※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  はなはあな
ココロ・悩み

昔から孤立しやすく、悩みが絶えない状況。仕事もうまくいかず、周囲とのコミュニケーションに苦しんでいる。同じような経験をした方、アドバイスをお願いしたい。

私、昔から見下されたり、どうでもよく扱われがちです。

昔からどことなく不器用、どんくさいのかな…
要領よく、テンポ良く人とは付き合えてはいないように思います。
グループが出来ると真っ先に孤立するタイプだなとは感じてます。

現在では子供関係の役員やママ関係で悩みます。
二人なら感じ良いのに違うママさんが来たら途端に態度が変わり、私を居ないように排除する様な扱いを露骨にされたり、
役員なんかは発言など無視されやすいです。

LINEではみんな名指しで発言して楽しそうにやりとりしていても、
私の名前だけは最後まで呼ばれなかったり、
こちらから質問する形でLINEしたら誰も答えてくれません。
私以外のメンバーでスルーして違う話題で盛り上がられたりします。
例え違うメンバーのうち誰かがなにか発言したり質問しても皆で丁寧に答えたり盛り上がったりしてるのに。悲しくなることばかりです。
最近役員のみんながお互いにお菓子など買ってお礼しあったりしてましたが、
最後まで私にだけは何もありがとうとは言って貰えずじまいでした。

私は仕事できる方じゃないです。
始めてな上、要領も良くはありません。
なので休まず参加したり、小さな仕事も引き受けてました。
ずっと役員の皆さんと接点持っては悩んでばかりです。流石に自分が情けなくて悲しくなったりしてます。

みんなにとってはやはり使い物にならないどうでもよい人間だったのかなと思います。

そして、どうでもよい扱いを受けやすいこんな私が嫌いです。

なんか今日も色々あり、泣けてきました。

アドバイスや同じ様な思いをしてる方いましたらお話ししてください。
よろしくお願いします。

コメント

あめ

マウンティングですかね。
思春期の頃ほど露骨にはしないけど、仲間はずれにしたり、自分よりおとなしい人に対して失礼な態度を取ったり💦女の嫌なところですね。
子供の親として恥ずかしくないのかな?って思います😣😣
子育て未経験ですがレス失礼しました💦

•   はなはあな

はなはあな

返信、ホントありがとうございます。
    同じ様な経験されてる人が私だけじゃないみたいで少しだけ安心してます。

私は人を見下すとか軽く扱うとか、そんな事はしてはいけないと思うので人からそう言う風にされても自分はしません。

寧ろそこまで露骨に見下したい位嫌われているのかな。
    自分はそんなに価値ないんだなと、落ち込む時があります。

• 4月8日
  • あめ

あめ

声が小さいとか、自信なさげに見えるとか、表面的なところだけ見てそういう扱いをするんですよね💦
    主さんが嫌われるようなことをした訳では無いと思うので、あまり思い悩むことはないと思いますよ😣
    私は今妊活中ですが、もし授かったら子供関係の付き合い大変そうだなーと勉強になります😭!!

• 4月8日
こぱんだ

私も昔から孤立するタイプです!
と、言うより多分私の場合はグループとかに溶け込む気がない感じです!
例えるなら、学生にありがちなみんなでトイレに行こ〜!私は行かないや✋
って感じです!そして気がつけばグループから外されてたり…
正直疲れます。自分にも悪い所はあると思いますが、私を悪く思ってる人と私も一緒にいたくはありませんし、昔からそんなだったので未だにグループとか苦手でこれから役員とかあったら不安でしょうがありません😅

でも自分のやるべき事をしっかりやっているのであれば周りがどんな態度でも堂々とするべきです!
ちゃんとやっていれば見てくれてる人もいると思います!

