※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

旦那の実家で10人と暮らしている女性が、お義母さんが泣くことに戸惑っています。お義母さんが余計なことを教えたり、何でも許してくれるから泣くのか、自分が必要ないのか気になっています。毎日一緒にいるのにショックを受け、時々バイバイと言ってしまうこともあるそうです。その気持ちを理解してくれる人がいるか、なぜ泣くのか気になっています。

すみません。質問なのですが
私は旦那の実家に入り今10人で暮らしてます。
毎日会うのはお義母さん、お義父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、旦那の妹、ひーばーちゃん、旦那、私。
なのですが一緒にご飯食べてみててもらうのはお義母さん、お義父さんなんですが最近お義母さんが居なくなると泣くことが、わかりました。
私からすればママはここだよって泣きたくなります。。
そんなに私必要ないのかな?とか思ってしまったり。。
お義母さんは余計なことばかり教えます。水道の所に息子が行きたいって泣いて連れてけば水を出し遊ばせます。。
お義父さんはテーブルの上に乗せて遊ばせます。なのでテーブルの上に乗せろって泣くこともあります。。
何でもさせてくれるって人を認識してるから泣くのでしょーか?
もー毎日一緒にいて私といる時間が長いのにすごくショックでたまに私のところ来たくないならバイバイって言ってしまうことも。。
この気持ちわかる方いますか?
なぜ泣くのでしょ。。

コメント

りーみ

10人!すごいですね。

どこかで、ママだと泣くのはおっぱいの匂いがするからだ、と聞きましたよ🐱
いい匂いがしたから飲ませろー!となるんじゃないんですかね😌

• M

M

多くて逆に辛いです😞
    私が抱っこして泣くのは何となくわかってるのですが
    お義母さんがいなくなって泣いたりするのです。
    お義母さんが部屋に来ればニコニコして抱っこしてって自分からハイハイしていきます😞😞
    この子に私は必要ないのかなって。思ってしまいます。

• 4月7日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

大丈夫大丈夫^^

わたしはごめんなさい、大家族ではないのですが実母にそんな感じでしたよ~
    わたしは楽でいいや←とか思ってましたが寂しい気持ちはわかります。
    でも赤ちゃん(1歳すぎ)まででした。
    やはり、お母さんはお母さん。いちばんなのです。
    いまはまだ自我も芽生える前だし、ママじゃなきゃやだー!の月齢でもないので楽できていーや^^くらいに思えば楽ですよ

• 4月7日
  • M

M

そー言ってもらえてよかったです。
    毎日一緒にいて私自身一人の時間が無いので余計寂しいって思ってしまうのかもしれません。
    息子がいなくなったーって泣けばお義母さんはいい気になったりするのでそれも嫌だなって。
    私がいれば泣き止むって思われるのが嫌で😰😰

• 4月7日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

えー

一人の時間ないのならば見ててもらってのんびりするのは嫌ですか?💦^^

わたしは産後、持病のせいでずーっと寝てました(笑)
    お母さんに見ててもらってした(笑)

一歳すぎてくると後追いとかもはじまりキツいですよ💦まま、まま、ママー!になります(笑)いまのうちですよ^^

• 4月7日
  • M

M

母乳なのでなかなか一人になれる時間がなくて😰😰
    離乳食もそこまで食べなくて😞😞
    今月から一人の時間を貰うので息抜きしたいと思います✨✨

• 4月7日
ama

私の場合、同じ敷地内で暮らす義父と息子が相思相愛すぎます(笑
息子は義父の顔を見ればだっこーーーと手を伸ばして胸に飛び込んで行きます。
そして私にバイバイしてきます(笑
義父も、口では「ママが泣いちゃうだろ〜」と言いつつ、そんなに俺がいいのか〜とメロメロ(笑
最近は特にその傾向が強くなってきてるなと感じます!
やっぱり、月齢があがってきたので私がダメなものをダメと叱るようになったからかな⁇と思います!
義父はかわいい孫だから怒ったりせず遊んでくれるだけなので、息子もわかってるんだと思います😅
しかし、眠くなってくると私のところへ来ます😄
やっぱり最後は母ちゃんか〜(ドヤっ)と思って、自分が頼りたいときには義父に頼るようにしてますよ✨

• M

M

多分最近私もこれはあっぷよとか言ってるからやなんですかね😭
    でも、ダメなものはダメだし言わなきゃなって。
    逆にお義母さんお義父さん、じーちゃん、ばーちゃんはダメといいつつダメなことをさせたりするので😩😩
    ダメって言われてもやっちゃうよなーとか言われいゃ、これから先ずっと育てるの私達なのですがって突っ込みたくなります😂😂
    私の子も眠くなればオッパイ出せって怒ってきますwww

• 4月7日