※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ太郎ぉぉぉ
妊娠・出産

産院と内科で予防接種の価格が違う。予防接種は必要か悩んでいる。みなさんは受けていますか?

インフルエンザの予防接種は受けるべきなのでしょうか。。?!初マタで夫とふたり暮らしなのでマスクやうがい、人混みを避けるなどで対策は取れる気はします。また、かかりつけの産院だと4500円もすると予約表に書かれており、高すぎて躊躇しています。近所の内科では3000円程度みたいなのですが、やはりかかりつけの産院で予防接種を受けるべきでしょうか?みなさん予防接種自体受けられていますか??

コメント

くぅくぅママ

私は夫婦ともに受けます。
どれだけ対策をしていてもインフルエンザにかかってしまったら薬を使えないので、その時の苦しみを考えると予防という意味もこめて(打ってもかかるときはかかりますが💦)
旦那は早めの今月中で、私は来月中に考えています。
私はかかりつけの産婦人科ではなく、内科で受けるつもりです。

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

回答ありがとうございます✨やはり夫婦揃って受ける方が良さそうですよね^^;
    わたしも近所の内科を考えましたが、内科などだと防腐剤が入っている場合があるとかなんとか言われているのを見て迷っています。。💦

• 10月15日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

防腐剤が入っているリスクは内科でも産婦人科でも同じです。
    入っているから値段が安い高いということはありません。
    なので検討している場所に問い合わせをしてみて防腐剤不使用のワクチンの用意があるか確認してみると良いと思いますよ。

• 10月15日
  • マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

なるほど、そうでしたか^^;
    厚生労働省のガイドラインにはかかりつけの産院でと書かれていたので、そうしたいとは思ったのですがバカ高くて😱
    内科と産院両方に電話してみようと思います💧

• 10月15日
マメ太郎ぉぉぉ

たびたびです。
他の方が同じような質問をされていらっしゃるのを後から知り、そちらの回答を参考にすることにしました^^;

moon

妊娠中にインフルにかかっても薬が飲めないので、予防接種はした方がいいと思います。
産婦人科では妊婦さんに接種しても大丈夫なワクチンを用意してるそうです。

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

そうですね、今までインフルエンザにかかったことある、ない、とか関係なく、免疫が低い以上は予防接種しておきたいですよね、かかりつけの産院に防腐剤使用なしのものかどうか問い合わせたいと思います〜✨

• 10月15日
りょうチャンママ

私は今までインフルエンザにかかったことがなく、予防接種も受けたことがありませんでしたが、今年の初め妊娠中にかかりました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
妊娠中は自宅安静だったので、外出はほぼしていませんでした。おそらく定期検診の時に産院でもらったんだと思います(◞‸◟ㆀ)マスクも手洗いうがいもしっかりしていたのですが…
病院で陽性だと診断されて、先生にすごく怒られました(;_;)薬も漢方薬しか処方できないし、なんといっても赤ちゃんに負担がかかるから危険だと。。。
予防接種していても、かかる可能性はありますが、私は打っておけばよかったと心底思いました。お腹の赤ちゃんは大丈夫か、影響はないか、寝込んでいる間は生きた心地がしませんでしたヾ(•́д•̀;)ノ

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

それはおつらかったですね。。!貴重な経験談をありがとうございます。
    ほぼ外出なしで産院でウィルスをもらってしまうケース、あると思います、この妊娠中の免疫力低い身体で一歩外に出たらどこでもらうかわからないですよね💦
    かかってから治癒するまでの赤さんへの影響を不安に思うストレスも相当なものだったと思います。。(˃⌑˂ഃ)
    なるべく早めに予防接種を受けたいと思います!

• 10月15日
ラズベリー

一昨日、インフルの予防接種受けてきました!産婦人科の先生からも、これから流行るし、妊婦がインフルになったら大変だからワクチン無くなる前に打っておいてね!と言われていたので^^;
ワクチンはどこで受けても同じとの事なので、近所の内科で受けました!今年のワクチンは混合型になったので少し値上がりしてましたが、受けられてホッとしてます(^o^)

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

なるほど、かかりつけの産院でなくても他の内科で問題ない感じだったのですね✨早めに受けられていて安心ですね!
    TVでも今年は混合型だから費用も上がって数も足りないなど報道されていますね。わたしも明日にでも産院に連絡して様々相談のうえ、予防接種を受けたいと思います〜!

• 10月15日