•   はなはあな

はなはあな

ありがとうございます。
    孤立しそう、皆から浮いてるな~と感じたら、追い掛けたり追求しない点は私も同じです。
    要領よく付き合えないのもありますが、
    人間関係において消極的なのかもしれません。

母になった今は、色々トラブルや悩むのが嫌だし、
    どこか恐怖症みたいな感じになってしまい、
    ママ友作りなど避けてしまってます。

• 4月8日

似たような境遇です。

一人ならどうとでも生きていけるけど、子供関係の付き合いとなると難しいですね・・

私は人付き合いをやめ、友達がいない代わりに悩むことは無くなったので今はとても楽で幸せです。

ただ子供が大きくなるにつれてママ付き合いが出て来るかと思うと教父です。

母が言っていましたが
女は死ぬまで女
本当にそうだと思います。
以前職場で73歳と63歳がネチネチの喧嘩から大げんかしてるのをみてあんな歳にもなってみっともない。
と絶望しましたから
女の世界はどこまでもドロ沼なのでしょうね・・

一人になる寂しさ
一人でいる寂しさ

どちらかなら
自分から一人でいる寂しさの方が耐えられます。

退会ユーザー

誤字がありました
    恐怖が教父になってました
    すみません!

• 4月8日
  •   はなはあな

はなはあな

同じです。似た方がいて、
    良かった…。

子供の頃から好かれる人間にはなれなくて、どちらかというと浮いたりして、見下されて、無視されたりして、
    人間関係では嫌な経験が圧倒的だったと思います。
    だからもう、どこか人を避けるようになってます。

顔が広く、友達に囲まれてる人を羨ましくも感じます。

同性と上手に付き合っていくことが一生の課題となりそうです。。。

• 4月8日
ロンリーまま

頑張ると空回り…私もそうで、いつしか人の顔色ばかり見て、人の視線が気になり…精神的に不安な状態になります。

ケ・セラ・セラ

な気持ちも大事って、私の昔の仕事の素敵な先輩が言ってました。

嫌な奴は世の中にたくさんいます。どうか嫌な奴に負けないで、「はなはあな様」がどうか悲しくて苦しい思いをしないように願っています…⭐️✨

新しい空気が流れて、嫌な空気が出て行きますように…⭐︎
そして、次は素敵な人達と出会えますように…⭐︎

•   はなはあな

はなはあな

凄く素敵なメッセージをありがとうございました。

そうですよね。

人なんて合わない人も嫌な人もいて当たり前ですよね。
    だからその反面きっと合う人、素敵な人がいるのかな。
    私にも。。。

今は人が恐いけど、いつか楽しいと思える人に知り合えたらいいなと思います。

• 4月8日
ロンリーまま

(╹◡╹)いつか会えますょ。
大丈夫っす♡

ヨーギラス

わたしも雑な扱いされやすい方です!
フレンドリーにしたらうざくなっちゃうし
逆に人見知りしたら打ち解けれないし。
人の親なのにその態度って…せめて表面上だけでもうまくやれよって思いますよね。
きっとその方達のお子さんもそう育つんでしょうね(笑)

そんなぐるちゃわたしなら抜けちゃいます(笑)役員も引き受けないし、順番でも先生などに相談して断ります。
わたしいりますか?って感じだし
質問にも答えてくれないってわざとですよね。

なめられてるというか見下されてるというか
普通に不愉快なので。

•   はなはあな

はなはあな

遅くなり、申し訳ありません。
    私も分かります。人との距離感が分からなくなるんですよね。
    親しくなってきたからある程度それなりの態度で接したら、やっぱりまだそんなに仲良くないなと感じたり…。
    ママ友は友達とは違うと一線引いてお付き合いしていたら
    「それだからダメなんだよ」とキツいママさんに言われたり。

人間関係は私の課題です。
    難しい…。

• 4月8日
星の数子

私も子供関係のママさん達と関係を持つのが嫌いでほとんど孤立してます。
わざわざ仲良くする必要は無いですよ!
合わない人とかと疲れてしまうし。
LINEもスルーされるぐらいならしなくてもいいのでは?
役員をやらなければ良いと思う。
お菓子とかはやりたい人がやってればいいと思います。
そんなに仲良くしたいのですか?
はなはあなさんはどうでもいい人ではないですよ😊
私も昔から友達とうまく付き合う事が出来なくて色々悩みましたが。
今も友達1人も居ないですけどね😊✨
悲しいときもありましたけどもう開き直って役員のママさん達とは適当な関係でいいんじゃないですか?

