※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
ココロ・悩み

夜に不安を感じるようになりました。夜は特に不安が強くなり、暗さや静けさが怖いです。新築の木造住宅で、木材の音にも敏感になりました。精神的に疲れているのか不安です。子どもと2人でいる方、どうしていますか?

夜が苦手です...😭💔

旦那が帰ってくるのは22時半頃です。

元々は夜1人でもなんともなかったんですが、

子どもが産まれてから、「自分が子どもを守らないと!」
という気持ちがとても強くなり、「地震が来たらどうしよう」とか「空き巣が潜んでたらどうしよう」とか、
考えてもどうしようもないような不安に押し潰されそうになります😭💦

木造の新築のため、木材が乾燥する音で時々壁がピキッといったりするんですが、そういう音にもビクビクしてしまいます。

その不安が特に夜に強くなり、暗かったり静かだったりするのが怖さを際立たせるので、明るくして、テレビはつけっぱなしです。

なんでこんなに不安なのか分かりません😭

精神的に病んでるんでしょうか😭

この時間、子どもさんと2人きりの方、なんともないですか?

コメント

どらねこ

私は特に不安になったことなかったです💦
戸締りはきちんとしてるし、子供と楽しく過ごしてます😊

• まんごー

まんごー

羨ましいですー❤️😭❤️!
    私も子どもと楽しく過ごせるようになりたいのに、不安が強すぎて心ここちあらずって感じです😂😂
    怖い時はとにかく早く寝るべし!って感じで早く寝てます(笑)
    寝ると何も考えなくて済むのでいいです(笑)

• 4月8日
小えび

分かります!
なんだか落ち着かないですよね!
わたしも旦那が帰ってくる時間まであと◯時間、、、とカウントダウンするのが癖になってます😭

• まんごー

まんごー

落ち着かないですーーーー!😭
    分かってくれて嬉しいです!
    夜が怖いせいで、旦那が出て行くのが寂しくて寂しくて(笑)
    あぁ今日も1人か...って憂鬱になります😭💔

子どもがもう少し大きくなってバタバタ動き出したり、喋り出したらまた違うのかもしれませんね😭💓!

• 4月8日
ちびまま

わかります。私も旦那が日付変わって帰ってくることも多いのでずっと不安です(>_<)
何かあったら守れるかなとか、考えてしまいます。一応防犯にも気をつけて、被災道具などは揃えて、何かあったらこうするとか旦那と話して少しでも安心しようとしてます!

• まんごー

まんごー

不安ですよね😭
    分かってもらえて嬉しいです!
    子どもができてから、本当に気が小さくなってしまった気がします😂💔

施錠をきちんとしていても、今の時代すぐ合鍵は作れるだろうし、考えれば考えるほど不安になります😭

地震もほんと怖いですよね💦
    私も一応地震の時に持ち出す用に子どものミルクとか離乳食とかだけは準備して、安心しようとしてますがやっぱり怖いです😂

• 4月8日

主人は泊まり勤務があるため週の半分くらいは娘が寝てから夜1人です*\(^o^)/*

特に何も思ったことはないです…笑
もちろん子どもを守らなきゃ!と思ったりよく寝てる娘の様子見たりはしますが、基本的には自分の好きなことしてるのであまり考えてないです(^。^)

子どもと過ごしてる時間はなかなかできないネットサーフィンしまくってます😂

• まんごー

まんごー

羨ましいですーーー😭❤️
    私ももうちょっと気楽に考えられるようにしないと、悩みすぎてストレス死しそうです😂😂😂

私もネットで買い物するの大好きなんで、怖かったらしまくります!(笑)

• 4月8日
あくるの

めっちゃわかります!
地震きた時は本当にもう、すぐ息子のところに駆け寄って覆いかぶさってます😭
私の場合、旦那がたまに深夜に仕事に出て行くので「夜具合悪くなったらどうしよう」って常に考えてしまいます。
車も旦那が乗ってってしまうし。
夜間の小児科は限られているし…。
でも空き巣が潜んでたらどうしようはちょっと可愛いなって和んでしまいました😊すみません笑

• まんごー

まんごー

分かってもらえて嬉しいです😭❤️

確かに車ないのは不安になりますね💦
    でもいざとなれば救急車もタクシーもありますよ☺️💕

空き巣は、前にテレビで、職場の元同僚の男がいつのまにか合鍵作っててその鍵でちょこちょこ家に侵入してたってゆうのを見てから怖くなりました😭

しかも、最近、家の人がいない間に侵入して普通に生活してる人が増えてるって聞いて!もう怖くて怖くて😂😂

• 4月8日
MAXとき

分かりますー!責任感強くなりますよね💦24時間気を張ってしまって、すごく疲れるんです。
気を楽にしてねと言いたいですが、そんな言葉で解決しないのは私がよくわかってるので、こればっかりは慣れしかないのかな?
もっと脅迫観念に襲われるなら、鬱を疑ってもいいのかもしれませんが、私は自然とよくなりましたよ☺️

