※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
その他の疑問

副鼻腔炎について。よく、熱がでて風邪のような症状がでます。(関節痛、…

副鼻腔炎について。
よく、熱がでて風邪のような症状がでます。(関節痛、寒気など) 鼻水もダラダラ出るときもあれば、そんな出なくて、かめば黄色の鼻水の塊みたいなのが気持ちよくでます。
あと、奥歯が痛いようなかんじもあり、頭痛もちょっとしたり、鼻の奥?がツーンと急にいたんだりします。
一回、奥歯が痛いような気がして歯医者にいきました。
そしたら、奥歯は神経抜いているので痛みを感じる事はないし、周辺が虫歯にもなってないといわれ、レントゲンを撮りました。 副鼻腔が炎症?してるから、副鼻腔炎になって痛むのかもと言われました。なので、抗生剤を5日分もらいそれでも、痛いなら原因がちがってくるからまた来てといわれ、5日分のんで、様子をみましたが痛いような感じはすろようなしないような飲む前よりは和らいでる感じだったのでもう歯医者に行きませんでした。
何カ月かしたら、インフルエンザ時期に風邪を引き耳鼻科にかかり、レントゲンはとらなかったけど、痰からむし、鼻水が喉まで垂れてるとのことで副鼻腔炎と診断され、薬をもらいました。(インフルエンザは陰性)
薬を飲んだのでまあよくなったなっとその時はかんじました。
今回も、また奥歯がいたいような感じがして、鼻水はそこまでないけどかめば黄色鼻水が出るときもあるし、鼻も詰まるし、喉も痛く頭痛もするし熱もあります。
だから、また副鼻腔炎だろうとおもいますがまだ病院にはいってなく、、、歯も痛い感じがするので、歯医者にもいくべきですか? まずは、耳鼻科にいくべきですか?

奥歯が痛いような気があり、頭痛もし喉に痰がある感じが少しすろことは、よくあります。

慢性副鼻腔炎なんですかね?

コメント

ゆるゆるり

私もよく副鼻腔炎になります💦
耳が痛くなったり、頭・奥歯も痛くなります。

歯科で働いていた経験もあります。歯科も抗生剤とか出してくれますが、歯科治療あってのことだと思います。

なので、耳鼻科に行かれることをお勧めします。
吸引や、上顎洞の洗浄?もしてくださるし、副鼻腔炎に合うお薬も出していただけると思いますし👏
歯科で吸引は無理ですもんね💦

• リーヌ81224

リーヌ81224

そうなんですね!ありがとうございます😊
    耳鼻科に行こうと思います。
    ちなみに、神経ない歯でも何年に一度はみてもらうべきなんですか?
    痛みをかんじなくても。
    あと、歯石取りとクリーニングとは別物なんですかね?

• 4月7日
  • ゆるゆるり

ゆるゆるり

神経がなくても、虫歯になる可能性は十分にあるし、歯の周りの歯茎が弱ることもあります。神経のない歯は脆くなりやすいので、かけたり破損する可能性もあります💦
    神経の有無に関わらず、半年〜一年に一回は定期健診に行かれることをお勧めします♡

クリーニングしつつ、歯石除去もしてくれると思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    歯石の付き具合では、一度で全て取らないこともあるようです。何度かに分けてのお掃除になりますよ✦ฺ

• 4月7日

耳鼻科ですね😅
副鼻腔炎は何度も繰り返します😧
治ったと言われても風邪を引けば再発しますし😅
きちんと通った方がいいですよ☺️
私も昨日から強めの抗生剤に変えてもらってます😞

• リーヌ81224

リーヌ81224

耳鼻科に行こうと思います!
    副鼻腔炎通院って、かなり医療費かさみますよね?
    あと、通院は医者が判断してくれるんですか?医者がもう来なくてもいいとか言ってくれるんですかね?

• 4月7日

退会ユーザー

私は治るまで必ず通うのでもう来なくて大丈夫!と言われるまで行きますが、主人は痛くなくなったら勝手に行くのやめてました😧

• 4月7日