※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
その他の疑問

1週間ほど東京から福島に帰省するのですが、車と新幹線、どちらがいいで…

1週間ほど東京から福島に帰省するのですが、車と新幹線、どちらがいいでしょうか。迷っています。

車の場合→ほとんど普段しない。するのは旦那。最近練習し始めたが、高速などは乗っていない。帰省するのは私と子供だけ。
メリット→好きなタイミングでSAで授乳ができる。荷物が多くても大丈夫。
デメリット→運転が不安。後ろで子供の面倒を見る人がいない。

新幹線・電車の場合→初めて乗る。乗車時間は電車で25分、新幹線で2時間、そのあとまた電車で1時間半、その後タクシーに乗り、1時間です。
メリット→子供の面倒を見ながら目的地まで着いてくれる。
デメリット→授乳場所を探さなければならない。その際、一人なので荷物が心配。まだ3ヶ月なので、お座りが出来ず、ずっとだっこ。

以上の点からアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

コメント

ぴーちゃん

首都高は乗り慣れてないとかなり複雑ですが、アプリとかで先に確認しておいて、ナビ通り行けば問題ないと思います!
普段チャイルドシートに乗り慣れてないとかなり泣くと思いますが、泣いても平常心で運転するよう心がけるくらいですね😓
運転してたらお世話できないし、SAまで距離があったりするので。

新幹線とかはいつも抱っこできるから荷物は送っちゃえば本当に必要なものをリュックに詰めたら身軽に移動出来ますよ!
新幹線だと多目的室を授乳とかで借りれますし、泣いたらそこに逃げ込めます!空いてないと使えませんが😅

• mam

mam

そうなんですよね、首都高がほんとに怖くて😰チャイルドシートは慣れて、あまり泣かないのですが、泣いたときのことを考えると新幹線の方が一緒にいてあげられるから、少しの辛抱だし、いいのかなーと思っています。。

ちなみに新幹線って、指定席と自由席、どちらがいいとかってありますか?

リュック使えそうですね😊✨
    先に荷物を送ってしまおうかな~

• 10月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

新幹線は絶対指定席ですね!
    うちが茨城から静岡まで移動した時は、一番通路側の席にしました☆
    多目的室が近いので、授乳やおむつ替えで移動しやすかったです♡

チャイルドシート泣かないなら、いいと思いますよ!
    首都高さえ抜けたら、後はそんなに混まないし、ちょこちょこSAあるので☆
    うちかなり泣きますが、チャイルドシートで泣くのってみんなだったみたいなので心を鬼にして頑張りました😅

荷物は送って、オムツとか買えるものは目的地で買うのが一番です!

• 10月15日
  • mam

mam

指定席で通路側がいいんですね!
    わかりました、参考にします😄
    でも、多目的室が空いていなかったらもっと災難ですよね。。

チャイルドシートで泣かれると、いつまでたっても出発できないですよね(笑)
    心を鬼にして頑張ってみようかな~
    SAも克服できるようにゆーっくり走れば大丈夫ですかね~😨

• 10月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません、通路じゃなくて連結側でした💦
    連結側の窓側にしましたよ😁
    窓側のほうが窓にもペットボトルとか置けるのでいいです!
    出る時は一声かけると大丈夫ですし😁
    車は30分くらいなら泣いても大丈夫です😅
    SA、グーグルナビとかでも出ますし、焦らずのんびりで大丈夫ですよ!

• 10月15日

普段車に乗っていないのなら新幹線の方が安全だと思います(*^^*)新幹線によって多目的室がある号車は決まっているので、多目的室のそばの号車に乗ったらいいですよー(^-^)/のぞみの場合は、一番後ろの席にすると荷物置いたりできるスペースの所に、ベビーカーを広げたまま置けます(*^o^)/\(^-^*)なので、娘が新幹線乗る前にベビーカーで寝てて、荷物が置かれていないときは、そのままベビーカーに寝かせたまま移動でき楽でした(*^^*)また、身体が不自由な方などが多目的室を予約して利用する場合、授乳では使えないので、事前に車掌さんに多目的室の使用予定の有無を確認しておくと、授乳の時間を調整できて安心です。

• mam

mam

ベビーカー大丈夫なんですね!
    とりあえず持っていきます!
    あとは券を買うときに、駅員さんにきいてみたいとおもいます!

本当にありがとうございました!

• 10月15日
skyg

個人的には車の方がオススメですねー。
周りの目も気にならないし、車で授乳もできるし。。
でも普段乗ってないなら新幹線の方がいいかもですね(゚◇゚;)

• mam

mam

普段乗っていないのがネックですよね。
    旦那にも、大丈夫なの?って心配されています😅
    新幹線でいこうかな~…

• 10月15日
  • skyg

skyg

まだ時間あるのであれば、旦那さん同乗で近場で高速に乗る練習してみるのもいいかもですね!

