※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの手と足が冷たく汗っぽく湿っていることが気になります。部屋の環境は問題ないですが、靴下を履かせることで気温の変化に対応しています。

生後2ヶ月半の赤ちゃんです👶
最近になって、手と足だけが冷たく汗っぽく湿ってることが多いです。
部屋の湿度や温度など問題ないと思います😢
また、赤ちゃん自身は元気で機嫌も悪くありません。

皆さまは家の中では靴下履かせてますか❓
私は外出時に少し肌寒いときなんかは履かせてるんですが、汗っぽさや冷たさが最近気になります…

コメント

2ヵ月の頃はウチは靴下履かせてなかったです🙂赤ちゃんのお手々は冷たいものなので、赤ちゃんのご機嫌が良ければ心配ないと思います👍🏻

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

基本的に赤ちゃんには靴下はいりません😊足の裏で体温調節してるので、冷たかったら室温を上げてあげるなどの調節で大丈夫ですよ😄

ゆーたん

うちの子も2人とも手足が冷たくて湿ってましたよ(^^)
赤ちゃんは手足が冷たくても、お腹など(体の中心部)が暖かければ大丈夫だと聞きました!
体の熱を手足から放出してるそうです。
なので靴下や手袋をすると体温調節が上手くできなくなるそうなので、外出時以外は靴下はかせませんでした!

nanaex24mama

うちの娘も同じです!
足の裏を合わせるとペタペタします😅
特に機嫌悪いわけでもないので、体質なんだと思います。
汗かいてそれが少し冷えてって感じなんですかねー。

家の中では靴下は履かせてません。

足の裏で体温調節してるので手足は冷たいみたいですよ!寒いのかなと思って靴下とかあったかくしすぎちゃう場合があるので逆に気をつけた方がいいと思います!