※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

出産後、感染症に対する強迫性障害や心配が強まりました。同じ経験の方いますか?逆に不安にならない考え方知りたいです。行動後の不安や感染症への過度な心配で苦しんでいます。

出産後、感染症に対しての強迫性障害や心配性が酷くなった気がします。

同じような方いらっしゃいますか?

また、逆に不安にならない方の考え方も知りたいです。

自分の行動なにかにつけてあとで不安になってしまいます。

自分の病院にいったあと、急いでいた為手洗いを忘れ、赤ちゃんに触れたことを、後になって何か病気を移してしまったんじゃないかと不安になり、なにも手がつかなくなります。

その病気は風邪とかではなく、肝炎やエイズなどの病気を極度に心配してしまいます。

可能性は低いとわかってるはずなのに、不安で絶望感に苛まれます。

コメント

deleted user

不安にならないタイプの人間です。
まず、むにさんが心配してるほど肝炎やエイズが頻繁に感染する病気ではないと思っています。
さすがに嘔吐した時の吐瀉物を扱った後や、排泄物の処理の後は手を洗います。
でもそこまで色んなものをこまめに除菌したりはしないです。
ある新聞記事で読んだのですが、現代の子供は親が菌に気をつけすぎて、風邪や病気にかかりやすくなってるみたいです。
人間も動物ですから、少しは抗体、免疫つけてもらわないと子供のためにもならないかなーと考えてます。

ぴよちゃん

元々極度の潔癖症です。
出産直後は悪化しました(>_<)

同じように、外に出た後の手洗いでしたり、外のオムツ替えシートなどは病気がうつるのでは…?
と心配でなりません💦

手洗いはもちろんしますし、オムツ替えシートもそのままじゃ使えないですが、産後4ヶ月たって心配性は少し改善されてきた気がします!
産んだ直後は精神的に不安定なので、より感じるのではないかと思いました。
生きにくいので出来たらなおしたい限りです😭笑
むにさんも落ち着くといいですね!

おにぎり

私は出産前は床に落ちた食べ物でも火を通せば食べられる!
というくらいズボラの家庭で育ち、私もそうでした。

しかし、妊娠してから菌を気にするようになってしまい…食べ物触れたあとは手を洗ってからじゃないと息子に触れられません。
食物アレルギーになってしまうんじゃないかと思ってしまって…。


確かに菌に適度に触れた方が体が強くなるのは分かりますが、中々そんなすぐにできませんよね…。

回答になっておらずすみません💦