※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

産後1ヶ月の家事、夫に頼りきりになるべき?

カテゴリー違ってたらすみません!

産後すぐから親などに頼らず
夫婦のみで子育てされてる方も多いかと思います。

そんな方は産後1ヶ月内の家事はどの程度ご自身でされましたか?

雑誌などで産後1ヶ月は家事はなるべくしないほうがいいと書かれてますがそうもいかないよなぁ…と。

産前に夫に前もって産後1ヶ月はほとんど頼りきりになるよ!と言って覚悟してもらったほうがいいのでしょうか??

コメント

のんのんママ

旦那さんに頑張ってもらいましょう!産後はからだが軽くなった分、動きたくなってしまいますが骨盤も開いているし内臓が下に下がってしまいよくないと聞きました。
なるべく横になっていた方がいいらしいです。
可能なかぎりそうしましょう✨
動けそうでも体の内部はボロボロだ、と大袈裟に旦那さんに話しておいて産後21日だったかな、床上げまでは旦那さんに頑張ってもらいましょう!
その方が二人の絆も深まると思います✨

• n

ありがとうございます♡

産後2人なのはずっと前から確定なので、夫も承知だと思うのですが、今は私が専業なので当たり前ですが全然家事をしないので大丈夫かなと心配です💔(笑)

聞く耳あるかわかりませんが、ダメだ〜と夫が何も知らないのをいい事に甘えたいと思います!!

• 10月15日
みゆ

こんばんは♪

うちは赤ちゃんが転院になり、あたしだけが出産の翌日家に戻りました!

旦那は何もしなくていいと言ってくれましたが、一つ手を出すときりがなくて結局疲れない程度に家事はしていました(^-^)

旦那が調べたところ、昔は今と違い水が汚かったので感染などのリスクがあり家事をしないようにしていた。との事です。本当かは分かりませんが。笑

気になっちゃうと思うので、疲れない程度に甘えながら一緒に家事をしていければ一番いいと思います(ノ´∀`*)

• n

こんばんは!
    コメントありがとうございます♡

優しいご主人をお持ちで羨ましい!!
    自分のやり方とかあるから手を出したくなる気もしますがそこは目をつぶって褒めて褒めて頑張ってもらうしかなさそうですね…!
    洗濯とか回すけど干してもらうとか
    一緒にやってもらうとかすれば
    自分がやらされてる感は薄まりますかね…(´×ω×`)

• 10月15日