※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

10倍粥は、お米の部分だけをすりつぶしてあげるものです。重湯は別にして保存します。

10倍粥ってどの部分ですか?

初歩的な質問ですみません💦
生米大さじ1、水大さじ10でお粥を作りました(炊飯器で普通のお米と炊く方法)。
できあがったら下にお米が沈殿し、上に重湯?水分があります。
離乳食初期の10倍粥とは、上の両方を混ぜたものをすりつぶしてあげるのですか?
それとも重湯は別にして、お米の部分だけすりつぶしてあげるのですか?
お米の部分だけあげるとしたら、重湯はどうやって保存するのでしょうか?

先週から離乳食をはじめたのですが、両方を混ぜたものをすりつぶして冷凍保存してあげましたが、製氷器に入れるときに失敗したのか、シャバシャバのところとそうでないところの差がすごくて😅
もしかしたら間違えていたのかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

コーパのmommy

わたしも離乳食始めたばかりです!
重湯のみから始める方もいますよねー!
私は両方をブレンダーで混ぜてトロトロにしてあげてます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    両方混ぜたものでいいんですね✨
    すりつぶして裏ごししたものを製氷器に入れてフリージング保存しているのですが、全部同じ感じになりますか?💦
    わたしの入れ方が悪いのか、水っぽいところとそうでもないところができてしまって、あれ?今日ほとんど重湯じゃない?みたいなときがあります😭
    あと、ブレンダーって少量でもうまくトロトロにできますか?

• 4月8日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

すりつぶすよりもブレンダーの方が均等に混ざるように感じます!
    少量でもトロトロになりますよ!

• 4月8日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!
    今手でやっていますが、重湯とお粥部分が分離してしまって💦
    ブレンダーはもっていないのですが、一度フードプロセッサーでやってみます💪
    ブレンダー買うか迷ってる間に離乳食開始しちゃって買いそびれてます😅

• 4月8日