• まんごー

まんごー

分かってもらえて嬉しいです😭😭❤️

ほんとに気を張りっぱなしでもう疲れました(笑)

子どもがもう少し動き回るようになったり喋るようになったら気も紛れるかもしれないんですけど、今はとにかく静かすぎて不安が助長されます😭💦

自然とよくなられたとのことで、安心しました☺️💓
    私も慣れれるように頑張ります!!!☺️

• 4月8日
ぼんぼん

わたしも子どもを産んでから、

「地震がきたらどうしよう」
「子どもが大怪我したら」
「喉につまらせたら」
寝てるときには時々、息してる?って寝息確認したり…
「変な人に襲われたらどうしよう」
「こどもと二人のとき自分が倒れたら」
とか、結構考えます。

不安だったので、防災グッズを揃えたり、市の乳幼児救急講座に行ったり、こどもを持つ親向けの防災本を読んだり。
マザーズバックには防犯ブザー、災害用笛を付けています。

少しだけ不安に向かい合えたかなと思います。
もし、を考えるのは備えるためにも用心になるし大事だと思っています!
その不安がもしものときにきっと役に立ちますよね💪

• まんごー

まんごー

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!

ぼんぼんさん素晴らしいです👏🙇‍♀️💓
    不安に向き合って、それを解決できるようにする。それも親になるってことですよね👏
    私も不安だ不安だと言うばかりじゃなくて、勉強しなきゃと考えさせられました🙇‍♀️❤️

ありがとうございます😊

• 4月8日
8mama♡

わかりますよ!
昼間は1人なので怖いです!
でも、まず出来ることしましょう!
地震なら防災グッズを作るとか。
私は100均で揃えました!食べ物以外わ!
空き巣は窓の鍵を二重にしたり窓ガラスを空き巣防止にしたりとできることいっぱいあります!!

• まんごー

まんごー

私も不安を少しでも和らげるために防災グッズは準備しました!

空き巣に対しては窓の鍵二重にしたりとかで対策できるんですね✨
    私も是非やってみたいです!
    色々調べてみます〜💓
    ありがとうございます😊

• 4月8日
くまま

すごくわかります😭😭

私も旦那が帰宅するのが遅く、最近では0時を過ぎることもよくあります。帰ってくるまで不安で仕方ないです。
特にお風呂に入れて、子供を寝かしつけて自分も横になる時。この数時間が1番辛いです。

不審者が家に入って来たらどうしようとか、子供が怪我したらどうしようとか、夜に呼吸が止まったらどうしようとか、旦那が事故にあったら、病気になったら...等々あれこれ考えてしまって涙が出ます。
出産後に崩れたホルモンバランスは完全に回復するまで2年くらいかかると聞いたことがあります。今はそういう時期なんだと諦めて、頑張って寝るようにしています💦
私は実家の犬の動画を見たり、友達と連絡したりして、子供以外の楽しいことに目を向けるとちょっと楽になる気がしました。
自分じゃコントロールできないから辛いですよね😓上手く気分が紛れる方法が見つかるといいのですが...。

• まんごー

まんごー

同じ方がいて、それだけでも心強いです😭💓
    ありがとうございます!

お風呂〜寝かしつけの時間1番辛いの分かります〜😭

色々考え出したら止まらないですよね。
    そして、考えれば考えるほど不安になるってゆう悪循環😭

確かに気分も落ち込みやすいし、ホルモンバランスが崩れてるのかもしれません💦
    できるだけ他のこと考えられるように頑張ってみます!✨
    こうやって、ママリで付き合ってくださる方がいるだけでだいぶ気が紛れます。
    ありがとうございました😊

• 4月8日
  • くまま

くまま

お互いあまり無理せず頑張りましょう😭!!

• 4月9日
MK

わかります💦
ウチも帰宅が大体22時なので不安で泣けてくる時さえあります😣
弱いなあ自分…。
特に旦那の休みの翌日は一日が長くて💦

• まんごー

まんごー

同じ方がいて嬉しいです😭💓
    私も今日も不安で泣いてしまいました😭

子どもの命を一身に預かるってゆうことがこんなにも不安だとは、出産前は想像できなかったです💦

私も自分まだまだ弱いなぁと思います。
    母親なんだからもっと強くならないと!って思うんですけど、母親になって守るべきものができてますます弱くなった気がします😂💔

• 4月8日