• 10月15日
  • mam

mam

時間は…ないんです😱明日帰るので…。

• 10月15日
  • skyg

skyg

それはだめですね!!(゚◇゚;)

だったら新幹線オススメします꒰*´∀`*꒱(笑)

• 10月15日
  • mam

mam

新幹線だと怖いことはないですよね。。

• 10月15日
  • skyg

skyg

周りの目はちょっと気になりますが、赤ちゃんだし仕方ない!って割り切れば新幹線のが安全かもですね(´ω`)

ベビーカーと抱っこ紐両方ありますか??あれば便利です。ベビーカーに荷物乗せて移動できますし、ベビーカーぐずったら抱っこ紐で抱っこできますしねー。

• 10月15日
  • mam

mam

そうですよね(>_<)
    安全面をとりたいです( ̄□ ̄;)!!

はい、どちらもあります!
    電車のなかとか、ベビーカー邪魔じゃありませんかね?

• 10月15日
  • skyg

skyg

新幹線は席取るときに、子供いるので一番端の席で多目的室の近くお願いしますって言ったらとってくれますよ!

電車は混んでたら畳んで抱っこ紐で抱っこすれば大丈夫ですよ꒰*´∀`*꒱

• 10月15日
  • mam

mam

そうなんですね!!じゃぁ、電車で行きます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 10月15日
凛

私は車の方がオススメですね。
チャイルドシートのせていたら、運転しててもしなくてもお世話できないし、泣いたら泣いたままにするしかないですけど、SAに止まれば自由に子供のお世話できますよね。

私は周りの目が気になってしまって長時間の新幹線や電車は無理です。
ぐずったらどうしようってずっと不安になりながらの旅になりそうです。

• mam

mam

そうなんですよね。大体子供って車を走らせたら静かになりますもんね😅SAもちょこちょこあるし、その点では安心です。

私もグズったらどうしよう…。っていう気持ちが強いです。しかも多目的室が空いてなかったら授乳も出来ないし…。

• 10月15日
  • 凛

3か月だとほとんど抱っこですよね?
    乗り換えや自分のお手洗いとか食事とかを考えると電車は大変な気がします。

• 10月15日
  • mam

mam

そうです。抱っこです!
    電車は何かあったら立ってあやさなきゃいけないのが大変ですよね。。
    他にも乗客がいるし…。
    あーどーしよう。。

• 10月15日
しまぷる

私もめったに運転しないので、一人で遠出は絶対しないですね(>_<)
赤ちゃんが泣いたら運転に集中出来なさそう…

荷物郵送して出来るだけ荷物を離さないよう少ない荷物で新幹線がいいと思いますー。
ベビマっていうアプリで授乳室やおむつ替えの場所探しやすいですよ!

• mam

mam

そうですか💦あまり運転しない人は遠出なんてなおさらしない方がいいですかね?

新幹線の場合は荷物を送ってしまうのが一番いいですかね!
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • しまぷる

しまぷる

私は慣れてない道で五さ路とかだと、ナビがあってもどの道にいけばいいのかわからなくなったり、
    大きな幹線道路で右折する時にどこまで車を進めていいかわからなくなったりするので💦とはいえ、私は本当に3ヶ月に一回運転するレベルなので私と同じに語らない方がいいかもしれませんね💦
    ちなみに、もし新幹線で移動する場合はママのトイレは多目的トイレつかうといいですよー
    最近は駅とか色んな場所にありますし、赤ちゃんをおむつ台に乗せてママはトイレ出来ますからね✨
    出来るだけ電車で寝てくれるといいですよね
    あと多目的室が埋まっていたら席でも飲ませられるように授乳ケープあるといいですね

• 10月15日
  • mam

mam

はい!私もです😰五さ路とか本当にワケわかりません💦私は本当に最近運転し始めたので、なんか怖くなってきました😅

それが、、私が使う福島の駅に授乳室がないんですよね。なのでトイレで飲ませようかと思っています😢
    授乳ケープは持っていないんですよね…。どーしようかな~…

• 10月15日
  • しまぷる

しまぷる

授乳ケープ、他の物でも代用できますよー。
    ポンチョとか、大きめのスカーフとか大きめのタオルとかで洗濯はさみ使ったり
    あと、パーカーとかカーディガンを前後逆にして腕通すとか~
    お出かけの前にお家で試してみた方がいいかもです(>_<)

• 10月15日
  • mam

mam

なるほど!やってみます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月15日
mam

みなさまありがとうございました!
結局、運転はせず、新幹線でいくことにしました!
沢山の情報をくれた方々のおかげです。
本当にありがとうございました!