※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛いので軟膏が必要か相談します。

今まで保護器を使って授乳していたのですがやっと直接吸ってくれるようになりました😭✨
すごく嬉しかったのですが次は乳首に激痛が走っています、、💦
ブラが当たるだけで痛いし何もしていなくてもズキズキします😱
授乳終わって乳頭を触るとカサカサしています💔
明日1ヶ月健診があるのですがその時に相談したら軟膏かなにか処方はしてもらえるのでしょうか😢

コメント

あやか

吸いが、浅かったりしませんか??
私も最初は乳首に血豆できたり、吸いが浅くてちぎれてるかと思うほど痛かったです!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    多分そうなんだと思います😢
    混合なんですが哺乳瓶もきちんとアヒル口にならず上唇を巻き込んで飲んでいるのでそのせいもあるんだと、、
    さっき授乳したらものすごく痛すぎてほんと取れるかと思っちゃいました😱💔

    • 4月8日
  • あやか

    あやか


    吸いが浅いと激痛ですよね😭😭
    指とか乳首で、口の横をちょんちょんってやると口を大きく開けてくれるので大きく開けてくれた瞬間に口に入れてあげるといいですよ💗
    助産師さんとか、そんなに!?ってぐらい押し込んでました😂😂

    • 4月8日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    やはりそうなんですね😭
    やっと直接吸ってくれるようになったと思ったら次の試練がやってきちゃいました😂(笑)
    頑張ってみます💓
    確かに入院中すごく押し込まれていた記憶があります😂

    • 4月8日
ゆみママ

処方してもらえると思いますよ😊
私も切れたりしたのですが、保湿剤と一緒にステロイド剤も処方してくれました。

  • ぴこたん

    ぴこたん

    妊娠中総合病院に通っていたのですが里帰り先の総合病院で以前健診の時に花粉症で鼻水が出てつまるのでしんどいと話したらそれは耳鼻科に行ってもらったら、と言われ薬など処方してもらえなかったので言っても無駄なのかなと思ってしまって😢
    勇気を出して明日話してみます😭💦

    • 4月8日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    そうなのですか!?
    それは不親切ですね。私が通ってた産院は鼻づまりのときも漢方を処方してくれました。
    病院の方針もあるかもですが、おっぱい問題は産婦人科の範疇ですし、相談していいと思います。

    • 4月8日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    里帰りまでの総合病院では普通に薬を処方してもらえたので里帰り先でも産婦人科でもらえるのだと思って相談したのですがしてもらえずでした😅
    はい、明日相談してみます😢💦

    • 4月8日
はるる

私はピュアレーン使ってましたよ😊

健診があるなら相談したらィィと思います🐱
塗り薬貰えるかもしれません🎶

  • ぴこたん

    ぴこたん

    ピュアレーンですか!
    明日話してみてもらえなかったら買いに行ってきます😭

    • 4月8日
  • はるる

    はるる


    赤ちゃんが口に入れても大丈夫みたいで
    出産して入院中に産院からプレゼントされました😊

    授乳後にこまめに塗ってたらだいぶ楽になりましたよ🎵

    • 4月8日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうなのですね👀✨
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月8日
ぴーちまーま

深く乳輪までくわえさせるか
痛いなら保護器使っていいと思いますよ!
保護器使ってても
乳首が柔らかくなれば
痛みも少なくなると思います!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    深く咥えさせるように頑張ってみます😢
    痛すぎて次の授乳が億劫です、、💦
    保護器使って直接は休ませるのも手ですよね😢

    • 4月8日
やま

私はランシノー塗ってラップでパックしてました!
乾燥はだめですよ!!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    やはり乾燥ダメですよね、そりゃ切れちゃいますよね😭
    今お家に軟膏など何もなくてどうしようと思っています💧

    • 4月8日
  • やま

    やま

    オリーブオイルでもいいって産院で言われました!(笑)

    • 4月8日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    オリーブオイルですか👀!
    色々あるのですね!探してみます☺️

    • 4月8日
メグ

こんばんは(^ω^)
分かります!私も入院中ら乳首が内出血みたいに!
退院してからは乳首と乳輪の間?乳首の根元が切れて
激痛でした😭
搾乳したり
軟膏塗り続けてたら治りました( ´∀`)
私も病院でもらったのでもらえるはずです✨お金はかかるかも、しれませんが^_^
はやくよくなりますように( ◠‿◠ )

