※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

1、母乳だけで育てているが、飲んだ後に口をパクパクさせることがあり、不安に感じている。母乳が足りているか不安。夜は母乳後にミルクをあげているが、口をパクパクさせるときは母乳でも良いか。2、夜の授乳後、寝ない場合の対処法について悩んでいる。日中はそのままにしているが、夜は寝かしつけた方が良いか、起こしていても良いか。授乳後の対処について教えてください。

生後14日の男の子のママです。
いくつか質問があり、長くなりますがよろしくお願いします!

1、今完母にしたい混合で、日中は母乳だけで頑張ってます!
大きさが小さくしばらくは混合かなー?って助産師さんにも言われたんですが、最近母乳だけでも3時間寝てくれるようになったので、日中は母乳だけにしています。
ですが1日2回位は母乳を左右10分ずつ飲んで寝たなーと思ってゲップさせてると口をパクパクさせたり、ぐずったり‥
それでまた30分後に泣きはしませんが暴れだします。

母乳が足りてないのでしょうか?
夜は母乳あげて口をパクパクしてるとミルク40あげてます。

母乳あげ終わっても口をパクパクしてる場合、ミルクでなく母乳でいいのでしょうか?

2、夜も授乳し終わって寝ない場合寝かしつけた方がいいのか、起こしといてもいいのか悩みます(>_<)
日中は起きててもそのままにしてるんですが‥
みなさんは授乳後どうされてますか?

コメント

munchie

母乳はいくらあげても良いのでまだ欲しがっているようだったらどんどんあげて下さい^_^

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます(^^)
    何分位あげてますか?

• 10月17日
amour-lapin

うちの子も母乳だけだとあまり寝つきがよくありません。
いつまでもダラダラ、寝たと思ったらまた欲しがり…を繰り返してきちんと寝てくれないので、
私も睡眠をとりたい夜なんかは子供が母乳だけで寝ないようならミルクを作って寝かすようにしています(*^^*)

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます!
    夜は眠くてミルクを足してしまってます‥!
    昼間は母乳だけですか?

• 10月17日
  • amour-lapin

amour-lapin

私もミルク足しちゃってます笑
    昼間は母乳だえのときが多いです!

• 10月17日
  • のぞみ221

のぞみ221

出来れば夜も母乳だけのがいいんだと思いますが‥(´・_・`)
    日中母乳だけだとどの位もちますか?

• 10月17日

amour-lapin

せめて2時間半ぐらいです!
    でも昨日の夜は母乳だけをやってみて、4時間も寝てくれました!
    母乳の出が良くなってきたのでミルクよりも短時間でお腹いっぱいになってくれるようになりました(*´▽`*)

• 10月17日
  • のぞみ221

のぞみ221

2時間半羨ましい!
    下手みたいで日中起きてる時は1時間もたない‥(´Д`)
    母乳で何分ずつ位あげてますか?

• 10月17日

amour-lapin

10分ずつあげてます!
    まだ目ぱっちりで飲んでる様子があればそのまま飲み続けさせてます(﹡ˆωˆ﹡)

• 10月18日
  • のぞみ221

のぞみ221

多分おっぱい咥えさせてると永遠に咥えてるんじゃないかって位、寝ながらずーっと咥えてます(>_<)
    なので私も10分ずつで切り上げてるんですが、そのあとにゲップさせて、オムツ見てると目を覚まして口をパクパク‥
    またおっぱいかミルクあげるか悩みます。

• 10月18日

amour-lapin

おっぱいだと安心しておしゃぶり代わりにしちゃうみたいですね(*´ω`*)
    うちの子も最初そうでした!
    永遠に咥えられたままなんじゃないかって思ってました笑

最長でどのくらい母乳飲ませてますか?

• 10月18日
  • のぞみ221

のぞみ221

本当永遠に吸ってます!
    多分そんな出てないから吸ってるのかなぁ‥

生後すぐの入院中に最長1時間‥笑
    でも助産師さんに乳首にも悪いから10分ずつで切り上げましょうって言われました。
    なんですが、まだ欲しがる‥!

そういうときどうしたらいいのか悩みます(´Д`)

• 10月18日

amour-lapin

そしたらやっぱりミルクも足して寝かしちゃった方がいいかもしれません(;_;)
    日中マッサージしておくと出が良くなってくると思いますけど…

• 10月18日
  • のぞみ221

のぞみ221

ですよね(>_<)
    日中も起きてる時はあげおわって30分後にまた口をパクパクさせて欲しがります‥(>_<)

マッサージって普通の母乳マッサージですか?

• 10月18日
ぽん太

私は、生後13日のママです。

旦那のお迎えの関係で一日早く退院させて頂いたので…
半月検診じゃないですが、生後10日~15日くらいで1度見せに来てと言われて、昨日産院に行って来ました!

同じく混合で、ここ最近おっぱいを欲しがる娘の姿も嬉しいし、義母が母乳母乳と言っていたこともあり、4日前からお昼は母乳で足りなかったらミルクと同じようにやってました!

私も10分~15分飲ませてて片乳で寝てしまって起きるのが3~4時間後。
乳の張りもなくなってたので、母乳が出ているとばかり思ってました。

でも、昨日の娘の体重は退院時と変わりませんでした。

ほっぺや足もむっちりしてる気がしてた分、かなりショックでした…

母乳をあげて寝てくれてたのは、疲れて寝てただけのようです(ノ_<。)

新生児の授乳時間は全部で15分が目安とのことでした。

昨日、私が受けた指導は母乳、ミルクを交互にするやり方でした!
母乳を一回休むことによって、胸の張りが増し母乳の量が足りると…
帰ってからこの方法でやりはじめたら、ミルク後はすぐに寝ますし、母乳(5分ずつでまだ欲しそうなら3分足す)も長いこと欲しがらずに5分で満足して寝てくれました(*^^*)

私は完母で育てたいあまり、娘に可哀想なことをしてしまいました…

のぞみさんの母乳の出や、お子さんの体重増加はわからないですが…
1ヶ月検診までは助産師さんのおっしゃる通り混合をオススメします。

• のぞみ221

のぞみ221

体験談を教えてくださりありがとうございます!
    私も来週の水曜日に2週間検診があります。
    体重増加が気になりますが‥

• 10月17日
りおぜんたいまむ

うちもほんのちょっとくわえたらすぐねて、またほにゃほにゃ泣き出して、ってゆうのが続きました!!パクパクしだしたら、またおっぱいあげて、ってかんじでした!自分が、もーおっぱいでない、酸欠ってくらいにクラクラしてきたらミルク足したりで、自分がつらいとかんじるまでは頻回授乳していましたよ!まだ最後間もないから、赤ちゃんもおっぱいの練習中でしょうし、たくさんあげてあげてください♪

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます(^^)
    自分がどの位おっぱい出てるのかもよくわからず‥(´・_・`)
    たくさんあげないと出なくなりますよね!

• 10月17日