※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

離乳食中に麦茶を飲ませても、子供が飲まずに出してしまうため、水分摂取が心配。授乳後に麦茶を飲ませたいが、卒乳は早いか不安。麦茶を飲むようになる方法や卒乳のタイミングについて相談。

いつもお世話になっています😫

離乳食の時、麦茶を与えようとするのですが、ストローでもコップ飲みでも口に含んでもベーっと出してしまいます。
なので水分をしっかり摂れていないんじゃないかと思い、
おっぱいは欲しがってるのか欲しがってないのかよくわからないのですが、とりあえず離乳食の後は必ず授乳しています。

離乳食は今のところ問題なく食べれているので、できれば卒乳させたいと思っているのですが、母乳以外で水分を摂れていなかったら授乳をやめてはいけないとどこかで見たので、やめられずにいます。

どうしたら麦茶を飲んでくれるようになるんでしょうか💦
授乳しなくなったら喉が渇いて飲むようになりますかね?
逆に今の状況で卒乳はまだ早いんでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私も同じくらいの時ストローにしたら全部プァーって出してました!でもいつの間にか上手に飲めるようになってましたよ(^^)毎日練習が大切だと思います♡

そろそろ私も卒乳考えてます(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの子もそうなってくれると嬉しいな…
    ちなみに離乳食の後は授乳してますか?

    • 4月7日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    いずれは、上手に飲んでくれるんで大丈夫ですよ〜!

    してないです(^^)
    今は寝る時だけあげてます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    離乳食も飲み物も沢山取ってくれるんで夜だけにしました!

    • 4月7日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    やっぱり母乳以外の飲み物も十分飲めるようにならないと離乳食の後の授乳はやめない方がいいですかね💦

    • 4月7日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    そうかもしれないですね〜
    おっぱいを飲むんだったら、まだあげていても良いのかと(^^)
    でも喉が渇いたら麦茶とか飲みそうですけどね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    リンゴジュースとかはあげてますか?

    • 4月7日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    おっぱいよく飲みます😓
    そのせいで麦茶を飲まないんじゃないかと思ったんですけど、他の方の意見を見るとどうやら違うみたいで…
    ジュースをあげてしまうと麦茶を飲まなくなると保健師さんに言われたことがあるので、麦茶以外の飲み物はあげたことないです💦

    • 4月7日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    ジュースの与えすぎはダメみたいですが、週1くらいならあげちゃってます!
    ストローのジュースは美味しいのか一瞬で無くなってしまいます!
    でも麦茶も1日コップ2杯は飲むんで〜(^^)
    一回違う飲み物をあげてみても良いかもしれないですね!(私の判断なんで参考までに)

    • 4月7日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    麦茶そんなに飲んでくれるならもう卒乳してもよさそうですね!
    一度ジュースをストローであげてみようかなと思います!
    何でも試してみないとわからないですよね!

    • 4月7日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    1歳までには頑張りたいです!

    そうですね!あんまり良いアドバイスが出来なくてすみません(xдx;)
    上手にに飲めるように応援してます♡

    • 4月7日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    今りんごジュースをストローで飲ませたら、ゴクゴク飲みました😱
    麦茶の味が嫌いってことなんですかね…

    • 4月8日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    ストローも上手に使えてましたか?

    • 4月8日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    吸えてたと思います!
    私の自己判断ですが…

    • 4月8日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    じゃストローは使えてると思うんで、麦茶が嫌いなんですかね?
    温度を変えるという意見があったんで色々試した方が良いですね!今後の為にも٩(.› ‹. )۶

    • 4月8日
natyoko

うちの子は、温度を変えたらごくごく飲んでくれました(^^)
ぬるいより少し熱めだと飲んでくれるようになり、最近常温でも飲んでくれるようになってきました。
ちなみに、スパウト使ってます。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    好きな温度とかもあるかもしれませんね!
    うちはいつも常温か冷たいくらいなので、温かめのやつ飲ませてみようと思います。

    • 4月7日
ひまわり

息子もそうです(><)2口ぐらいは飲むけど後はべーっと吐き出します💦
これから暑くなるし水分心配になりますよね(;_;)
うちは断乳したけど朝と寝る前のミルクは飲ませて食事に汁物を出すなどして様子みてます😭

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    断乳してもそうなんですね💦
    おっぱいと麦茶はやっぱり全然別物なんですね…
    汁物、私も意識してみます。

    • 4月7日