※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sochan555
子育て・グッズ

子供の保育園について相談です。次男の保育園入所に関して、長男の入所が難しい可能性があり、どうすればいいか悩んでいます。市外の保育園に行かせることに不安があります。どう思いますか?

長文です💦
子供の保育園について、です😞💦

今現在丸亀市に住んでいますが、長男は私の実家のある市へ住民票をうつし、小規模保育園にいかせています。理由は丸亀市で入れなかったのと、私の会社の通勤途中に保育園があり、都合がよかったという理由です。2歳児クラスでそこは卒園となります。

今年の夏に次男が生まれる予定なのですが、今年の12月に丸亀市の一斉募集で二人とも丸亀市の同じ保育園に入れようと思っていたのですが、(次男も育休を取ります。)長男の3歳児クラスというのが丸亀市は空きがあまりないかもしれず、もしかしたら0歳児の次男は保育園入れるけど長男は入れないということになるかもしれない、と丸亀市役所で言われました💦
そうなると会社を辞め、長男を見なければいけなくなり、次男の認定も取り消しとなります💦

でも役所はやはりその時になってみないと、としか言えないらしく、兄弟二人とも私の実家の市へ住民票を移し、その市で保育園の一斉募集に応募する…?どうしよう…といったかんじです。

小学校の校区は郡家小学校なのですが、小学校に上がった時、誰も丸亀市の友達がいないのが可哀想なのではと思い、市外の保育園に小学校に上がるまで行かせるのも気が引けています💦

みなさんならどう思いますか?😞💦

コメント

ha

待機児童大変ですよね(;ω;)
私も一歳の息子なかなかは入れず育休延期しました、、、

実家の方では2人とも入れそうですか?
もし入れそうならそっちで応募でも大丈夫だと思います!
小学生ぐらいの子供ならお友達いなくてもすぐお友達になれます!
私も友達いなかったのですが困った覚えないし母も苦労しなかったみたいです!
お仕事やめるのも収入面で困ったりするかもなので入れる確率高い方で応募してみるのもいいかもです!

• sochan555

sochan555

お返事ありがとうございます!
    まだ日があることなので、直接確認してはないのですが、丸亀市よりはマシかな…と💦
    小学校でもし友達が出来なかったら、と思ったら今から心配になっていたのですが、もう長い間勤めている職場なので止めたくはなくて💦
    市外の保育園に入れることも主人と相談しあっていきたいと思います😊

• 4月7日
チョコ

3歳児クラスというのは年少さんですよね??
幼稚園は考えてないんですか?^ ^

• sochan555

sochan555

丸亀市は私立の幼稚園以外の午後保育をやってないらしく、私立の幼稚園は競争率が高いみたいで…あまり考えていません😞💦

• 4月7日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね😵💦
    丸亀って公立の幼稚園午後保育してないんですね🤔
    郡家小学校はこの辺ではマンモス校だからたーくさん子どもいるから気の合う子に出会えるんじゃないですか😍👏🏻
    それか今は持ち家なんですか??
    小学校上がる前にその保育園がある市に引っ越しちゃうとか・・

• 4月7日
  • sochan555

sochan555

3歳児の午後保育だけしてないって確か言ってた気がします😫もう、市役所行く度にもやもやして毎回帰ってきます💦丸亀市大嫌い😢
    持ち家なので、引越しもできません😢
    郡家小学校は本当にマンモス校みたいなので、校区外の保育園に入れてる人も沢山いるとは思うんですけどね💦

• 4月7日
  • チョコ

チョコ

引っ越しもできないんですね😭
    ご実家の市の方は待機児童とかなさそうなんですか?
    3歳児でも入れそうならそうするしかなさそうですね😣✨
    ちなみに私も郡家です(*´◒`*)

• 4月7日
  • sochan555

sochan555

実家の市にはまだ聞いてないのでわかりませんが、迫ってきたら聞いてみようと思います😞💦
    郡家なんですね💕上の子の年も近いですねー✨✨✨この辺り、便利はかなりいいんですけどねぇ…💦

• 4月7日
  • チョコ

チョコ

確かに便利はいいですよね🙆✨✨
    うちも保育園入れてるんですがそのまま隣の幼稚園にいけるので、幼稚園のことは全然調べてなかったので、公立の幼稚園が午後してないとは勉強になりました🙇‍♀️💦💦
    フルで仕事してると困りますよね😭

• 4月10日
  • sochan555

sochan555

3歳児のクラスだけは午後保育ないと言ってたと思います💦
    もしかして、虎岳ですかー??違ってたらすいません💦

• 4月10日
  • チョコ

チョコ

3歳児はないんですね😭
    そうです🙆✨✨
    虎岳です(*´꒳`*)

• 4月10日
  • sochan555

sochan555

虎岳幼稚園からの入園はなかなか厳しいと言われましたー💦
    小学校から郡家ですか?
    なかには保育園入れなかったから、市外の保育園とか市外の私立の幼稚園に入れて、小学校へ上がる子もいるみたいだと役場の人がいっていたので、もう小学校に上がったときに友達がいないって、うちの子だけじゃないんかなぁ…と思い始めてました💦

• 4月13日