※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず悩んでいます。搾乳して柔らかくしてから与えているが、吸い付きが悪いようです。母乳外来で練習中ですが、成功するか心配しています。

初めて投稿します!
生後17日目の赤ちゃんがいます。母乳は入院中からたくさんでていたのですがなかなかうまく乳首を咥えてくれず、咥えさせようとするとギャン泣きされます。
入院中からおっぱいが張って硬くなるので搾乳して少し柔らかくして直接吸わせる練習してギャン泣きさら拒否られて搾乳したものを最後に飲ませるを今もやっています。

母乳外来などに通って直母の練習をさせてますがなかなか成功しなくて(´•̥_•̥`)
ちゃんと吸えるようになるのでしょうか?
乳首も短く小さいから吸えないのかな(泣)

コメント

ゆままん

吸えるようになると思いますよ。私も生後1ヶ月までは吸えなくて悩みましたから。でも、今はおっぱい星人とかしてます(笑)

deleted user

赤ちゃんも初めてなので慣れるまで頑張って下さい。
私も最初は悩みましたが2ヶ月頃には完母になりましたよ󾌰

みーたんママン

なかなかおっぱいがでないと母子友につらいですよね(*_*)お疲れ様です。
おっぱいをあげる前に必ず乳首を縦に伸びるようにマッサージしてみたらどうでしょう??つまむ感じです。
吸わせるとき乳輪が赤ちゃんの口で隠れるくらいしっかりくわえさせる感じで押し込んでみてくださたい!
あとは常にくわえさせるようにしたら赤ちゃんも慣れてきますよ。
乳首が短いのは、乳頭につけるカバー?でフォローできますが、なくて飲めるようなら無理にカバーはしなくて大丈夫ですよ。

しぃたす

私も同じ状況でした。

乳首が短くて上手く吸えないので、毎回ギャン泣き。乳頭保護器をつけると吸うには吸うのですが、最近は保護器すら拒否。

母乳で育てたかったので、凄く悩みました。母乳が出ているのにあげられない自分は母親失格だとも思ったり、ギャン泣きしているのを無理矢理押し付けているのを見て、自分も泣きました。

でも、いつもと違う助産師さんが、
「この子は頑固な所があるから無理に吸わせるのはダメ。搾乳したのを飲ませるのでも十分だし、ミルクこんなに一生懸命飲んでるでしょ!ちゃんと見なさい!」と言われて目が覚めました。

今は、ミルク寄りの混合で育てています。母乳はちょっと寂しい気もしますが、哺乳瓶で一生懸命飲んでるのを見ると安心します。

私の体験談ですみません。
私は諦めてしまいましたが、はるゆみさんは上手くいくといいですね(๑`・ᴗ・´๑)

cana

私も乳首が短く生まれたての時は吸ってくれませんでした(;ω;)
乳頭保護機などは使われましたか??
保護機を使用して授乳をしているうちに乳首も伸びる様になり、子供の吸う力も強くなった様で直接吸ってくれる様になりました!
まだ保護機を併用してますが、そのうち保護機なしでも大丈夫になりそうです。

ナナイロ

私も産後1ヶ月までは赤ちゃんがなかなかうまく吸えず不安でした。
しかし、1ヶ月経過した辺りから、上手に飲んでくれるようになりました!
おそらく成長して口が開けやすくなったからかなと思います。

生まれたばかりだと赤ちゃんもお口が小さく開くのも、一苦労なんだと思います。

きっと徐々にうまく飲んでくれるようになると思います!

ままり

私も最初ギャン泣きされてました。
でも母のアドバイスで、ガボッと乳首を咥えさせるのではなく、なんとなく口に近づけてちょっと先端を入れてみたら自分で吸い付いてくれました(^^)
自分の感覚で吸いたかったのかな〜と思ったので、1度試してみてください。

にこ

まとめてのお礼で失礼します。
みなさんアトバイス有難うございました!同じような方がたくさんいてとても励まされました。
根気よく吸わせてみます!
乳頭保護器はまだ使ったことがないので試してみようと思いました!