※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

卒乳に悩んでいます。子供が自然に卒乳してきたけれど、いざ卒乳すると寂しく感じて踏み切れないです。皆さんはどうでしたか?

卒乳についてです^ ^
今自然な形で卒乳するか迷ってます、もともと混合で育ててきて、それでもおっぱい大好きな子でずっと頑張って吸ってくれてたおかげで何とか10ヶ月まできました、離乳食の進みもよく最近は寝る前だけの授乳になってました、保育園にも行き始めたので疲れるのか寝る前におっぱいしなくても寝るようになり、偶然ですが全くおっぱいをしないで2日経ちました!!
このまま卒乳した方がいいでしょうか?

なんだかはじめはあんなに苦痛だった授乳がいざ卒乳となると寂しくて踏ん切りがつかないです(-。-;
子供よりも私が卒乳しなくてはいけない感じで迷っています、皆さんはどうでしたか?

コメント

deleted user

その方が楽だと思いますよ〜!

わたしも今6カ月ですが
自然に卒乳しました
たしかに寂しかったですが
保育園のことも思うと、このままの方がいい!!と思って自然に任せました

  • なな

    なな

    そうですよね!
    自然な卒乳出来るように流れに任せてみます^ ^
    ありがとうございます^ ^

    • 4月7日
り

うちは歩き始めたのが1歳2ヶ月で、保育園に入ってなかったので、卒乳のことはそこまで考えてませんでした。

義母の家に泊まりに行ったとき
夜はミルク飲まなかったよー。
とゆうことで、これはチャンス!
と思い、卒乳しました!
私は添い乳だったのでよる心配
でしたが、何度か起きて、泣かず
トントンして寝てくれました!

卒乳できるようならば、卒乳
しちゃったほうが楽だと思います!

卒乳したらきちんと母乳ケア
した方が次のこの時に良いです!

  • なな

    なな

    そうなんですね、卒乳のタイミングって突然くるこたもあるんですね^ ^

    卒乳後の母乳ケアって何したらいいんでしょうか?

    • 4月7日
  • り

    産院で母乳ケアしてくれます!

    わたしは近くに母乳ケアを
    してくれるところがあったので
    そこに行きました!

    授乳中も詰まりを取ってくれたり
    して、楽になりました!

    産院の母乳ケアはよく
    分からないです☹️

    • 4月7日
  • なな

    なな

    ありがとうございます😊
    そうなんですね、産院でやってたりするんですね^ ^
    調べてみます^ ^

    • 4月7日
ソイラテ

うちは保育園に行きだした時に昼間の授乳ができなくなると自然と母乳が出なくなって卒乳になっちゃいました。息子が11ヶ月の時です。朝晩はあげたかったので寂しかったですねー。

  • なな

    なな

    やはりさみしいですよね(-。-;
    授乳してる姿可愛いですもんね^ ^
    私も出なくなりつつあります(-。-;
    やはりこの機会に卒乳しようかと思います^ ^

    • 4月7日
まま

質問の答えではないのですが…

寂しくて踏ん切りがつかない、子供よりも自分がいる卒乳しなくてはいけない感じ、すごく良く分かります!うちはまだおっぱい飲んでますが、今は夜間断乳考えていて、いずれ卒乳と思うと考えただけで寂しくて涙が出そうです。同じ気持ちのようだったので思わずコメントしてしまいました!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます^ ^
    無理な断乳ではなく、自然とその時を待つつもりだったんですがそれが突然やってきました^ ^
    卒乳するつもりです^ ^
    この先もこういう気持ちに色々となるんでしょうね^ ^
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです^ ^

    • 4月8日