無理して仲良くする必要は無いですよ。

その方が気楽ですよ。
あまり考え過ぎないで下さいね。

•   はなはあな

はなはあな

遅くなりまして申し訳ありません。

人付き合いはもう怖いし諦めがちなので、ママ友をどうしても作りたいとかじゃないですが、
    役員のママ達とはLINEやイベントがらみでたくさん接点あるからキツいですね。
    クラスの保護者皆の前で自分だけよそよそしくされたり、キツいこと言われたりして、精神的にも参ってしまってます。

もう、頑張って役員なんかやらないで無理して協力的にならなくていいんじゃないかな、浮いたままでも良いんじゃないかなと思います。

• 4月8日
プーさん

私も昔から孤立するタイプです。誤解もうけやすいですし、関わったことない人からも噂で嫌われる感じでした。不器用なので人から嫌われやすいです。ママ友は悲しいですが私はそういうことしてる時点でいい歳してこどもいて仲良くなりたいと思わないのでどうでもよくなります。お子さんのためにも強くなって下さい。最悪、こどもにまで関わったらだめとかいう人もいるので悲しんでたら思うつぼです。全く気にせず動じず相手にせず楽しくしてるか、それでも永遠とやってたらよっぽどの暇人で他に話すことがないかわいそうな人達です。

•   はなはあな

はなはあな

遅くなりました。本当にすみません!

私も悩んだり泣いたり今は酷く落ち込んでますが
    皆さんのメッセージを受けて
    適当とか、諦めるとか、
    そんな自分にとってネガティブな感情にしかならない人の事はこちらから投げ出すことも必要なんだなと思います。

私を露骨に見下したり避けたり、孤立させる人達には協力的になりたくないなと思います。

言動を最低限に留めるつもりです。

• 4月8日
あられちゃん

私もそうですよ!
うちは上の子で、2回引っ越して居るので余計に
ママ繋がりなく過ごして来ました。
今年は役員決定しているので
気持ちの中で一線引き
とりあえず、敵を作らないように
相槌にニコニコしとく位ですかね。
ライングループもかなり面倒です。
クラスのライングループ、同じ地区のライングループ、役員ライングループ。
かなり面倒だし、
こんなの好きじゃないです。
ショートメールを使いたいです。

•   はなはあな

はなはあな

遅くなり、本当にすみません!
    二回もお引っ越しですか?!
    それは大変でしたね。
    でも新しい出逢いもありますね。良い出会いはあったでしょうか?
    敵を作る・作らないで自分のモチベーションや今後の人間関係、大きく影響しますよね。
    LINE、私は非常に面倒で嫌いです。
    おまけに役員のグループLINEなんか自分避けられてるし浮いてるし。

もう仲良くやってくのは諦めつつ、
    笑顔で挨拶、受け答えは変えないけど浮いてるままでいいかな~と思います。

影で仕事のできないヤツ!
    頭の悪いヤツ!と悪口言われそうですけどね。

• 4月8日
わんたんめん

子ども関係だとやめることもできないから辛いですね…
私もちょっと小馬鹿にされたりするタイプです。
大人になるまではなんとなく生きにくかったです。
今は職場がすごく合っていて素の自分でいれます。なのでそれを心の拠り所に頑張ろうと思ってます。

人に嫌な思いをさせる人はしょーもない人間なので心の中でしょーもな‼︎と思たらいいですね‼︎

はなはあな

ありがとうございます。
そう、独身までは合わなかったり嫌な人間関係なら、
合う環境に変えることも可能だったのですが、
今は子供あっての今の環境だから、私が原因で変えるわけには行かず。

適当に扱われてるので私も適当にしてしまいたくなります。

しょう

私も昔から雑に扱われるタイプです。
私の場合自分があまり好きではないので、自分を大切にしない人は周りの人からも大切にされないという言葉に出会って自分を好きになる努力をしています。

•   はなはあな

はなはあな

ありがとうございます。

私も自分が好きじゃないです。
    やはり原因はここなのかな。
    自分自身でどこか言動に「私って大したこと無いから、適当な扱いで良いですよ」って周りに発信しちゃっていたのかな…。

