※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

寝る前の絵本読みがエンドレスで大変です。寝かしつけ後の時間も欲しいけど、子供の楽しみも大切。どうしたらいいでしょうか?

2歳の女の子育ててます☺︎

寝る前に本を1冊読んで寝かしつけしてたんですが、前までは絵本読み終わったら、寝ようかーといって電気を消すとそのままおやすみ〜って感じだったんですが
最近はもっと絵本読んで!!とせがまれます。
で、追加でもう1冊読んでも
まだ読んでと言ってきてエンドレスでなかなか寝ません。
なのでここ2、3日は、1冊読んで強制的に電気消して寝た振りしちゃうんですけど、暗闇の中、絵本〜絵本〜と泣いちゃいます。
絵本読んであげたいんですけど
わたしも寝かしつけしてからやりたいことあるし、次の日の事考えたら早く寝かさないと…とおもってしまって読むのを我慢させてるんですけど、
絵本を読んでもらうのをこんなに楽しみにしてるのに、泣かせてまで我慢させるのは可哀想かなと思ったりします。
こんな経験ある方いますか??
何かいい方法ありますかね??

コメント

みぃちゃん

ウチの子も同じでした😅
小さい頃から本を読む習慣をつけていて、寝る前に何冊か読んでましたが自我?が出てきて、あれもこれも読む!まだ読む!ってなった時期があります💦
なので、寝室に読む本以外置かない。読んだら電気を消す。寝たふりでシカト。←これをやりましたが無意味でした😱
結果落ち着いたのは、3冊まで‼︎って毎日毎日お約束をして自分で読んで欲しい本を選ばせました😊
もちろん最初から言う事を聞くわけもなく…
でも、だんだんわかるようになり、今は3冊読み終わると自分でねんねー‼︎おやすみなさい‼︎って言って寝っ転がるようになりました✨

• y☺︎b

y☺︎b

コメントありがとうございます☺️

なるほど🤔
    やっぱり強制的に我慢させるのは無意味だし、可哀想ですよね😭
    わたしも少し冊数を増やして、根気強く言い聞かせてみます︎💪
    体力もついてきたのか、なかなか前のようにすんなり寝てくれませんが😂
    成長した証拠ですよね✨

• 4月7日
まめこんぼい

🤔これまでより少しお話が長めの絵本にしたり、「じゃあもう1冊だけね」と2冊にしてはいかがですか。
10~15分の睡眠時間や家事の時間なら大して変わらないですし、絵本読んでとせがんでくれるなんて幸せなことだと思います✨

うちは歌を4、5曲うたって寝かせるのですが、だいたい「もういっかい」などと言われるので、「あと1曲だけだよ~」とサービスして寝かせます😊
約束を守らせつつ、要望にも応えたいのですが、なかなかバランスって難しいですよね💦

• y☺︎b

y☺︎b

コメントありがとうございます☺️

確かに🤔‼️
    絵本読んでって言ってくれるのは幸せなことですよね😌
    家事とか次の日の予定考えなければ気が済むまで読んであげたいですが…なかなかバランス難しいですね😢
    わたしもこれからは1冊だけの一点張りじゃなくてサービスして読んであげるように心がけたいと思います😌

• 4月7日
はなみゆ

なかなか手強い時期が来ましたね❗
よく頑張ってらっしゃいますね。頭の良いお子さんだと思います。頑張ってもっといろんな本を読んであげてくださいね。
約束が出来るようになると、エンドレスがなくなってきます。
約束が守れるかどうか、ということにやる気を向けれたらいいですね。
たくさん褒めてあげてください。

ちゃんと聞いててえらいね。
最後まで聞いててえらいね。
どこが好きなの?
約束って知ってる?
(守れたら)凄いね、出来たね。
など…

そんな簡単にいくとは思ってませんが、応援してます。ちゃんと向き合う素敵なママさんですね。

• y☺︎b

y☺︎b

返信が遅くなりすいません(´;ω;`)💦
    はなみゆさんのおっしゃるとーり、ちゃんと褒めてあげようとおもいます☺︎
    最初からうまくはいかないかもですけど、徐々に頑張っていきたいです…

ステキなアドバイスありがとうございます😍

• 4月10日
○pangram○

おお、わかります!
最近それでどうしようかと思って、解決できたので書き込みます♡

うちの子も絵本大好きで、でも、本のタイトルが言えるようになってからは、次は〇〇読みたい!〇〇も見たい!とエンドレス状態に。
10冊以上読んで私が力尽きたりしてました。

そこで、3冊までだけど絵本読む?と聞いて、うん、と返事したら、娘に3冊選ばせて、これ読んだら暗くなってネンネだよ、お約束できる人ー?って声掛けしはじめました!
お約束という単語がワクワクするのか、はーい!と元気に手を上げてくれるので、じゃあ決まりだね、そうしよう。と絵本読んでます。
3冊終わったところで、〇〇見たい、となりますが、今日のお約束ではこの3冊だったね。〇〇は、また明日にしようね。みたいに本人に決めさせました。

ぐずっても、お約束守れるって言ってたよ(*´ω`*)さ、今日はおしまい。明日の楽しみにしようね、絵本バイバイね。

ってしました!

効果絶大で、今のところうまくいってます🤗

• y☺︎b

y☺︎b

返信我慢遅くなりすいません😢💦

同じ悩みを解決された方からのコメント、すごく嬉しいですっっ‼️
    お約束という単語、いいですね☺️うちはまだお約束が理解出来てるかはわかりませんが、
    同じやり方、今夜から試してみたいとおもいます🤤‼️
    うちも効果があるといいなぁ…😌

• 4月11日