※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の乳児湿疹について質問しました。今朝、耳に黄色い湿疹ができて心配です。アトピーかどうか分からず、小児科で診てもらいたいです。

以前、4ヶ月の息子の乳児湿疹について質問したものです。
今日、朝起きたら耳の所に黄色い湿疹ができていました。
アトピーじゃないかと心配です。
ネットとかで調べるとアトピーと乳児湿疹の違いははっきりわからないとされてました。
このような湿疹が、できてしまったかた、乳児湿疹、アトピーのかたお話お聞きしたいです。
今週予防接種で小児科に行くのですがその時、湿疹かアトピーか聞きたいのですが小児科でも分かるんですかね?皮膚科のほうがいいのでしょうか?

コメント

くまモン

耳切れ《耳たぶが切れる》はアトピー特有の症状です。
あとは、肘や膝裏、首のくびれの汗の溜まりやすい所に湿疹が出るのが特徴です>_<
小さいうちだと、乳児湿疹て言われそうですが>_<
皮膚科が良いと思いますよ‼︎
薬の塗り方や、お風呂の入れ方まで丁寧に教えてくれる皮膚科があれば一番です。
塗り方で、効き目が違いますし、ステロイドを出す所が大半なのでちゃんと指導してくれる良い皮膚科を探して下さい^ - ^

私がアトピーだったので、色々と調べました‼︎
6割型、親の遺伝らしいのですが、小さい頃からの保湿で3割は減少出来ると言うのが確か去年医学的に立証されてます^ - ^

その前から、うちはアトピー予防の為にマミーウォーターと言う保水液と乳液を入浴後と起床時に毎日付け、夏場は寝汗を落とすため毎朝シャワーをして保湿材を付けてました^ - ^

私が酷いアトピー持ちなので遺伝させたくなかったのと、何故か清潔、保湿が一番と思ってたので今は肌の真っ白な卵肌になりました!
男の子ですが…(笑)

夏場は汗で悪化し、冬は乾燥といった感じですよね⁇
アトピーだとしたら夏になると汗をかいたのを放置するのが一番良くないので、着替えをこまめにし、汗をかいたらシャワー、シャワー浴びれないなら濡れタオルで拭くのが湿疹の予防になりますよ(◍•ᴗ•◍)

なんか、色々と長々すみません‼︎

熱く説明しちゃいましたが、まだ4カ月なら早めに良い皮膚科を探し治療をした方が悪化しないと思います^ - ^

はやぷ

くまモンさん詳しい回答で本当にありがとうございます。
アトピーなんですかね。。
小児科で保湿剤もらって塗ってはいたのですけど出てきてしまいました。。
首も赤くなってきました(。>д<)
私も小さいこアトピーで、今はまったくなくて治ってるんですがやはり遺伝してしまうんですね。。
早急に皮膚科探します!!
ありがとうございました。

くまモン

あと、肌の弱い子はあまり厚着しない方が良いとうちの皮膚科の先生は言ってました!
うちの子もアトピーではないのですが、一度保湿材を怠って肌荒れした時に皮膚科に行った時に言われました>_<
必ずパジャマは綿100%で、肌着は縫い代で刺激があるので裏返しにして着るように、フリースやヒートテックはもっての外、化学繊維の洋服は静電気を起こし乾燥して痒くなるそうで、お風呂も40度前後、保湿材は入浴後5分以内に塗る…などなど(笑)

多分、その皮膚科のマニュアルみたいなのですね(笑)

その通りしてたらすっかり良くなり、もう一年通ってないです^ - ^
早く良くなりますように☆