でも、自分に自信を持つってどんな感じなんだろう…。

学生の時は得意な分野や特技があったからまだ自分には自信があったのかなと思います。
    今は何もない主婦になり、特に何もなく平々凡々としてます。

自信があるっていうのとプライドが高いのは違いますよね。
    難しい~。

• 4月8日
  • しょう

しょう

わかります。
    私も主婦になってから自分が嫌いなのが増した気がします。
    取り柄のなくなったただの主婦って感じで、、( ; ; )
    いろんな自己啓発本を読みあさって、自分にありがとうを言ってみたり、私はこのままで大丈夫と言ってみたり、、
    自分を好きになるためにいろいろ試しています!
    私は人と接する時に仲良くなりたいはずなのになぜか壁を作ってしまう変な癖があって、それを取り払うのがなかなか難しいです。
    友達がたくさんほしいけど、人付き合いが苦手なんです。
    自分を変えるってなかなか難しいですよね( ; ; )
    でも、きっと自分が好きになれれば周りの反応も変わってくるはずです!
    それを信じて一緒に頑張りましょう!

• 4月8日
  •   はなはあな

はなはあな

私と似てる!考え方が一緒かもしれません。
    私も人が怖い事に対してこのままではダメだと
    人と仲良くなれるようにしたいのに、
    いざ相手に寄られたり誘われたりすると緊張して、冷や汗かいて、怖くなって逃げてしまうんです。

私って情けないなぁ…。

私、最近「嫌われる勇気」と言う本を読んでみました。

正直嫌われてばっかりの自分なのでいい加減人に対して鈍感になったり、いい意味で諦めたり適当になりたいです。

でも嫌われるとどんどん人の言葉の裏を読みたがるようになったり人目を気にするようになって、
    悪循環です。今は。

• 4月8日
  • しょう

しょう

本当考え方似てるかもしれません!
    似てます!
    私も嫌われる勇気読みました!
    なかなか理解するのが難しいですよね。
    自分を大事にできれば周りからも大事にされるはずです!
    私も人の目を気にするし裏を読むし、、
    悪循環な毎日ですが、なんとか日々を過ごしています。
    はなはあなさんはどちらに住んでいらっしゃいますか?

• 4月8日
  •   はなはあな

はなはあな

ありがとうございます!
    似てます!似てます!
    共感します。
    嫌われる勇気読まれたんですね(^-^)
    参考にはなるけれど、自己啓本全般において、
    極端すぎる発想だったり"分かるんだけど現実そううまくはいかない"とどこか冷めた考えで読んでしまう自分が居たりします。
    自分を好きになりたいです。

毅然とすることや自分に自信を持つことが大切なのは分かりますが、
    元々抜けていたり、天然っぽい扱いを受けた学生時代だから、
    そんな学生時代より更に取り柄の無くなった今なんか、
    関係のあるママさんや役員なんかで"ご迷惑掛けたり失敗したりしないよう"最大限配慮して精一杯です。
    自分を好きになる事が大切だから今の自分を受け入れることから始まるのかなと思いました。

共感して貰い、ありがとうございます☆
    私は北海道に住んでます!

• 4月8日
  • しょう

しょう

自己啓発本を読んでそんなこと出来たらとっくにやっとるわ!みたいなことがたくさんありますよね。
    今の自分を受け入れること大事だと思います。
    私もそうしていきたいです。
    昔からなんか私は人と違うと思って生きてきて人から雑に扱われるなーと感じてきました。
    これが自分が嫌いだからなのであれば好きになることが大事なんでしょうけど、好きになれなくて辛くてもがいてる感じです。

北海道なんですね!
    近くなら会って話したいくらい共感できたので残念です。

• 4月9日
  •   はなはあな

はなはあな

メッセージいつもありがとうございます☆
    そうそう、「それでうまくいくんだったらとっくにやってるわい!」って感じですよね。
    だから参考になりそうな部分だけを読んで実行…
    みたいに調子良く啓発本読んでます(笑)
    何となく今注目されてる、
    "発達障害"なんか自分が当てはまってるのではないかと悩んでみたりしてます。

