※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐ、
お仕事

はじめての妊娠で、現在5w6dです!先日、5w4dで、病院に行き胎嚢確認でき…

はじめての妊娠で、現在5w6dです!!
先日、5w4dで、病院に行き胎嚢確認できました。心拍の確認はまだなのですがつわりがだんだん酷くなってきて、仕事を続けるべきか悩んでいます。
片道、一時間ちょいかかるので、通勤は本当に辛いんです。
勤務時間を短くしてもらって、出勤時間も、帰る時間も対応してもらったのですが、それでもキツいときがあります。
つわりは7週目~11週目までが、ピークとよく言われていますが、今後これ以上酷くなるのかと思うとゾッとします。
お仕事されてる方、お休みされた方、やめた方色んな意見があると思いますがご意見聞かせてください!

コメント

グレープフルーツ

本当につわりの時期の仕事は辛かったです。私も1時間ちょい通勤にかかります。
毎日行きたくなくて家で泣いてから出勤してました(T∩T)
朝、電車に乗る前に吐き気が来てそのまま家へ帰ったこともあります。
帰りの電車で途中下車して駅で吐いたりもありました…
結局ちょこちょこ有休を使いながら34wまで働きました(;∀;)
うちは経済的に旦那の給料だけでやっていく自信はなかったので辞めるという選択肢はなかったですが、
本当に辛くなったら辞めてもいいと思いますよ!赤ちゃんを最優先に考えてストレスのない妊婦生活を送ってください(>ω<、)

deleted user

あたしは今11週目ですが
仕事継続させて頂いてます。
介護の仕事なので
つわりがひどい時わ
早く帰らせてもらったり
休みをもらったりして
周りにはたくさん迷惑かけて
しまいました(´・_・`)

正社員で働いてると
いきなりの休みわキツいと
職場の仲間や上司に言われ
パートになりました(T_T)

自分の体調としっかり
向き合うためにも
今の状況や不安なことなどを
伝えて安定期に入るまで
うまく対応してもらうと
いいですよー(^○^)

草組

私は通勤は家から5分の距離で
上司も理解して、とても良くしてくださったのですが

しんどい時に休憩所で座って休めない
工業製品を扱っていて油の臭いで吐きそうになったり
立ちっぱなし
重いものを持つ
そんな職場環境だったので
めぐめぐ、さんくらいの時期に退職しました。

一旦休むことも出来たんですが、終わりが見えないつわりが相手だと復帰するタイミングや戻りづらいと思ったので退職を選びました。

本格的につわりが始まってみないとわからないことも多いですが
職種によっては継続可能の仕事もあるかもしれませんね(´・ω・`)
周りは吐きづわりでも看護と事務の子は臨月まで働いたとか聞くとすげぇなって思います(´×ω×`)

私は食べづわりですが辞めたことで子供のこと考える時間が増えましたし、こんなにゆっくりできるのは妊娠中くらいしかないと思い早い段階で辞めてよかったと思ってます(*´ω`*)

キキちゃん

はじめまして。私もめぐめぐさんと同じくらいの時期からつわりが始まりました。
フルタイムで働いてて職場まで自転車で7分ほどの近距離ですが、朝出勤しても吐き気がひどくすぐ早退…みたいな状況になってしまい、
心拍が確認できた6wすぎから休ませてもらってます(×_×)
つわりが落ち着いたら勤務時間短縮して少し働く予定です。

出勤時間が長いのは本当に大変だと思います。
会社に迷惑かけちゃう、って思うとなかなか辛いと言いにくいですよね…。
赤ちゃんのためにも無理しないでくださいね!

あかちゃん

私は専業主婦ですが、つわりが4wからあり、明日で14wですが、未だにあります(´・ω・`)
家から出れない状態です…
悪阻の症状は人それぞれですし、軽い悪阻で、急な欠勤・遅刻・早退などに融通が効く仕事場なら続けられると思います☆
でも、7〜11wのピークも期待しない方がいいです(*´・д・)悪阻がしんどくて、悪阻について書込したら皆さん意外に長い悪阻と戦っている人が多かったです(´・ω・`)

deleted user

産休育休取得の予定でしたが、妊娠5か月で悪阻がひどく退職しました。

私も5wくらいから悪阻が始まり、最初は何日かに一回休む程度だったのが、10wくらいからだんだん吐き気と気持ち悪さで家から出られなくなり、15wからは診断書をもらって休みました。
ピークは13-18wあたりでした。
退職して心身ともに楽になったので、20w頃にはおさまりましたが、無理に仕事を続けていたらもっと長引いていたのではと思っています。
職場の雰囲気が悪く、ストレスがすごかったので…

経済的なことなどでどうしても続けなくてはいけない、というわけでないのなら、妊娠中はゆっくり過ごせる環境の方が安心かと思います。
悪阻が治まっても後期になるとまた体調の悪い日が続きますよ💦

Michael22

私は5週目後半からつわりがひどく1ヶ月休職しました。10月から復職したのですが通勤時間も考慮して短時間勤務で仕事しています。最近落ち着いてきたので安定期に入ってからフルに戻そうか考え中です。金銭面の不安もありますが、今は身体を第一優先に考えて無理のない程度に仕事してます。

○pangram○

私も5週目から悪阻です(>_<)
フルタイムで今も何とか頑張ってます〜!
1日休んでしまいましたが…。
同僚には7週で妊娠報告をして仕事を軽くさせてもらってます。
同年代の女性一名には、話し掛けても無視されたりしてますが、他の方々が非常に理解してくださるので、気にならないでいられます!
上司と他の同僚は、辛かったらいつでも休憩してと言ってくれてるので、1日2回ほど、5分ほどですが休憩時間以外にお茶飲んだり休ませてもらってます。
正社員なので、辞めるつもりはなく、産休育休取得して、早めに復帰する予定です。

deleted user

布団から起きれないときは有休使って休ませてもらったり、勤務中もマスクして飴とか食べてます。
やっとつわりに慣れてきたところですが昼休みとかは横にならせてもらったりしてます♡♡

xxllxx

私は週3日の勤務なのと、仕事がゆったりなので働いています。

私は通勤に50分程かかりますが、電車に乗ってる時間は25分くらいであとは徒歩です。

電車は押されたりしますが、お腹をガードしています。
7週目なのですが、つわりらしいつわりがないのでなんとか。

これからひどくならなければいいな、と思っていますが、職場にはつわりがひどくなったら休ませてもらえるよう頼んでいます。

あまり体に負担がかからないよう無理しないでくださいね。体が一番なので、辛いときにはお休みさせてもらえるよう相談してみてはいかがでしょうか。

めぐめぐ、

みなさま、お返事、アドバイス本当にありがとうございました!どのご意見もとても為になりました。
私は、仕事が管理職だったため中々休める環境ではなく、また予約制の仕事のため、担当指名で年内の予約が埋まってしまっている状況でした。
迷惑かけるので、働く時間だけ短縮してもらったし、行こうと思っていたのですが、
切迫流産になってしまったのもありましたし、職場の、病院独特の匂いや、オペの匂いも、無理で行っても吐く一方だったので、事情を説明して、1ヶ月半お休みを頂きました。

今は、おうちでゆっくりして、安静にしていようと思います。

皆さんからのアドバイスで、踏み切れたので、本当にありがとうございました!

「お仕事」に関する質問