※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

子供の習い事や経験について悩んでいる女性がいます。お金や時間の制約がある中で、子供たちにできる限り多くの経験をさせたいと思っています。自然や家族での経験の豊かさを大切にしたいと考えています。しかし、現状では限界を感じており、支援や工夫のアイデアを求めています。

うち、子供四人
兄の家は一人

一人目が半年違いで、兄の方が早生まれの学年が一つ上

もう、塾にも入れたらしい

私の母が何かにつけて成績を比較してくる

○○ちゃんはその頃はもうかけ算できてたよ、漢字のテストで100点以外とったことないよ
宿題は自分からやってたよetc

言い訳でしかないけど

子供の数が多ければやらせられる習い事も限定されてくる
上がやれば下もやりたがる
上だけ下だけを習わせる、これは無理

そして、かかるお金も倍

うちにそんな余裕無い

いろんな経験させてあげられない

それから、宿題も明日の支度も満足に面倒見られない
本人に任せるしかない

本当はもっと手を貸したい
出来ることはもっとあるはずなのにやれてない…

ない、ないばっかに目を向けてたのに気が付いたわ

お金無いけど、無いなりに経験させられることもある!
自然の中や家族での経験はとっても豊か

この豊かさはお金じゃ買えない!

あるんだよ。私にも

でも、もう少し手はかけたい。愛情が伝わっているか不安になる

やりたいことをやらせてあげられない今、どう応援したらいいか本当に悩む

せめて、私がもっと稼いで好きに使わせてあげることが出来たら!

下の子たちが保育園の間の時間を利用できたら!

お金が無いなりに工夫する知恵があれば!

私一人の知恵では足りないので、こんなことしてる。
うちも頑張ってる!と元気の出る一言をお願いします✨

お礼の言葉は出ないかもしれないけど、頑張ってるね、凄いねとたくさん褒めます!笑

コメント

ひまひまむ

私は比べられるのがイヤなので・・・
実母になら言い返しちゃいます😅💦
そんなこと言うなら、お金出してあげてよ!みたいな 笑

兄妹が多いことって私は憧れます😋
兄妹が多いからこそ、たくさんいろんな事が経験できるのではないのかな?と思いますよ💕
大丈夫です👌なつみさんの愛情もたくさん上の子に伝わっています!
習い事したいって言うのなら、他のことを一緒に取り組んだらどうですかね?(ノ*°▽°)ノ

• なつみ

なつみ

ありがとうございます✨訳もなく涙出ます(T_T)
    習い事したいとは言わないのですが、それも言い出せないだけなのかな?とかぬぐぐってなってました
    やりたいことある?と聞いてもゲームが欲しいとかなんで(^◇^;)
    ゲームするならその時間他に使いたいのは大人の都合なんですけどね笑
    二人目の娘は年中になり、上二人いるような感じで育ってます(๑'ᴗ'๑)
    良い意味でおねえさんへの憧れもあってきっとやりたいこともあるけど、やりたいと言い出せないのかな?なんて時も…
    ゆっくり上二人と話す時間をとろうと思いました
    実母は、コンプレックスを刺激する名人なので、さすが、達人は違うなぁと念いつつ兄嫁に報告して二人で笑ってます笑
    兄嫁も気にしなくて良いんだよ、子供はたのしく学校行けるのが一番よと言ってくれてます(*^^*)

• 4月8日