※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
子育て・グッズ

最近食事が苦痛で食べてくれない1歳3ヶ月の娘にイライラしています。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘がいるのですが1ヶ月前までは食欲旺盛でほぼ何でも食べてくれていたのですがここ最近は食べ物で遊んでしまったり口に入れてもすぐ出したりあまり食べてくれません。
前まで好きだった手掴みの鶏バーグもぐちゃぐちゃにして食べてくれません。
口に運んでもはらわれてしまいます。
食事の時間が苦痛で食べてくれない娘にイライラしてしまいます。そんな自分にもすごく腹が立ちます。
何かアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

ぴよ

うちも食べなくて悩んでいましたが、
体重は増えているので、
食事で遊ぶことに飽きるまでは
「子供の食事はお供え物」と割り切ってます(笑)

  • とうまま

    とうまま

    回答ありがとうございます( ^ω^ )
    子供の食事はお供え物!!
    そう考えると少し気持ちが楽ですね(°_°)
    次からそう考えて出してみます♩

    • 4月8日
ぶたッ子

うちの1歳3ヶ月の子もそうです😓
食べムラがすごくて、食パン1枚をやっと食べる時と、大人並みに食べる時と…💦
体重減ってないから良いやーで、遊び始めたら終わりにしちゃってます😅
じゃないと、イライラしてこっちがキツイです笑

  • とうまま

    とうまま

    回答ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですね(´・_・`)
    私の娘はお菓子や果物は大好きでがっつくのですがおかず類は嫌みたいで(´・_・`)
    遊び始めたらすぐ終わりにしてますか?
    結構序盤から遊んじゃうんです…
    毎日3回あるとなると折角作ったのに無駄になっていくと言うのと食べなくて本当にいいんかな。と言う不安とでしんどくなっちゃいます(´・_・`)

    • 4月8日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    2、3回、食べさせてみて、ダメなら違うおかずに変えたりして、一応ご飯の時間は長くても30分と決めています💡
    その間に一口、二口しか食べなくても終わりにしてます😊
    お腹すいたーで愚図らないのもあり、ご飯の時間以外はあげずに、ご飯の時間に食べないと、食べる物ないよーと伝えてます💡

    • 4月8日
  • とうまま

    とうまま

    30分ですね!!私も決めてみます( ^ω^ )
    時間が決まっていると頑張れそうです♩
    今食べないと。という意識付けも大事ですね(°_°)
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 4月8日
ママ

お気持ち分かります(´・_・)
本当ショックですよね💔
頑張って作ったのに
倒されて。投げられて。
汚れたものを片付けてると
情けなくて自分にも子供にも
悔しさと怒りが湧いてくるの
今でも忘れられないです😭😭

私も色々調べて
保健師さんにも相談したんですが
子供の好みはコロコロ変わるんで
飽きないようにとにかく色々作って
どれかにヒットするようにしました。
味を濃いめにすると食べてくれた事も‼︎

あと食べる時ローテーブルで食べてたんですがダイニングテーブルで食べるようにすると食事するんだと頭が切り替わり食べるようになりました。

それと私も一緒に同じものを食べるようにしました。とにかく食事を楽しい時間にすることが大切みたいです🍴

でもダメなことをダメと伝えることも大切
一口も食べなくても30分経過したら全部下げてました‼︎←この時は結構怒っちゃいます。子供もギャン泣きします。

でも保健師さんにも
食事の時間を決めて
食べない時は30分で
本当に下げちゃってください。
と言われたのでやってました!
お腹が空いて泣きじゃくるので
食べる時に食べないとダメ
ってことを何週間も教えました💦

2歳になってもまだまだ食事中に遊んだり
ふざけて倒してこぼしちゃったりしますが
"全く食べない"ということはなくなりましたよ☺️長々と失礼しました💦とうままさんの気持ちすごく共感しちゃって😭

1日くらい食べなくても死にはしないし大人でも空腹だとなんでも美味しく感じるもの
って思いながら1日1日やり過ごしてました
とうままさんも頑張って下さい💪💪💪

  • とうまま

    とうまま

    回答ありがとうございます( ^ω^ )
    本当にそれなんです…
    悔しいしイライラしてしまうし、前まで何でもモリモリ食べてくれてただけにしんどくて…

    色々作られていた時は本などを買われましたか?
    料理が得意ではなくてレパートリーが少なくて…
    今の作れるもので味を濃いめに変えて挑戦してみます(^^)

    ご飯をあげながら一緒に食べるのですね!!今度やってみます!!
    確かに今はご飯の度に怒っちゃってて楽しい時間作りができていないので気をつけてみます(^^)

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
    共感していただけるだけでもすごく気持ちが楽になりました。
    母親なのにこんなに怒っちゃって。
    他のお母さんは上手にやってるんだろうな、と思っていたので…
    他にも同じような悩みを持ってる方がいると思うと私も頑張ろうと思えます!!

    • 4月8日
  • ママ

    ママ

    私は料理苦手というレベルではなく
    本当にできないので
    本は買わずに
    携帯のクックパッドで
    自分でもできるようなのを探して
    作ってます☺️💦💦

    私もレパートリー少ないので
    まだまだ頑張らないとと思ってます💪
    とうままさんの気持ちみんな共感できると思います☺️くじけないで頑張りましょう😆

    • 4月8日
  • とうまま

    とうまま

    私も結婚と同時に料理もし始めたので全然できないです(´・_・`)
    クックパッドで食べそうなもの探してみますね♩
    ありがとうございます(´・_・`)♩
    頑張ります!!

    • 4月8日