※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

産後の育児について、里帰りするか悩んでいます。主人のサポートが少ないため不安です。里帰りしなかった方の経験やアドバイスを教えてください。

産後の育児について🤱

まだ先の話なのですが、
参考までに教えて頂きたいです*

実家は家から車で2時間程なので、最初は出産した後里帰りしようかなと思っていました🏠(出産は今住んでる所でするつもりです)
でも、母が祖母のお世話で大変そうなので里帰りはやめて今住んでる所で育児がんばろうかなと思っています🍼

主人は休みは週1、帰ってくる時間も8.9時位なのでほぼワンオペ育児になるだろうと覚悟しています。
出産までの間に色々勉強しようと思うのですが、初産で1人でやっていけるか心配です💦

産後里帰りしなかった方、どんな感じだったか教えてください*

またこうした方がいいなどのアドバイスありましたら
教えてください🙇‍♂️

コメント

ましろ

まず、思った以上に寝れず
ご飯も食べる時間もなく産後うつになりました😢
赤ちゃんのちょっとした声で目覚めてしまうので辛かったです。
産後1ヵ月は安静で家事出来ないので
旦那さんの助けがだいぶ必要でした。
お風呂は旦那の帰りが遅くても
入れてもらって休む時間を貰ってました。

• ハル

ハル

そうなんですね😵💦寝れない、ごはんも食べれないは辛いですね…。。
    1ヶ月安静…赤ちゃんの世話で精一杯で家事はとても出来ないですよね…>_<
    やっぱり旦那さんの助けは不可欠ですね…!

• 4月7日
Meina

股の傷口が痛くしばらく座るのもドーナツ座布団ほしいくらいでした…
ほんとに家事ができなくなるで旦那さんにはそこはわかってもらった方がいいです
無理に動きすぎると、おばさんくらいになった時大変らしいです。
子供が寝た時はお母さんもなるべく寝た方がいいです。

• ハル

ハル

傷口が痛い…💦動くのもままならなそうですね😱
    やっぱり家事は旦那さんに助けてもらった方がいいんですね!主人も日々疲れているのでできるか不安ですが…💦今から言っておいて協力してもらおうと思います…!
    寝れる時は寝るのが大事なんですね!覚えておきます‧✧̣̥̇‧

• 4月7日
まゆまゆKM

産後、
皆さんが言うように本当に大変で旦那の助けがないと壊れます。
産後昼間も夜中も3時間おきぐらいの授乳、
お乳飲んだ後、赤ちゃんが寝てくれるとは限らない。
オムツ替え、
夜中にうんち漏れ、
ずーっと泣いてる。
気が遠くなります。
赤ちゃんは可愛いし癒されますけどね★
でも産後の体はボロボロ。
私みたいに緊急帝王切開にでもなったら、
おそらく買い物どころか歩く事も大変なので誰かの支えがないと厳しいです。

• ハル

ハル

帝王切開…やっぱり産後は体が辛いんですね…。。その上慣れない育児で寝不足とか重なるときっと精神的にキツイですよね😭💦

買い物はコープとか利用したり主人に買ってきてもらうつもりですが、家事までは手が回りそうにないです>_<
    やっぱり里帰りしようか迷ってきました💦

• 4月7日