昔から会話の振り方とか価値観も変わってたのかなー?と思います。

目だつ人やキツい人、グループから何故か目の敵にされやすかったなと感じてます。
    何かした覚えがないけれど悪目立ちしていたのかな…

人間関係では辛い事が殆どですが
    私は私でしか無いから、
    自分自身が受け入れてあげないとダメなんですよね~。

こんなこと現実では誰にも話せなくて一人でいつも落ち込んでしまい、立ち直れなくなってます。
    こうやってお話出来るのが嬉しいです‼

そっか、お住まい遠いんですね。でも共感してくださって、励まして貰えて、それだけで強くなれそうです。
    これからもよろしくお願いします(^-^)/

• 4月9日
  • しょう

しょう

私も発達障害なのかなーと思って今度カウンセリングを受けてみます!
    これで自己肯定感が上がるといいのですが、、
    本当自分に自信がなくて自分がいやになります( ; ; )

私もなぜか昔からいじめられたり、嫌われたり、なにかした覚えはないんですけどね。泣
    なんでなんだろう。

辛くなったらいつでもここにコメント下さい!
    一緒に励まし合いましょう!

• 4月9日
  •   はなはあな

はなはあな

本当にありがとうございます。
    逢って話したいくらい似てますね!
    仕事柄たまに関東の方には行くのですが、どちらにお住まいなんでしょうか?

失礼や失敗が無いように、すごく気を使ってるつもりなんだけど、
    やっぱり人間関係が嫌なことばかり起きてしまい
    そうこうしているうちに、
    人目ばかり気にする様になってしまいました。
    こちらは誠実に誰とでも対応してるはずなんだけれど…

同じ様な生きづらさを抱えたもの同士、色々話して前を向いて、これからも頑張って行きましょうねー(^-^)

• 4月9日
  • しょう

しょう

東京の世田谷区に住んでいます!
    渋谷の近くです!
    今年29になります!

• 4月9日
  •   はなはあな

はなはあな

こんにちは!とても素敵な場所にお住まいですね☆
    しかも、お若い(^^)
    私は最近35歳になりました。

• 4月10日
  • しょう

しょう

先輩としていろいろ人生の過ごし方も教えて頂きたいです!
    はなはあなさんは病院は通われてますか?

• 4月10日
  •   はなはあな

はなはあな

今は特に通っては居ないですが、ゆづるさんはどこか体調悪いの?

先輩だなんて!
    凄く私は幼いですし参考になることはないと思います(笑)

こちらが教わりたいです☆

• 4月10日
  • しょう

しょう

私は適応障害と診断されたのと生理前のイライラや気分の落ち込みがひどいので、心療内科に通っています。
    性格もネガテイブで自己肯定感が低いことに悩んでいます。

• 4月10日
  •   はなはあな

はなはあな

そうだったんですね。
    わたしも発達障害の疑いがありそうに感じて、ネットのテストをしてみたらグレーでした。
    ゆづるさんは、実際適応障害だったのですか?
    例えばどんなことを悩んでいたのか聞かせてください。

生理前のネガティブ症状辛い人にとっては悲惨らしいですね。
    私も生理前にホントイライラしてしまいます!

私は人が怖くて避けるようになり、やっと話せたら今度はひどい過緊張で、動悸が酷くて意識が遠退いたことがありますよ。

仕事しても、凄い動いてる割りには仕事がトロく、やる気あるのに一番仕事が出来ないとか、職場で馴染めなくて上司にあからさまに嫌われたり職場を変えるとかよくありました。
    本当、ダメ人間だなって自分が嫌ですよ。
    同じくネガティブです。

• 4月10日
  • しょう

しょう

産後うつで入院したときに適応障害と言われました。
    結婚と出産とイベントが重なったのとホルモンバランスの乱れ、育児疲れからだと言われました。
    私の悩みは人間関係が苦手なくせに友達が少ないのが悩みです。
    なぜか人に対して壁を作ってしまうんですよね。なのにどうして壁を作ってしまうんだろうと悩むんです、、
    どうすればポジティブに人生楽しく生きていけるんでしょうかね( ; ; )

• 4月10日
  はなはあな

私も新学期子供達の役員で保護者との接点持つのが妙に怖かったりして、こんなの本当に変だと思います。

緊張の仕方が尋常ではないため、心療内科など受けてみようと思います。

人がトラウマになっちゃったかな??
辛いですね…
それでも前を向かないと!