  • ぴこたん

    ぴこたん

    すごく痛過ぎて乳首取れるんじゃないかと思ってしまいますね😭
    とりあえず休めて搾乳か保護器を使って明日病院で相談してみようと思います💦
    以前妊婦健診の時に花粉症で鼻水が出て辛いと話したらそれは耳鼻科にと言われ何も処方されなかったので話してもまた皮膚科か何かに行ってと言われるのかと思って言うのためらっていました😢
    ありがとうございます😭☺️

    • 4月8日
fucanappé

ランシノーというクリームオススメですよ!西松屋などで売られています。

授乳後に塗ってそのまま授乳できますが心配な時は、軽く拭き取って授乳します。
要は保湿なんですが、搾乳機を使い、直接の授乳を休みつつ3日ほどで良くなりましたし、使い続けている間は再び切れることはありませんでした。
検診時に相談してもいいと思いますよ!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    みなさんランシノー使われているのですね😌
    探してみます!

    やはり保湿しなきゃ切れますよね、、💦
    とりあえず搾乳機使って明日相談してみようと思います😭

    • 4月8日
ぽんた

くわえ方が浅いとか?
乳首のくわえ方が浅いと乳首に傷が出来て痛くなります💦あたしもブラに擦れて痛いときがありました、、
乳首の根本からくわえるように練習してみてください!

あと、ランシノーという乳首の保湿剤が赤ちゃん本舗や西松屋で売られているので、それを塗るといいですよ!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    混合なんですが哺乳瓶きちんとアヒル口になっていないのでそうなんだと思います😭
    頑張って練習してみます✨

    ランシノー良いんですね👀
    探してみます☺️!

    • 4月8日
CATHERINE

もらえると思いますよ👍
マッサージもしてもらえると楽になります😭❤
それ辛いですよね😢
私も先日なって痛くて辛かったです💔
あと馬油あったら馬油乳首に授乳後塗ると良いですよ❗
授乳前に拭いて授乳するといいですよ😉

  • ぴこたん

    ぴこたん

    もらえますかね😭
    母乳外来行きたいくらいです😂(笑)
    吸ってもらいたいのに痛いので辛いですね💧
    馬油とか軟膏など今なくて早く明日になってほしいです😭😭

    • 4月8日
moca

咥え方が浅く、私もよく切れたり擦れたりしていました😭
めちゃめちゃ痛いけど、母乳はあげないと!で、大変お世話になったのが、馬油です^ - ^
馬油を塗って、小さく切ったラップで包むように貼り、授乳していない間はずっとつけていました。
舐めても平気なので、子どもが気にしなかったから、つけたまま母乳もあげてましたよ。
哺乳瓶嫌がったので、常にその状態でした💦
私の病院は軟膏ではなく、その馬油を勧められました。
軟膏状のものと、液状のものとあって、こどものオムツかぶれとかにも使えて便利でしたよ^ - ^

  • ぴこたん

    ぴこたん

    咥え方が浅いのと咥え方が下手くそなんだと思います😭
    そうなんです、痛いけど頑張って母乳あげたいなと思っているんですが痛すぎてどうしようと、、💦
    馬油も良いのですね👀
    探してみてみようと思います✨

    • 4月8日
  • moca

    moca

    このまま千切れるのかと思いながら、授乳していました😭
    哺乳瓶平気なら、母乳相談室?だったかな、うまく乳首を吸えない子のために開発された哺乳瓶(実際は吸い口の部分が大事です。)をお勧めします。
    普通の哺乳瓶ほど、簡単にミルクが出てこないので、母乳がうまく飲めなかった娘は、哺乳瓶ダメになるまで、それで搾乳したのを飲ませて練習しました^ - ^
    私は半年くらいまでその状態でした(うまくなっても、なんせよく飲む子だったので…)
    うちの子も下手だったけど、大丈夫になったので、きっと傷も減って行きます😊

    • 4月8日
fucanappé

それがいいと思います。
改善策と予防方法の確認は必要ですものね!