※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
休日師長
妊娠・出産

妊娠14週目でお腹の張りと痛みが強くなり、張り止めの薬を服用中。日常生活や仕事に支障が出ている。同じ症状の方、家事はどうしていますか?

妊娠14週目の初産婦です。
最近になってからお腹の張りが強く痛みも出てきました。
病院で張り止めの薬を処方されたので内服していますが日常生活をするのがやっと…という感じです。また、仕事も出来ないので事情を話して休んでいます。

同じように張りや痛みがある方、普段の家事などはどのようにされていますか?

コメント

CHAMA..

旦那さんに家事を任せて
ずっと横になってました◎

仕事もしつつ家事もしてもらって
申し訳ないなって気持ちと
感謝の気持ちで
いっぱいでした(´-`).。oO

• 休日師長

休日師長

回答ありがとうございます。
    そうでしたか!
    やはり協力してもらうのが一番ですね(^o^)

• 10月15日
♡いくみん♡

私もそのくらいの時期からお腹に違和感?張ってる感?がありました。
仕事なんて当然できなくて、休んでばっかでした。。さすがに休みすぎて、有給も無くなっちゃったので退職しましたが(笑)

仕事を休んで家に居てもごはん作っていたり、少し立っているだけでお腹が痛くて、うぅぅぅ(´・_・`)ってなるときがありました。
張る時期的には早すぎると思い病院に行きましたが特に以上無し。
逆に病院の先生には、これくらいで何もできなかったら中期、後期はもっと大変になるよ。少しくらい我慢しなさいと言われました(>_<)
それからは不安もありましたが赤ちゃんに話しかけながらゆっくりゆっくり家事しています。
ママが痛い時は赤ちゃんも居心地悪いねーってお腹を撫でながら。。
気休めかもしれませんがそれでも少し楽になりましたよ!

• 休日師長

休日師長

回答ありがとうございます!

私も有休無くなってしまって、欠勤扱いにしてもらいながら仕事しています。

やっぱり辛いときは赤ちゃんも苦しいですよね(T_T)

• 10月15日
とも818

大丈夫ですか?
この時期かは張るのは心配
ですよね😢
張りは頻繁ですか?

私は先週から張りが気になり
出して病院に行ったら
切迫早産と言われました。
自宅安静ですが、お風呂と
トイレとごはん以外は
出来るだけ寝てます。
朝ごはんとお昼ごはんは
自分で簡単なものを用意
してるので少し動いて
しまいますが💦
それ以外は全て主人に
やってもらってます😔
安静にしてとは言われて
ないのなら、張ったらすぐに
休むのを心がければ大丈夫
かな?と思います。
先生に安静度合いを聞いても
いいかもしれませんね!

• 休日師長

休日師長

回答ありがとうございます!
    切迫とは言われていないのですが『痛みがあるときは仕事はダメ!家で安静!』と言われました。

もともと子宮が小さかったこともあり、子供の成長に伴って痛みも増えてきているのかな?と思うのですが…

旦那が帰ってくるのが遅く、私も看護師をしているため仕事はかなりキツイんです。
    なので、どこまで活動をして良いのかを確認してこようと思います。

旦那さんがサポートしてくれるのはありがたいですよね♪

• 10月15日