※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
その他の疑問

札幌市にある手芸屋さんで、布の裁断が上手なお店ご存知の方いらっしゃ…

札幌市にある手芸屋さんで、布の裁断が上手なお店ご存知の方いらっしゃいますか?

娘の保育園の物を手作りするにあたって先月カナリアで布を買ったのですが、あまりにもずれていてびっくりしてしまって💦
急遽別のお着替え袋を作らないといけなくなり、アリオに用があったのでついでに手芸屋さんに寄って布を買ったらさらに酷くて、場所によって3センチ程ずれていたり切り口はギザギザ。かなりショックでした😞

今回はあらかじめ大きめに買っていたので作る分には自分で裁断し直せば大丈夫なのですが、この作業の時間がとても無駄な気がして😢
また何か急遽作らないといけなくなった時に同じことにはなりたくないので質問させていただきました。

布を買うならここがオススメ!という場所、ありますか?
布は実際に見て決めたいのでネットは考えていません。

コメント

手芸店で勤めていましたが、布の裁断は個人差が大きいかもしれません💦
チェーン店ならマニュアルはありますが、それでもスタッフによって差がありました😢
もう、そのお店に行くのはイヤかもしれませんが、逆に「先日このような生地を買った時に、こんな様子でとても困ってしまって。お着替え袋を作るため、支障がないよう裁断してください」とお願いしてみるのもいいかと思います。
お客様にお願いしていただくのも本当はおかしいのかもしれませんが、自店の誰かの不手際だと分かったら、自分は気をつけよう!と思うと思います😊

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    昔はピッタリに裁断してくれる店員さんばかりだったので人が変わるとこんなにずれるのか!と衝撃を受けました😭
    やはり個人差大きいんですね😅
    ちょっと家から遠くて頻繁に行けるところではないので余裕があればお願いしてみようと思います😞

• 4月8日

退会ユーザー

お店の答えではなく申し訳ありません💦
    新人さんには陳列用のカットクロスを裁断させて覚えてもらいますが、それでもいつまでも不器用な人や雑な人は一定数いました😢
    衝撃を受けるようなら、よほどの腕の悪さだと思います😵
    生地によって、50cm欲しいときは51.5〜52cmくらいが目安だと思いますが
    衝撃を受けるようなら、よほどの腕の悪さだと思います😵

• 4月8日
  • hyphen

hyphen

いえいえ、勤務なさっていた方からのご意見、とても参考になります😊
    店員さんの器用さや丁寧さにもよりますもんね😅
    売っていた型紙を持ち、「この巾着袋を45×40で作りたいからそれに合わせて布を裁断して欲しい」と頼んで50センチで切ってもらったのに47センチのところもありまして😭💦
    多分よほどの腕の方にあたってしまったようですね😞

• 4月8日

退会ユーザー

それはクレーム入れていいレベルです😭
    商品で言ったら不良品です💦
    でも、裁断した生地をその場で本当に50cm以上あるかなんて疑わないでしょうし、お子さん連れでの買い物ならなおさらクレームや返品は手間がかかって大変ですもんね😢店員によって差があってはいけないのですが、-3cmはあまりにも下手だし、作りたいサイズまで教えてもらっておきながらありえません💦
    次はいいお店とスタッフに当たりますように😢

• 4月8日
  • hyphen

hyphen

あ、クレーム入れていいレベルでしたか😭
    疑わなかったですね🤣家に帰ってきて布広げてみてびっくりしました😭
    明日とりあえず電話してみます!
    私も次はいい店員さんに当たりたいです😍

• 4月8日
ねっち

回答になってないかもしれませんが、おしゃれ工房というお店で布を持っていくとそのサイズや大きさでお着替え袋など幼稚園、保育園で使うものを作ってくれるというのを見たことがあります!
実際に利用したことはないですが、料金もそこまで高くなく見本も丁寧に作られてました!
わたし的には裁断やってもらって自分で作るならお気に入りの布で作ってもらえるのがいいかなーと🤔
作ったりするのが好きでしたらごめんなさい!
1度サイトや電話で見てみるといいかもしれないです!

のん

裁断とはパターンに合わせてと言うことですか?
それとも、メーター毎の布を裁ってもらうこと?

後者ならば、そもそも単に切り売りするために裁っているだけなのでずれること前提ですよ。

都内の日暮里の店や、新宿の有名手芸店でも同じです。

適当に裁ってもらったものを自分でキチンと裁断するのが一般的かと思います。