるよう自分に言い聞かせます😣😣

• 4月8日
だるまちゃん

アンガーマネジメントの本、おすすめです!
もう子育てのイライラに振り回されない本。という名前だったかな?
怒りの感情をコントロールする方法や気持ちの持って行き方を丁寧に書いていて、冷静になれますよ!
私もこれを読んでから、娘に怒ったりイライラしたりがすごく減りました。
カーッとなる怒りは、6秒間がピークだそうです。とにかく6秒じっと耐え怒りをやり過ごすと、少し落ち着くみたいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    6秒なんですね!6秒頑張ってみます😣笑

• 4月8日
  • はなのこ

はなのこ

私もこの本オススメします!1歳半の時に読んで、自分のイライラに対する考え方が変わったのか、よっぽどのことがない限りイライラしなくなりました!

• 4月8日
はむねこ

怒るってそんなにしないのかな。。。
長男がこぼしたとか倒したとかなんだとかだったら長男に拭かせるし戻させるから私はなにもしません( ;´・ω・`)
下の子がぐちゃぐちゃにしたらおもちゃくらいなら長男に手伝ってもらうかなー。
どんなときに怒るんですか?

• ママリ

ママリ

今日は下の子の上にイスを乗せてのぼろうとしたので怒りました😣話を変えたり無視をしたりで謝らず爆発して怒鳴ってしまいました😭😭

わざとじゃない時は怒らないんですが、意図的な事が多くて😭😭

• 4月8日
  • はむねこ

はむねこ

!Σ( ̄□ ̄;)あぶな!
    けっこう上の子が下の子にちょっかい出したり多いんですか?
    赤ちゃんがえりかなー?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

下の子と一緒にお風呂入りたがったり、離乳食あげたり、おもちゃを貸してあげたりの優しい面と、こっそり悪さをする面とあり、赤ちゃん返り最近落ち着いていたのですがやはり赤ちゃん返りですかね😭

• 4月8日
  • はむねこ

はむねこ

なんか誉められたいとかあるのかなって思います( -∀-)
    みてみてー!ままー!みてー!が最近うちも多いので( ´-`)
    すごいねー!じょうずだねー!できたねー!ってずっと私が言ってる気がします( *´艸)

• 4月8日