※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみつ
妊活

妊活1年経ち、ブライダルチェックか不妊外来か迷っています。不妊外来は早いか、見てもらえるか心配です。情報を教えてください。

自己流のでタイミング法で妊活を始めてそろそろ1年が経つので、そろそろ病院へステップアップしようと思っています。

ブライダルチェックを受けるか、不妊外来に行くべきか悩んでいます😥

いきなり不妊外来に行くのは早い、とか、いきなり不妊外来にいっても見てもらえない、
とかあるのでしょうか?
全く無知ですみません😰

教えていただければと思い、質問いたしました!

コメント

かなぶん

いきなり不妊外来でOKです!
結局そこでひとつずつ検査して原因を探っていって、決定的な原因がなければタイミングになると思います🙋

• おみつ

おみつ

なるほど!
    ありがとうございます✨
    不妊外来って、最初はカウンセリングして、検査を始めていくのでしょうか?初回から検査はできるのでしょうか?

質問してしまい、すみません😥

• 4月8日
  • かなぶん

かなぶん

病院によると思いますが、
    私の通ってたクリニックはメール相談が出来たので、始めに相談メールを送り、じゃあこれとこれの検査が有効と思います、と返事が来たので、では改めて予約します、みたいなやり取りを先生とした後、電話でその検査を予約しました。
    もちろんカウンセリングもありましたが、初回から検査をしてくれましたよ❗

でも普通はカウンセリングからスタートが多いと思います☺
    具体的にこの検査がしたい!という希望があるなら電話で聞いてみて下さい🙇
    もし希望がない(分からない)なら素直にカウンセリングです❗

• 4月8日
りん

いきなり不妊外来で大丈夫ですよー❤
はやく授かりますように❤👶

• おみつ

おみつ

ありがとうございます✨
    不妊外来に行くことがすごく不安だったのですが、勇気が出てきました!💖

• 4月8日
ゆか

現在は1年、自然妊娠できなかったら不妊と言われているので、いきなり不妊外来の受診でも全く変ではありませんよ😊
ただ1ヶ月分の基礎体温表は必ず必要になります。婦人体温計と基礎体温表は薬局で売ってます。毎朝目覚めた時(体や頭を起こさない)に舌の下で体温を測るだけです。
枕元に体温計と携帯を置いて寝ると正確な体温が測れますよ😊

• おみつ

おみつ

そうですよね。
    不妊外来にいく勇気が出てきました!
    基礎体温はしっかりつけたいと思います✨ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ゆか

ゆか

初めは勇気いりますよね😣💦
    でも大丈夫です!慣れてくると『母子手帳入れ』に基礎体温表を遠慮なしに入れることができるようになります。←私です🙋‍♀️笑
    今、二人目妊活中なんです😊
    お互いに授かれますように❤️

• 4月8日
yuuum

不妊外来でいいと思いますよー✨
ブライダルチェックしても不妊外来はしてない病院もあったりするので、先々考えると不妊外来の方がいいと思います(^_^)

• おみつ

おみつ

みなさんに質問して、不妊外来に行ったほうが良いんだなと分かりました!
    ありがとうございます✨😊

• 4月8日
まっち

不妊外来に行った方がいいと思います!

私も2人目の赤ちゃんになかなか恵まれず、不妊の知識が浅い産婦人科に通っていましたが、薬や注射で体調が悪くなるばかりで赤ちゃんは授かりませんでした。

不妊専門の婦人科に通って女性ホルモンの検査、内診をしてもらい、卵管造影をしてもらったら、すぐに赤ちゃんに恵まれました。

若くして赤ちゃんを産んでいる方は3人は産めますよ😊私は2人目は高齢出産になってしまったので無理ですが💦

早く赤ちゃんに出会えます様に💕

キャラメル

不妊外来で大丈夫だと思いますよ!

私の経験上ではありますが
元々、生理不順で
婦人科に通っていて
結婚してから生理周期を
整えつつ、タイミング法って感じで
治療進めていたんですが
なかなか成果が出ず1年経過し
セカンド・オピニオンのつもりで
別の婦人科に行きましたが
そこでは、特に治療することもなく
不妊治療専門の病院を紹介され
今に至っているんですが
私も、無知だった部分もあるし
不妊治療はまだ早いかなって言うのと
怖さもあって踏み出せなくて。
でも、結果としては
今までの病院では、分からなかった
不妊の原因も分かったので
遠回りしてしまったなー
もっと早く行けば良かったなって
思ってます。

まるこさんも妊活を始めて
1年経過してるので
婦人科や産婦人科よりは
不妊外来や不妊治療専門の病院に
行った方が近道じゃないかなと
思います。

まずは、ご自宅周辺の
病院を調べてみて情報を集めてから
良さそうなところに
問い合わせてみるといいと思いますよ

いい病院見つかるといいですね!