※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ファッション・コスメ

子供が1歳の時に育児休暇明けて仕事始めてるんですが、仕事の間は保育園…

子供が1歳の時に育児休暇明けて仕事始めてるんですが、仕事の間は保育園に預けてます
悪口になるかもですが
私の住んでるところは田舎で農家さんばかり、保育園に預けてる親も20代前半はいませんでした、保育園の先生もまぁまぁいい年の方ばかりです
私としては仕事をしていても子供を保育園に預けていてもファッションは楽しみたいと思ってます
なので好きなブランドの服(ちょっと派手目かも)やワンピース等着たい服をきているんですが、他の保護者や保育園の先生にちょっと嫌な感じの目で見られます
そのまま遊びに行くわけではなく仕事に行くのに怪訝そうな目で見られたり、化粧をした時も同じです(普段仕事の時は下地のみか素っぴん、研修等でたまに化粧して仕事行く時もあります)
保育園等に子供を預けたりしてたらファッション等楽しんではいけないんでしょうか?
それともうちが田舎だからなんでしょうか?
ちゃんと仕事も子育てもしながらで好きなことしてるのに、とても嫌な気分にさせられます
いろんな意見聞かせてください

コメント

ゆう

年齢にあった服や化粧なら良いのでは?

  • ちな

    ちな

    化粧も派手にしてるわけではなく、仕事で化粧してもチークは塗らないしアイシャドウも薄いです
    マスカラもアイブロウ等はしてないです
    普段素っぴんだからファンデ塗ってるだけでもいつもより派手?化粧顔?に見えるからでしょうか?
    つい最近25になりましたが、25のファッションとはどんな感じでしょう?

    • 4月8日
  • ゆう

    ゆう

    胸元開いてるとかスカートが短いとかじゃなければ目に付かないかなと思います(^^)

    • 4月10日
ずにゃん

わたしも20代前半ですが、正直完全にその人の考え方次第だと思います💦
わたしはどちらかというと、子供がいるから動きやすさ優先で汚されても惜しくない服が多いです。もちろんおしゃれ好きだし流行とか意識しますが、比較的落ち着いたと思ってます。
だからこそ逆に、ちゃんと子育てしてて派手な服だったり短いスカートの方を見ると、育児中でも気合い入っててえらいなー!がんばってるなー!って思います。
でも、年配の人とかはそういう派手めな人がきちんと子育てしてる

  • ずにゃん

    ずにゃん

    すいません途中で送っちゃいました😭
    きちんと子育てしてるのがイメージとしてないから、お子さんに接する態度とかお子さんの育ち方や様子とかそういうのに気付くのがおそくて、それまでは派手な親!子供いるのに自分優先で大丈夫なの?みたいに思われるんだと思います😭
    さっきも書いたけどわたしは全くそうは思いません!
    でも、世間の目というかそういうふうに見てくる人が大半です😭
    だから、そう思われても実際ちゃんとやってるし子供がこれでいいって思ってくれてるなら関係ない!って自分を貫くか、まわりから浮いたら子供も可哀想だし保育園関係はその場に馴染む服装にしようって諦めるか、その人次第でどちらが不正解とかでもないとわたしは思います🙌🏻

    • 4月8日
  • ちな

    ちな

    そうですよね、考え方次第ですよね
    子供は私が好きな服や化粧をしたらママ綺麗とか可愛いとか言ってくれるのでとても嬉しいのが本音です
    ギャルまではいきませんが、元々そういう系統が好きであまり派手な物は買わなかったのですが綺麗めの服を着てるだけでそういう感じだったので悩んでました
    ありがとうございます

    • 4月8日
コピーキャット

田舎なら、なおさら気にしない方がいいですよ…
村意識高いんで、集団とかの圧力に屈するか、出て行くか、相手にしないかしかないと思います💦
義実家の近所がそういう感じだったんで、全力で近距離別居を拒否って今に至りますが、近距離に住んでないのに長女の時は隣組とかいうのに入ってる家に一件一件スーツ着て挨拶行かされたり、旅行いったら義実家の近所にもお土産買えって言われて誰だこいつらって思いながらお土産配ったのを、なんとなく思い出しました。
住むって確定してないのに勝手に息子夫婦が近所に住むって言いふらして、勝手にどこの隣組にいれるかとかまで発展してたし、今は私は全力で戦って、ほぼ絶縁&全く関係ないとこに家を建てて暮らしてますが、住んでたらストレスすごかっただろうなぁって思います。
夫が幼稚園に通ってた頃の先生がまだ現役の幼稚園くらいしかないし、義母は勝手に預かる気まんまんだったし、ぞっとします。
私は野暮ったい格好ばかりですが、おしゃれなお母さんはすごいなぁって思います。
隙あらば自分語りすみません…(^人^)💦

  • ちな

    ちな

    凄いとこですね😅
    さすがにそこまではありませんでしたが、義祖母辺りを思い出して身震いしました😰
    そこまですごくはありませんでしたが、うちも義理がそんな感じだったので💦
    そうなんですよね、引っ越し検討してるんですけど子供は友達もできてるし私の勝手で振り回したくないしで😰仕事や別に保育園の事でストレスもあるのでもうちょっと頑張ってストレスでダメそうなら考えます😭

    • 4月8日
A

私も20代前半です。
高いヒールや露出の多い服、丈の短いスカートなど履いている人を見たら正直うわぁと思いますがそれなりにファッションを楽しんでるのならいいと思います。

  • ちな

    ちな

    そこまでのおしゃれはしないですね、子供いてミニスカや高すぎるハイヒールは無理です(笑

    • 4月8日
ひなまま1024

TPOに合わせれば大丈夫かと思います。遠足とか運動会なのに動きにくそうなスカートやワンピースにヒールなら、え?このお母さん大丈夫?と思われちゃいますが、仕事しててお洒落するぶんには仕事もお洒落も子育ても頑張ってるんだなーと思います。

  • ちな

    ちな

    一応TPOは気にしてます
    イベントで綺麗めの服着ますが、運動会とかではちゃんとそれに合わせた格好してるつもりです
    ありがとうございます

    • 4月8日
025

同じような経験あります!
うちはそこまで田舎というわけではないのですが、ラフな格好が多くて時々スカートなんて履いて保育園送っていくと「いつもと印象ちがいますね〜」とかいちいち言われます。(苦笑)
美容院行った翌日なんて「髪型変わってますね〜」とか。
もちろん仕事のときにしか保育園預けてません。遊んでるわけではないのに、気分転換に少しオシャレをして行こうものなら嫌味のような言い方されます。
子育てしてる母親=地味な格好をしているイメージなのか分かりませんが、いちいち外見で判断されたりチェックされることがストレスになってます。

  • ちな

    ちな

    同じです
    美容室行ったら、次の日に「お母さん髪切ったんですね、私も行く暇ないからボサボサで…」と嫌みな感じに言われました😰私も3年振りですが?とか思いつつ(笑
    化粧した日も「今日はお化粧してるんですね」みたいに毎回言われるのでとてもストレスに感じます

    • 4月8日