※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

羊水過少で誘発剤使用時の痛みや帝王切開の可能性について経験談を聞きたいです。

昨日エコー検査で羊水量が減っていて、次回の検診で羊水過少の域に入っていたら管理入院。
その後様子を見て誘発剤を使うかもと言われました。
誘発剤での陣痛はやはり普通よりも痛いですか?又、帝王切開になる可能性も十分にあるのでしょうか?
同じく臨月で羊水過少と診断された方や誘発剤を使用された方の経験談を聞きたいです(>_<)

コメント

mimi

私は36週で子宮口が2cm開いていましたが、予定日を過ぎても陣痛が来なかったので、40w3dで入院し、誘発でした💓

朝9時に内診グリグリ、バルーンを入れ、誘発剤を1時間おきに飲みました。12時過ぎまで5分間隔の陣痛がありました。その後12時半頃に子宮口が6cmになりバルーンが抜けました。誘発剤は15時に飲み終えました。このまま陣痛が来ると言われていたのですが、結局来ませんでした。

次の日の朝9時に、内診グリグリのあと人口破膜といって先生に破水させられ、促進剤の点滴をしました。10時には1分間隔になり、子宮口が全開になるまで耐えていました。その後13時すぎに全開になり13時半過ぎに産まれました。

陣痛中の内診は陣痛に気を取られ痛みを感じませんが、バルーンの時や人口破膜など普通の時の内診はめちゃくちゃ痛かったです😂
いきなり看護師2人が来て体を押さえつけられ力抜いてねーと言われましたが痛いのなんの(笑)暴れまくって膝を痛めしばらく歩けませんでした(笑)

なので2人目の時は絶対にバルーン断ります(笑)というか陣痛が来てない時の内診は逃げます(笑)

脅してしまって申し訳ないです😂

• yuki

yuki

詳しいお返事ありがとうございます!
    私も36週から子宮口2㎝開いています。
    誘発剤とバルーンって大概セットになるんですかね💦
    バルーンって想像するだけで怖いです(>_<)
    妊婦検診で子宮口の開き具合見るだけでも痛いと感じてるのに内診グリグリとか私に耐えられるんだろうか(;O;)
    初産だしかなりのビビりなので今何もかもが不安です😭

• 10月15日
まゆ(*´ω`*)

一人目の時に羊水過少の診断受けました。
私の場合入院準備持参で検診の時に破水したのでそのまま陣痛来てとトントン拍子にいきましたが帝王切開やら誘発とかはやはり前もって言われてましたね(^^;
赤ちゃんの推定体重も低かった上に子宮口も全然で産まれる兆候無かったので(--;)
トントン拍子にお産が進むケースもあるのであまり不安に思うとストレスかかって良くないので最悪そう言う事も有るって思っておく程度にしといた方がいいですよ。

• yuki

yuki

返信ありがとうございます。
    いいタイミングで陣痛きてくれたんですね(^^)
    先々悪いことばかり想定してしまっていたので何とかなるって気持ちで頑張ります(>_<)

• 10月16日