※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび丸
産婦人科・小児科

赤ちゃんの吸い付きについて相談中。助産師の発言に不快感。担当変更可能か悩んでいます。

帝王せっかく6日目、出欠多量とハイリスク妊婦のためまだチューブも抜けない状態で授乳頑張る日々です。
みんなさんこれくらいの時期は赤ちゃんの吸い付きどんな感じでしたか?他の人と比べてないのでわからないのですが少量ですが母乳も出てます。でも吸い付きが弱いのかすぐ泣いたり外れたりでちょっとでも吸えたら毎回助産師さんに褒めてもらったりでなんとかやってきました。が、今初めての助産師に当たり、言われたことにビックリしてます。
えーいつもこんな感じなの??何で寝ちゃうのーもっとちゃんと飲みなよー!低出生体重だとこんなんもんかー。
って言われました。
ここはハイリスク妊婦が多数いる病院でNICUもあります。そんな病院にこんな発言する助産師がいる事に耳を疑いました。
私が気にし過ぎですか?腹が立ってしょうがないです。担当って外す事可能ですかね?

コメント

アンペンマン

帝王切開です。チューブってなんですか?
吸い付きは、悪かったですよ。
何をしてもダメでしまいには、乳頭混乱。
入院中は、泣いてましたね😅

担当外していいですよ。

• ちび丸

ちび丸

背中の麻酔のチューブです。普通の人は2.3日で外れるみたいです。
    経験聞けて良かったです🙆‍♀️

• 4月8日
  • アンペンマン

アンペンマン

背中の!私、1日で取ってもらいました。うでの点滴も💦
    副作用と点滴もれで…
    退院したらストレスもなくなると思うので子供の吸い付きが良くなると思いますよ☺️私が、ストレスで母乳とまりましたからね😔
    退院したらピューと出るようになりましたけど。

• 4月8日
  • ちび丸

ちび丸

1日ですか💦うらやましいです‥1週間シャワーも入れてません‥早くピューと出したいです

• 4月8日
はる

その助産師はだめですね😠
担当はずすことできると思います!
他の助産師さんにこっそり伝えてみてください🙌
私は看護師してましたが、患者さんを不安にさせるような発言する医療者なんてだめだめです😠
そして、私の息子は吸い付いてもくれませんでした😂😂
ひたすらギャン泣きで😂
生後1ヶ月たってやっと吸い付いてくれるようになりました🙌
ちび丸さんの赤ちゃんの方が私の息子より優秀です😳
赤ちゃんは生まれたばかり、お母さんも初めての授乳、上手くいく方がびっくりですよ☺️
帝王切開で傷も痛い中大変かとは思いますが、あまり周りの言うことは気にせず、赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてください☺️☺️

• ちび丸

ちび丸

ありがとうこざいます😭泣けます😭元々雑で無神経な方だなと思ってたんですがさすがに子供の事言われると我慢出来ません。
    小さい体で必死に慣れないことに頑張ってくれてます😭1カ月で吸い付いてくれたんですね😆私もゆっくりゆっくり頑張ります!

• 4月8日
千香

配慮が足りない方ですね😫💔
私も嫌な助産師さんいましたが,私より知識あるしここだけの付き合いだしと我慢しました😔
帝王切開から1週間のときは,乳頭保護器つけないと吸ってくれないし今でもそうです!
保護器なかったらほぼ吸いません(´-ω-`)

• ちび丸

ちび丸

乳頭保護器!ってなんですか?退院してからも1人でこの作業出来る気がしません💦😭

• 4月8日
  • 千香

千香

ニップシールドともいうらしいですが,乳首の上につけて吸い付きやすくし,乳頭を傷つきにくくするものです!
    これのおかげで乳首の痛みが軽減されて吸い付きが良いです٩(*˘ ³˘)۶
    でも1回ごとに消毒しなきゃいけないのが面倒です😩

• 4月8日
  • 千香

千香

わたしが使ってるのはメデラのやつです!

• 4月8日
  • ちび丸

ちび丸

初めて見ました!画像までありがとうございます😊

• 4月8日
はる

産まれたて、特にまだ入院中は、ほとんど吸えていませんでしたよ☺️
くわえさせようとしても、全然違う方を向いてしまったり、寝たまま起きなかったり💦本当にたいへんでしたので、普通の表れだと思います。同じ授乳室にいたお母さんたちもみんな同じように必死でおっぱいあげていました。気にしなくていいと思います!
でも、あまりにも辛いようでしたら、他の看護師さんにそのことを相談してみてはいかがですか?

• ちび丸

ちび丸

本当その通りで途中で寝たり泣いたり外れたりで中々難しいです😣💦
    他の人に相談してみます😩

• 4月8日