※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mAar
お金・保険

厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書のデメリットを知りたいです。

会社で社保に入ってる方、「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書」を会社に申請したことある方、内容的なものはだいたいわかってるんですが、デメリットがわからなくて、デメリット教えていただきたいです。

コメント

すーまま

私も出す予定なので、ネットで調べたらこんなのが出てきたのでコピペして載せます!

👇👇
私自身が養育特例を出すときに、社会保険事務所に聞きました。
「デメリットは?」特にないそうです。
「今すぐは下がらなくても将来もしかしたら下がるかもしれない場合」
デメリットはないのだからとりあえず出したほうがいいですといわれました。

でも出すには添付書類とか住民票とか戸籍がいるんですよね。
ですから、絶対下がらない自信があるなら出さないほうがいいと思います。
ただ、先のことはわかりません。
突然会社が業績不振で下がるかもしれませんし、たまたま来年の保険料算定の時期(4,5,6月)に欠勤が多くて標準報酬がさがるかもしれません。
育児以外の理由で下がっても、養育特例は有効ですから、やっぱり出したほうが無難なのではないかと思います。(いざ下がる時になって出しても有効なのですが、出すことを覚えておかないといけないという面倒がひとつふえます)。

ちなみに私は仕事で他人様の社会保険の届出をしていますが、
「絶対下がらないというのでなければ出したほうがいいと思います。今後報酬が下がるか下がらないか自分でチェックし続けなくてすみますからね。でも、添付書類に費用も時間もかかりますからご自分で判断なさってください。」
と声をかけています。
提出希望の方の場合は、育児休業終了時月変と同時に出しています。
月変にならなかったときも、同じようなようなタイミング(復帰から3ヶ月後くらい)で出しています。

• すーまま

すーまま

今気付いたのですが、、
    先程コメントありがとうございました!笑

• 4月8日
  • mAar

mAar

あ、こちらこそありがとうございます(笑)
    ひとまず3か月働いてからだせばいいんですよね。
    その3か月で所得が下がってれば、保険料減額してくれるんですよね。
    2時間時短使うんで、この申請しなかったら死にます💫
    育児休業給付金もらって、保険料免除されてる方が、お金ある気がします💦
    働いた方が損すると言う、、、(笑)

• 4月8日
  • すーまま

すーまま

グッドアンサーありがとうございます🤩
    そうみたいですね!うちの会社では総務に話したら、こちらからまた連絡しますと言われました!1度前以って話しておいてもいいかもです👍
    本当、私も働いたらトントンか損ですよ、、、でも、戻る時に浦島太郎になるよりマシだし、子供も無事保育園入れたと思ったら、やるしかないかって感じです、、、
    頑張りましょ😂😂笑

• 4月8日
  • mAar

mAar

ありがとうございます!
    ほんとに働きたくないです、、、
    あと復帰まで半月しかない💫
    明日がこなければいいのに。
    でも頑張りまーす!

• 4月8日